タグ

2017年3月22日のブックマーク (10件)

  • 『JIS~拘束力なき国家規格~ 「命の誘導標識」をめぐって - Yahoo!ニュース』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『JIS~拘束力なき国家規格~ 「命の誘導標識」をめぐって - Yahoo!ニュース』へのコメント
    spacefrontier
    spacefrontier 2017/03/22
    現地検査主義を取る国が厄介だよなぁ…。台湾BSMIとかインドBISとか。現地に実機送って検査する必要がある。あと、市場抜き取り調査も厄介。市場購入費用と検査費用はメーカ持ち。
  • JIS~拘束力なき国家規格~ 「命の誘導標識」をめぐって - Yahoo!ニュース

    鉛筆や消しゴム、乾電池など身近な工業製品の多くに「日工業規格」は使われている。略称「JIS」。品質や性能、安全性の水準を維持するための国家規格で、規定の項目をクリアした製品は「安心」とされてきた。ところが、高知県黒潮町で「JISとは何か」を根から問う出来事が起きているという。この町は、南海トラフ巨大地震が起きれば、高さ34メートルという国内最大級の津波が襲うと予想されている。問題となっているのは、万が一に備える「津波避難の誘導標識」の耐久性に関するJIS。町は独自の判断で試験項目の数を減らし、発注したのだという。「国家規格」をうたいながら、実はJISには法的拘束力がない。しかし、JISの試験項目を発注者が独自に減らすことができるとしたら、「安心」の保証はどこにあるのだろうか。その対象が「命の誘導標識」だとしたら————(Yahoo!ニュース編集部)

    JIS~拘束力なき国家規格~ 「命の誘導標識」をめぐって - Yahoo!ニュース
    spacefrontier
    spacefrontier 2017/03/22
    なんか情緒的な書き方が引っかかった。法(rule)と規格,基準(standard,class)は違う。規格外でも違法ではない。規格・基準には自己宣言方式、第三者認証方式、とか、全数検査、抜き取り検査、等の検査方法があり様々。
  • チキン南蛮という世界史 - 本しゃぶり

    陸の道と海の道。 その二つが極東で交差する時、チキン南蛮は生まれた。 世界史を味わえ。 By {{{photographer}}} from Okinawan and Kyusyu restaurant Diamond Head in Tsukishima, Chuo, Tokyo - Flickr, CC 表示 2.0, Link チキン南蛮 久しぶりにの話をしよう。 今回取り上げるのはチキン南蛮である。それも「おぐら」発祥のタルタルソースをかけたものを指す。 俺はこのチキン南蛮という料理が好きである。少なくともこの一ヶ月、週に一度はべるほどに。なぜ俺はチキン南蛮にここまで惹かれるのか。糖分と脂肪分が両方含まれているから? 確かにそれもあるだろう。アリストテレスは味覚のリストで甘味を「純粋な滋養」と賛美し、その甘味に匹敵するほど喜びをもたらす味として「脂肪の味」を挙げた。現在、この二

    チキン南蛮という世界史 - 本しゃぶり
    spacefrontier
    spacefrontier 2017/03/22
    面白い読み物。タルタルソースが征服できなかった南蛮、か。
  • 世界最大の「Twitter炎上事件」投稿者の末路

    ごく普通の無名の人がツイッターに何か少し不穏当なことを書き込む。その人のフォロワー自体はせいぜい100人くらいのものだ。しかし、それが何かのきっかけで大勢の人たちの目に触れ、非難の嵐となってしまうことがある。 これが、いわゆる「炎上」だ。僕は、実際に炎上事件の犠牲者となった人物に多数会い、話を聞いてきた。会うと皆、ごく普通の「善良な市民」たちだ。ただ、炎上によって何もかもを失い、憔悴(しょうすい)「しきっている。当に、皆がそろいもそろってそうなのだ。 ジョークのつもりの「つぶやき」が、悲劇の始まり 僕が会ってインタビューした1人が、ジャスティン・サッコである。彼女は「世界最大のツイッター炎上」の当事者だといっても過言ではない。発端は、彼女がアフリカへ向かう空の旅の最中に、当に軽い気持ちで書いたツイートだった。 「アフリカに向かう。エイズにならないことを願う。冗談です。言ってみただけ。

    世界最大の「Twitter炎上事件」投稿者の末路
    spacefrontier
    spacefrontier 2017/03/22
    犯した過ち以上の社会的制裁を受けてしまうのは何とか改善しないと、SNSの発達はディストピアになりそう。生まれて一度も失言失態の無い人だけが生涯を全うできる世の中に。
  • なぜ日本の駅前広場は「噴水だらけ」なのか

