タグ

ブックマーク / analytics.hatenadiary.com (4)

  • キャンペーン効果を計るときに大切な4+1つのポイント - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    【改めて基に戻ってみようシリーズ第一弾(不定期)】 当たり前だけど意外と忘れてしまったり、考えていなかったりする事ってあります。そういった「基」に関して改めて見直してみよう!という初心者向けのシリーズです。当たり前の事だからこそ重要な内容だったりします。 ネット上で行ったキャンペーンやプロモーションの効果をはかるには、その効果の数値を見る必要があります。では、その数字(=指標)をどうやって決めればいいか?決めるための4つのポイントを書いてみます。その4つとは以下の通りです: 1)そのキャンペーンの目的にあった数値を選ぶ 2)安定している数値を選ぶ 3)比較出来る数値を選ぶ 4)影響を与えられる数値を選ぶ +1取得しやすい数値を選ぶ これだけで意味が分かれば、この後の内容は特に気にしなくても大丈夫です(笑)でも、これだけだとわかりづらいのでもう少し説明をしてみます。 1)そのキャンペーン

    キャンペーン効果を計るときに大切な4+1つのポイント - Real Analytics (リアルアナリティクス)
    somemo
    somemo 2016/11/17
  • GoogleAnalyticsのセッション定義変更とその影響 - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    ※2011年8月20日に流入元部分をアップデート GoogleAnalyticsの公式ブログで、8月11日よりセッションの定義が変わったとのアナウンスがありました。 Update to Sessions in Google Analytics 米国のブログでの告知になりますが、日版でも既に反映されているようです。 追記(2011/08/15) 日語のブログでも記事が上がりました。日では反映が8月12日のようです。 詳しくは以下リンクをご確認下さい。 Google アナリティクスのセッションの定義変更について 今回の変更がどのような物だったかを理解するため、現在と新しい仕様を説明いたします。そしてその結果が今までのレポートにどのような影響を与えるかを確認してみましょう。「どういう影響があるの?」という事を簡単に知りたい場合は、スクロールしていただいて「数値への影響」の見出しから読んでい

    GoogleAnalyticsのセッション定義変更とその影響 - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • 分析部署として貢献するための10の考え方 - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    今までいくつかの会社で、(主にウェブサイトの)分析部署で働いてきました。全社スタッフとして様々なサービスや機能を見るケースもありましたし、特定のサービスのアナリストとして従事した事もあります。また、時々転職や社内での異動を行っていることから、改めて新しく分析の部署に入ってきた時、あるいは、部署が出来た時に大切なことをまとめてみました。 ここで言う「貢献する」というのは、その分析によってビジネスに貢献する直接的・間接的な活動を指します。分析の部署は必ずしも売上に直結する現場に属していないことがあるため、分析結果を誰かに伝えてその内容を元に施策を行なってもらう必要があります。もちろん自ら分析結果を元に施策を考えて実施することもあるでしょう。どちらのケースでも参考になる内容を書きだしてみました。 1.待ちではなく攻めのレポーティングや集計を 集計や分析依頼を受けた時に、その通りに返しているだけで

    分析部署として貢献するための10の考え方 - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • Google Analytics Premium 短期連載(1):「Google Analytics」そして「SiteCatalyst」との仕様や機能比較 - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    Google Analytics Premiumに関する短期連載になります。全3回を予定しております。 ※追記:赤い字部分は記事を公表後に情報をいただき、修正をした箇所となります。 4月17日公開 Google Analytics Premium 短期連載(1):「Google Analytics」そして「SiteCatalyst」との仕様や機能比較 4月23日公開 Google Analytics Premium 短期連載(2):独自レポート「アトリビューションレポート」の機能を紹介 4月27日公開 Google Analytics Premium 短期連載(3):筆者が考えるPremiumとその周辺に関連する6の疑問への回答 では、さっそく第1回をはじめます。 Google Analytics Premiumとは? Google社が提供している有料アクセス解析ツールです。Google

    Google Analytics Premium 短期連載(1):「Google Analytics」そして「SiteCatalyst」との仕様や機能比較 - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • 1