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サッカーのルールを制定する「国際サッカー評議会」(IFAB)が、試合時間を前後半30分ずつの60分にする可能性を示唆した。 背景として、現状の前後半45分ずつのルールでは「無駄に浪費される時間が長すぎる」という現状をあげている。60分になったら、どんなゲームになるのだろうか。 「90分中、有効なプレー時間が60分未満しかない」 IFABは2017年6月9日付で、「PLAY FAIR!(副題:サッカーの質を向上するために試合のルールを発展させる戦略)」との文書を公式サイトで公開した。国際サッカー連盟(FIFA)と協力し、フェアプレーに向けたルール整備の一環という。 IFABが決定したルールは、FIFAに所属するサッカー協会の全試合で適用される。2016年には、ビデオ判定を行う「ビデオ・アシスタント・レフェリー」(VAR)の制度が提案・承認された。 今回はまず「90分間の試合時間で有効なプレー
沖縄・尖閣諸島問題などへの対応のため、学生数を増やした海上保安官の養成機関・海上保安学校(京都府舞鶴市)で、「泳げない学生」が増えている。 温水プールで冬場も授業を行う方針だが、学生増の影響はほかの訓練にも出始めており、同校は教育環境の充実を訴えている。 同校の学生数は2006年度まで200人前後だったが、団塊世代の大量退職や、尖閣諸島問題などに対応するため、募集人員を増やし、07年度の入校者は408人、14年度には596人となった。 学生の増加に伴い、同校を悩ませたのは、泳げない学生たちだ。同校では、年間116日の水泳授業を行い、夏には約5・5キロを泳ぐ遠泳訓練も実施し、一定の成績を取らなければ、卒業が認められない。しかし、まったく泳げないか、もしくはほとんど泳げない状態で入学する学生も増加。15年度は入校者約560人のうち約4割の230人が泳げなかったという。
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ロードバイクを愛用する男性が交差点の信号待ちで横や前に出ないように車から幅寄せされたと不満を訴え、ツイッター上で論議になっている。 この男性は、2017年6月中旬のツイートで幅寄せを指摘した。投稿された写真を見ると、ワゴン車が横断歩道のある交差点で路肩の白線をはみ出るほど左側に寄っている。 ロードバイク愛用者のツイートがきっかけ 横の歩道にはガードレールがあり、ロードバイクがワゴン車の横にも前にも路肩からは狭くて出られない状況だ。 このワゴン車は、信号で止まるたびに、男性の前に幅寄せしてきたといい、その行為に対して腹が立ったと男性はつぶやいている。 ツイッター上では、「ものすごいわかる!!」「幅寄せは接触の可能性高まるだけ」と、自転車利用者らからは男性に共感の声が集まった。一方、「信号の度に抜き返さないといけないから寄せられる」「怖いから自衛することくらいあるよ...」「どうせ車の方が早い
話題に少し乗り遅れたけれども、別に、現在の状況にどうこう意見があるわけではないので、まあいいか。と思って。 ※6/19:ブクマで指摘のあったビットとバイトを混同している部分を直しました。 231kB:jpg高画質(10)h812 PR広告の可否についてまで話があるところまでそっくり。 ちょっと前にインターネットのサイトで、PR記事にはPRと書くべきかどうかっていうような議論がありました。その議論の中の意見の可否、なにが正しいのかは別として、その中で“ギガが減る!”という意見があり、“あっ!これ15年以上前にテキストサイトで観たやつだ!”とおもって、ものすごく懐かしい気持ちになりましたよ。 分かりやすく説明すると、当時のインターネット回線は64kbsという今の携帯回線に比べても10倍以上遅いという貧弱なもので、動画はおろか、テキストだけで構成されているサイトでも、表示に1分近くかかるという状
私は昔から人一倍歩くのが遅く、グループで歩いてるとすぐに遅れていた。 今日、最近知り合った人と「私歩くのが遅くて…」という話をしていたら「歩き方間違ってない?」と指摘された。 「歩くっていうのは足を前に出すんじゃなくて地面を蹴るんだよ」 目から鱗だった。 当たり前体操じゃないけど足を交互に前に出すことが歩くことだと思ってた。 言われて実際に地面を蹴ることを意識してみたら進む進む。 今までの人生は何だったのか。なぜ誰もこんな大切なことを教えてくれなかったのか。 ともかく教えてもらってよかった。 今日はふくらはぎの筋肉がめっちゃ疲れた。
もし“天才”の担任になったら、どう接し、どうサポートし、生徒指導や学習指導をどうしていくのか――。 史上最年少プロ棋士の藤井聡太四段は、6月15日現在、デビュー戦からの公式戦連勝記録を26に伸ばした。この時点で、歴代連勝記録単独2位。まさに破竹の勢いで棋界と世間を席巻している。だが日常では、名古屋市にある名古屋大学教育学部附属中・高校(中嶋哲彦校長、生徒600人)に通う、“普通”の中3だ。この4月から藤井君の担任を務めている大羽徹教諭に、担任としての心境や、学級経営の現状などを聞いた。 なぜ宿題が必要か30分話し合う担任の大羽教諭同教諭によると、藤井君のクラスでの様子は、対局の姿と同じ。謙虚で礼儀正しく、冷静に相手と接する生徒だという。「対局した方や先生から、自分はまだまだ学ばなければという思いが本人に感じられる」と語る。 そのため、天才といえども、教員側が構えなければいけないようなことは
日本人。アメリカで15年ほど生活していたが、今は日本で生活している。 英語は普通に話せる。 しかし、周りの会話のカタカナ語がまったくわからない。 これには理由があって、発音を日本式に無理やり直してカタカナ化したんだよね。さらに意味合いも微妙だし、使う品詞もめちゃくちゃだから、理解しにくい。 そもそも母音の数も日本語と英語で全く違うし、その影響も大きいのかもしれない。 ただし、文法面の差異の影響を受けない名詞だけは、完全に日本語として通用するもの限定で自分も普通に使っている。(この文面内でも出てくるだろう) 言っている本人もどういった意味で使ってるのか、聞き返す気にもなれない。もう誰が得している文化なのかさっぱりわからない。そもそもダサいよね。 特定の分野において、そのコミュニティー間での利用ならこれは効果的だけど、一般のメディア、書籍、Web上の不特定多数を相手とする場面においては明らかに
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