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    なぜ日本の駅前広場は「噴水だらけ」なのか
    spacefrontier
    spacefrontier 2017/03/22
    立川のスカイウオークなんかももっと活用できればいいな。南北両方に結構面積があるので。溝の口駅の連絡通路ではよくミュージシャンが演奏してたりする。
  • はちみつは体にいいと言うけれど

    甘過ぎるだろ。えねえ。これ絶対砂糖大量に入ってるだろ。 病気になるわ。

    はちみつは体にいいと言うけれど
    spacefrontier
    spacefrontier 2017/03/22
    トラバが本番だった。/ 1歳未満の乳幼児だけは禁忌かな。ボツリヌス菌への抵抗力が弱いため。
  • 魔王を倒した後の勇者の処遇

    借金玉 @syakkin_dama ところで、魔王倒した後の勇者ってどうなったんですかね。一国の軍事力に勝る戦力を個人が有してしまったわけですが、どう考えても幸福なことにはならなかったでしょうね。 2017-03-20 21:02:56

    魔王を倒した後の勇者の処遇
    spacefrontier
    spacefrontier 2017/03/22
    有事の英雄と平時の名君。/ グレンラガンの中盤でも描かれてたよね。平時の統治には勇者の名声が邪魔になる。/ アルスラーン戦記のように、有事の勇者を束ねる存在が平時に統治、が安定かな?(←ファンタジー脳)
  • 『トロッコ問題とは何か? 自律走行車は「人を守るために人を殺すこともある」』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『トロッコ問題とは何か? 自律走行車は「人を守るために人を殺すこともある」』へのコメント
    spacefrontier
    spacefrontier 2017/03/22
    なんかAIに倫理を問うている人が多いな…。ただのアルゴリズムなのに。基本は車内の人間の安全優先。ただし危険回避手段には制約あり。正面から突っ込んでくるダンプを避けるために歩道の人には突っ込めない。
  • スズキの燃料電池スクーターがナンバープレートを取得、静岡と福岡で走る

    スズキの燃料電池二輪車「バーグマン フューエルセル」がナンバープレートを取得し、公道走行を開始する。2016年2月に国土交通省が公布、施行した燃料電池二輪車に関する保安基準に基づき、スズキはバーグマン フューエルセルの車両型式を申請。2016年8月に型式認定を受けている。 スズキは2017年3月21日、燃料電池二輪車「バーグマン フューエルセル」がナンバープレートを取得し、公道走行を開始すると発表した。2016年2月に国土交通省が公布、施行した燃料電池二輪車に関する保安基準に基づき、スズキはバーグマン フューエルセルの車両型式を申請。2016年8月に型式認定を受けた。 保安基準では、水素タンクが転倒時に路面と直接衝突しないこと、衝突時や追突時に他の部品と接触しないこと、一定の加速度が加わった時にガス容器が車両に固定されることを求めている。 2017年3月にバーグマン フューエルセルが18台

    スズキの燃料電池スクーターがナンバープレートを取得、静岡と福岡で走る
    spacefrontier
    spacefrontier 2017/03/22
    車両重量が199kgか。水素燃料容器は10Lで700気圧。/ マフラーがないと何か物足りない気がするのは、まだ見慣れてないだけかな。
  • スズキ、世界初の燃料電池スクーター貸し出しへ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    スズキは21日、燃料電池スクーター「バーグマン フューエルセル」を試験的に貸し出すと発表した。 2019年3月までに計18台を希望する企業などに使ってもらい、量産の採算性を見極める。 燃料電池は水素を燃料として使って発電し、その電力でモーターを動かすため、排ガスを出さない。国土交通省は昨年8月、量産に必要となる「型式指定」を行っていた。燃料電池スクーターの型式指定は世界で初めてだという。 小型の燃料電池を後部に、水素タンクを中央部にそれぞれ搭載した。時速60キロ・メートルで走行する場合、水素を満タンにすることで120キロ・メートル走ることができる。 スズキは静岡、福岡、神奈川の3県にバイク用の水素の 充填 ( じゅうてん ) 設備も整備する。

    スズキ、世界初の燃料電池スクーター貸し出しへ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    spacefrontier
    spacefrontier 2017/03/22
    ほほ―。/ 水素タンクを小型・軽量化できたのかな?