タグ

2018年4月10日のブックマーク (9件)

  • 日本語対応!CSS Flexboxのチートシートを作ったので配布します | Webクリエイターボックス

    2021年12月18日 CSS, ダウンロード FlexboxとはFlexible Box Layout Moduleのことで、その名の通りフレキシブルで簡単にレイアウトが組めちゃう素敵ボックスです。現在ほとんどすべての最新ブラウザーでFlexboxをサポートしており、Flexboxを使ったレイアウト組みが今後のWebデザインのスタンダードとなるでしょう。Webクリエイターボックスでは以前からFlexboxの使い方について紹介してきたのですが、最近Flexboxが浸透してきたこともあってか各プロパティの使い方について質問される機会が増えてきたので、チートシートとしてまとめてみました。この記事ではなるべく画像メインでプロパティーの使い方を紹介したいと思います! ↑私が10年以上利用している会計ソフト! 動画で学ぶCSS Flexbox この記事はYouTube動画でも解説しています。動画派の

    日本語対応!CSS Flexboxのチートシートを作ったので配布します | Webクリエイターボックス
    style_blue
    style_blue 2018/04/10
    あら便利。
  • 「ゴールデンカムイ」で興味を持った人へ |アイヌってこんな人たちでした - ジモコロ

    マンガ(春からはアニメも)「ゴールデンカムイ」で、最近なにかと話題のアイヌ民族。かっこいい衣装をまとった彼らは、過去にどういう生活をしていたのでしょうか。日常会話で使えるアイヌ語つき! こんにちは! ライターのギャラクシーです。北海道に来ています。 後ろは「天に続く道」と呼ばれる知床の観光スポット。インスタ映えしそうでしょ? ※ちなみに道の両脇にはめちゃめちゃ牛フンが積まれていました。 さて、なぜ北海道まで来たのかというと、あるマンガを読んだからです。 それは…… ヤングジャンプで連載中のマンガ、今春からアニメ化もされる作品『ゴールデンカムイ』! www.kamuy-anime.com 「アイヌの隠し財宝」を巡って、主人公・杉や、土方歳三、陸軍など、様々な目論見を持つ集団が入り乱れての争奪戦! ……というのが大体のあらすじなんですが、舞台が北海道であり、そして何より、すごく詳細にアイヌ文

    「ゴールデンカムイ」で興味を持った人へ |アイヌってこんな人たちでした - ジモコロ
    style_blue
    style_blue 2018/04/10
    アイヌ関係ないけどゴールデンカムイ由来で北海道観光する人は、三毛別のついでに月形町(樺戸)も行ってみるといいよ。当時の囚人がどーゆー所を開墾していたよくわかるし自分だったらと思うとゾッとするよ。
  • Web制作者がチェックしておきたい、最近のWebサイトで注目されているデザインのトレンド -2018年3,4月 | コリス

    デザインや実装で悩んだ時には、世界のクリエイターの間で注目されている新鮮なトレンドを見てみると良いインスピレーションに出会うことができます。最近のWebサイトで注目されているデザインのトレンドを紹介します。 自分にはない発想を見かけると、なんだか楽しくなりますよね。 3 Essential Design Trends, March 2018 3 Essential Design Trends, April 2018 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。 01. ナビゲーションを表示しないトップページ -ポスタースタイル 02. Ultra Violetのカラーパレット 03. グラデーションとテキスト 04. 泡のような柔らかい塊 -バブル アンド ブロブ 05. 浮遊している矩形 -フローティング レクタングル 06

    Web制作者がチェックしておきたい、最近のWebサイトで注目されているデザインのトレンド -2018年3,4月 | コリス
    style_blue
    style_blue 2018/04/10
    何かアイディアが欲しくなった時用にぶくま。
  • おじさん、おばさんに聞きたい。最近の音楽聴いてる?

    何聴いてる? 《追記》 ブクマもトラバもたくさんついてうれしー 以外と最近の曲も開拓してるね 知らないミュージシャンとか参考にするわ トラバで荒ぶってゴミゴミ言ってる人は、好きな音楽でも聴いて鎮まりたまえ by おじさん

    おじさん、おばさんに聞きたい。最近の音楽聴いてる?
    style_blue
    style_blue 2018/04/10
    AppleMusic始まってからずっと使ってるけど確かにアンタ向けやとお薦めして来るのは同じのばっかりで面白くない。最近は新着といろんなプレイリストをテキトーに聞いてる。あとたまにSoundCloudでチル系を。
  • セブンイレブン/新レイアウト導入で日商1.5万円増、今期1700店に導入

