タグ

2010年9月6日のブックマーク (2件)

  • 【CEDEC 2010】『アイマス2』ではココまでこだわる! かわいいアイドルの作り方

    パシフィコ横浜・会議センターで、8月31日~9月2日にかけて開催されたゲーム技術者向けカンファレンス“CEDEC 2010”。そのメインホール最後のセッションとして“次期アイドルマスター グラフィクス&アニメーション プログラミング プレビュー”が行われた。 ここでは、来春に発売が予定されているXbox 360用ソフト『アイドルマスター2』で、どのような技術が使われ、どのようにグラフィックが進歩しているかが語られた。登壇したのはバンダイナムコゲームスの開発スタッフ2人で、グラフィックとアニメーションのそれぞれについて解説した。 まず最初に、2005年度半ばより『アイドルマスター(以下、アイマス)』シリーズに関わりグラフィックのプログラミングを担当している前澤氏が登壇。氏からは、キャラクターの表現やステージ演出といったグラフィックについての話を聞くことができた。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

    style_blue
    style_blue 2010/09/06
    愛があるよね。しまった箱売るんじゃなかったかなぁw
  • 「くさらせる叱り方」にかわる20の方法

    子どもが分かっているとき/「穴埋め」させる どうすればいいか/なにをしてはいけないか、大人が思っているよりは、いくらか/ずいぶんと、子どもは分かっていることが多い。 子どもからすると、分かっていることを言われるので、くさる。 しかも大人は、必要以上のことをいろいろ言いがちだ。「××してはいけない」というかわりに、たとえば「××するような奴は……になるぞ」みたいなことを言ったりする。 大人からすると、言っても聞かないから、もっとひどい言い方をしているのだ、ということになる。しかし、言い方をエスカレートしても、効き目はすぐになくなる。さらにもっとひどい言い方をしたくなる。 「穴埋め」とは何か? 人は、他人に言われたことよりも、自ら口に出したことにコントロールされる。 「叱る」内容を、子ども自身に言わせる方法なんてあるのだろうか? 手はいくつかある。 「わざと間違える」というのがわかりやすいが、

    「くさらせる叱り方」にかわる20の方法
    style_blue
    style_blue 2010/09/06
    ホメテノバス叱り方。