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池田大作破折と教学に関するsokadamedasiのブックマーク (3)

  • 御書に書いてない⁉池田創価のインチキ法門③「宇宙の法則(リズム)」 - 創価ダメだしブログ

    「師弟不二」と並んで2大インチキ池田教学といえば、「南無妙法蓮華経は宇宙にリズム」という『妙法宇宙法則論』である。妙法を唱えることは宇宙のリズムと自己の生命のリズムが一致するという「宇宙即我」というような言い方もするがどのように言い回してみたところで南無妙法蓮華経は宇宙のリズム(法則)であるなどど御書のどこにも書いていない池田の邪義である。『妙法宇宙法則論(宇宙即我)』とは、石田次男氏もその著書『内外一致の妙法この在るべからざるも』の中で指摘しているように【梵我一如】の外道義である。【梵我一如】とは、「宇宙の根原理であるブラフマン(梵)と人間の質であるアートマン(我)との体が同一無差別であるという思想」で古代インドの思想であり特にウパニシャッドに基づくバラモン教の中心思想である。また人法一箇の妙法を宇宙全体と捉えることは宇宙=仏という思想でありこれは法身仏である大日如来を立てる真言宗

    御書に書いてない⁉池田創価のインチキ法門③「宇宙の法則(リズム)」 - 創価ダメだしブログ
    sokadamedasi
    sokadamedasi 2024/05/18
    創価ダメ出しブログを更新しました。
  • 御書に書いてない⁉池田創価のインチキ法門①「師弟不二」 - 創価ダメだしブログ

    創価の連中が正宗の口伝法門を批判する時の定番は「御書に書いていない」という台詞だ。特に戒壇大御尊に関しては必ずと言っていいほどこの台詞を口にする。ところが一方で創価の連中は平気で御書に書いていない池田大作の創作妄想インチキ教学を信じ主張するダブスタを発揮する。そこでそんな池田創価の御書に書いていない教学挙げて池田創価教学のインチキ法門を破折していきたいと思う。初回は創価信仰の核心である「師弟不二」を取り上げる。「師弟不二」とは仏法の根幹・根であり、創価の魂であると池田は繰り返し会員に指導し、創価の代名詞ともいえる「師弟不二」なのだが、実はこの「師弟不二」という言葉は御書のどこにも書かれていないである。「師弟不二」という言葉が見つかるのは日興門流の文書では、「妙法蓮華経を修行したまふ其の時弟子あり上行等是なり同く修行したまふ、是より後常に師弟の相を現したまふ故に師弟不二、師弟宛然なり」(

    御書に書いてない⁉池田創価のインチキ法門①「師弟不二」 - 創価ダメだしブログ
  • 「題目を送る」はぁ?何言ってんの? - 創価ダメだしブログ

    学会員は「題目を送る」という言葉をよく使う。私が創価の活動に参加した当初は「題目を送る」っていう意味がよくわからなかったが、池田大作が幹の時などよく「皆さんにお題目を送ります」と言っていたし随筆とかスピーチでも使っていたのでいつの間にか私も「題目を送る」というようになった。法華講に移籍してからは「題目を送る」なんていう言葉はあまり聞かなくなったが時々元創価の法華講員さんが使っている時がある。ところが「題目を送る」などという言葉は大聖人の御書には無い。ということはこれもまた池田創価の造語なのだろう。池田の指導で【皆さん方に題目を送ります。皆さん方もしっかり題目をあげてほしい。送信機がいくら立派でも、受信機が壊れていてはだめだ】という有名な指導がある。「発信機と受信機」。多数の幹部から聞いた指導である。昭和44年のこの指導が「題目を送る」という造語の初出なのかは知らないが、いずれにしてもかな

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