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日蓮大聖人の仏法に関するsokadamedasiのブックマーク (2)

  • 久遠元初・即座開悟について(寝言丸さんの質問への回答) - 創価ダメだしブログ

    寝言丸さんからキリスト教関連の記事に対して「久遠元初」「即座開悟」等に関する質問があったのでお答えしたいと思います。そこでまず個別の質問に答える前に仏法における「時空」の捉え方の基を書きます。御書にも引用されていますが妙楽大師が『弘決』において「当に知るべし身土一念の三千なり故に成道の時此の理に称うて一身一念法界に遍し」と述べているように久遠元初の御仏は「時間」や「空間」を超えて法界に遍満する「超時空」の存在なのです。だから「時間軸」の視点から仏法を理解しようとするのは少し視座が違います。「時間は存在しない」という考え方は現代理論物理学でも多くの学者が支持する理論でもあり哲学においても同様です。「時間」が存在しないならば「空間」も存在しません。仏法では「時空」は「非空非有・亦無亦有」(中道)であると説いているのです。これが仏法的視座に立った「時空」の捉え方です。これを前提に質問に答え

    久遠元初・即座開悟について(寝言丸さんの質問への回答) - 創価ダメだしブログ
    sokadamedasi
    sokadamedasi 2024/04/21
    創価ダメ出しブログを更新しました。
  • 創価の公式サイトから日興上人の名前が消える。 - 創価ダメだしブログ

    昨晩、X(ツイッター)にポストしたが、ついに創価の公式サイトから僧宝・日興上人の名前が消えて、【創価学会】が日興上人を僧宝から蹴落としその座を盗み取った。『創価学会教学要綱』に則って邪義邪教化がまた一歩前進した。 そもそも教義というのは、まず最初に「仏の教え」が有りきである。またその教義を正しく説き伝持していくのが僧宝である。つまり教義というのは三宝に即して決定されるわけだ。ところが創価ではまず教義を作りそれに合わせて「三宝の方を変える」のである。法宝の時もそうだった。それまで一閻浮提総与や三大秘法と形容詞は自己都合で変えていたが法宝は御尊だった。しかしいつの間には法宝を「尊」から「南無妙法蓮華経」に変えてしまった。法=南無妙法蓮華経だという苦し紛れの説明をしていたが、流石に今回の僧宝の変更は説明のしようがないだろう。教義的な話は以前書いた記事を下にリンクしておくのでそちらを参考にして

    創価の公式サイトから日興上人の名前が消える。 - 創価ダメだしブログ
    sokadamedasi
    sokadamedasi 2024/01/22
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