記事中の「赤文字」は『化義抄』から「青文字」は日亨上人の『註解』、「太字」は日達上人の『略解』からの引用文といたします。 【第32条】法華経をば、一部読まざれども、一部本尊の御前にもおき、我が前にも置くべきなり。方便寿量品につづめて読むも、本迹の所詮なる故に一部を読むなり。又、寿量品の題目を読みそえて自我げ偈計り読むも、一部なり。又、題目計り読むも、一部なり。されば経文には、皆於此経宣示顕説文、御書には、皆於此経宣示顕説とは一経を指すに非ず題日の五字なり、と遊ばさるる故なり。仍お法華経に於て、文義意の三の読み様あり。夫れとは、一部二十八品を読むは文を読むなり。又、十界互具の法門を云うは義を読むなり。亦、題目計り唱うるは意を読むなり云云。 本条項は当宗では法華経1部(28品全て)を読むことはしないけど御本尊と自分の前にそれぞれ法華経を置くという御指南で現在では在家信徒の自宅ではその必要はない