タグ

2019年10月25日のブックマーク (4件)

  • 「確率思考の戦略論」で紹介された需要予測Excelでできる説|マーケティングアナリスト/小川 貴史/(株)秤代表

    戦略を描けるマーケターを増やすために同書の対となる書籍「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門」では、 戦略とは、目的を達成するために資源(リソース)を配分する「選択」であると説明されています。マイケル・ポーターは「戦略とは捨てること」と言っています。 経営資源は有限です。何かを選ぶために何を捨てるか?を決める必要があります。そうした意思決定を確かな方法で行うことができるか否かが「データドリブンに戦略を描くことができるマーケター」となれるか?の分かれ目です。同書はそうしたマーケターが使う道具として、確率モデルが有用であることを具体的に示してくれました。私も、Excelでできるデータドリブン・マーケティング ガンマ・ポアソン・リーセンシー・モデル先日、大企業で同書の手法を実装しようとしている若いマーケターの方とお話させて頂く機会がありました。(以降、A氏

    「確率思考の戦略論」で紹介された需要予測Excelでできる説|マーケティングアナリスト/小川 貴史/(株)秤代表
    somemo
    somemo 2019/10/25
  • Apache Arrowの最新情報(2019年9月版) - 2019-09-30 - ククログ

    Apache ArrowのPMC(Project Management Commitee、プロジェクト管理チームみたいな感じ)のメンバーの須藤です。 みなさんはApache Arrowを知っていますか?Apache Arrowは数年後にはデータ処理界隈で重要なコンポーネントになっているだろうプロジェクトです。データ処理界隈に興味がある人は知っておくと役に立つはずなので1年ほど前にApache Arrowの最新情報(2018年9月版)をまとめました。この1年ですごくよくなったので2019年9月現在の最新情報を紹介します。 私は、PMCの中では唯一の日人1で、コミット数は2番目に多い2ので、日ではApache Arrowのことをだいぶ知っている方なはずです。Apache Arrowの情報は日語ではあまりないので日語で紹介します。 ちなみに、英語ではいろいろ情報があります。有用な情報源は

    Apache Arrowの最新情報(2019年9月版) - 2019-09-30 - ククログ
  • apache-arrow-ja/community

    somemo
    somemo 2019/10/25
  • 職種の壁がなくなる時代の到来。データアナリストの進化系とは

    ヤフーにて10年以上、データアナリストとして勤めていた西村純(にしむらじゅん)さん。今年の8月に、西村さんはヤフーを辞め、ストアーズ・ドット・ジェーピーのデータアナリストへ転職する決断をしました。日最大級のデータを保有量を持つであろうヤフーを辞め、スタートアップへ移ったのはなぜか? 西村さんにその真意を伺いました。「データアナリストのあるべき姿」、「データアナリストとクリエイターの融合」などデータアナリストとして10年以上のキャリアを持つ、西村さんだからこそ感じる時代の変化についてお話いただきました。 なぜヤフーを辞めたのか ──前職のヤフーには10年以上データアナリストとして勤めていたとお聞きしました。なぜ、ストアーズ・ドット・ジェーピーへ転職を決めたのでしょうか? きっかけはストアーズ・ドット・ジェーピーの代表である塚原からTwitterのDMをもらったことでした。「データアナリスト

    職種の壁がなくなる時代の到来。データアナリストの進化系とは
    somemo
    somemo 2019/10/25