    セブン&アイ・ホールディングスは4月6日、セブン-イレブン・ジャパンで2017年春から導入を開始した新レイアウト店舗の売上効果として、平均日販が1万5000円増加したと発表した。 <新レイアウトの効果> 新レイアウトは、2017年度は、既存店350店、新店950店、合計1300店に導入した。2018年度は、既存店600店、新店1100店、合計1700店に導入する計画だ。 2016年時点で20~64歳女性の就業率が70%を超え女性の社会進出が進み、単身・2人世帯構成比が65.9%となるなど、社会構造が変化したことへ対応する取り組み。 今後も加速するの外部化と中ニーズ拡大に対応し、レジカウンターを店舗後方へ移設し、カウンター幅を約2.5m拡大したほか、チルドケースは2台以上を増設し、冷凍品の品ぞろえを約2倍に拡大した。 すぐにべられるファスト・フードやおにぎりやサンドイッチといったチル

    セブンイレブン/新レイアウト導入で日商1.5万円増、今期1700店に導入
    style_blue
    style_blue 2018/04/10
    確かに冷凍ケースドドーンと置いてるね。ローソン近いからよく使うけど1食分の調理された各種冷凍食品をパッケージ見える様に立てて陳列していて、腹減ってる時は思わず手が伸びるわ。
  • インスタ世代には理解しがたい?「ヴィヴィアン・マイヤーはなぜ作品を公表しなかったのか」 | コミュシル

    コミュニケーション 2018.04.06 インスタ世代には理解しがたい?「ヴィヴィアン・マイヤーはなぜ作品を公表しなかったのか」 数年前に観たドキュメンタリー映画「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」は傑作だった。映画館を出た後もしばらくの間、興奮冷めやらぬという状態が続いた。なにか素晴らしいものを発見してしまったような気持ちになって、誰かに話したくて仕方がない。 その勢いは口下手な私を饒舌にすらさせていて「最近なにかいい映画みた?」と尋ねてきた職場の上司は、それこそ格好の標的になり、私はセールストークをするみたいな調子で映画の素晴らしさを売り込むほどに盛り上がっていた。 監督のジョン・マルーフはオークションハウスで写真のネガがいっぱいに入った箱を競り落とす。研究していた地元シカゴの資料になるものが写ってないかと期待しての事だったが、いざ現像してみると求めていたものとはやや違い、持て余してネッ

    インスタ世代には理解しがたい?「ヴィヴィアン・マイヤーはなぜ作品を公表しなかったのか」 | コミュシル
    style_blue
    style_blue 2018/04/10
    この映画Netflixにあるからみんな観るといいよ。たまたまマイヤーのフィルムの山を手に入れた監督が、彼女の足跡を追いかける展開がミステリアスでちゃんと展開もあってお話としても面白いから。
  • そろそろ「宇宙よりも遠い場所」についてちゃんと語ろう - xckb的雑記帳

    さて、2018年冬アニメ「宇宙よりも遠い場所」が最終回を迎えて1週間と少し経った。あくまで私見ではあるが、まさに何年かに一度レベルの傑作と呼ぶのにふさわしい作品だったと思う。自分が大好きな作品を引き合いに出すのであれば、たとえば「四月は君の嘘」のように感情を激しく揺さぶられ、「SHIROBAKO」のようにオリジナル作品でありながら笑いあり涙ありでストーリーに引き込まれ、そして「魔法少女まどか☆マギカ」のように1クールという枠を極限まで利用し尽くした作品だ、と言ってもいいのではないかと考えている。これは新しいマスターピースが、南極という想像だにしなかった舞台から生まれてきたのかも知れない。 出典:「宇宙よりも遠い場所」OP ということで、書こうと思えばいくらでも書けてしまうような気がするのだが、ここでは、とりあえず思いついた3つの視点から、この「宇宙よりも遠い場所」という作品について語ってみ

    そろそろ「宇宙よりも遠い場所」についてちゃんと語ろう - xckb的雑記帳
    style_blue
    style_blue 2018/04/10
    こないだこの作品の最終回の海外YouTuberアニメ視聴リアクションまとめ動画を見たんだけど、終わった後みんな語る語るw 終わったらけっこうあっさり切っちゃうのが多いのにあんなに語られてるの始めて見たわ。
  • 儚げな少女バーチャルYouTuber「鳩羽つぐ」がネットを大いに騒がせているワケ

    儚げな少女バーチャルYouTuber「鳩羽つぐ」がネットを大いに騒がせているワケ 小学生のバーチャルYouTuber(バーチャルユーチューバー)、鳩羽つぐ。彼女はいま、動画を出す度に、ネットをざわつかせる存在になっています。 YouTube上で見れる動画はまだ2しか出していませんが、彼女の周りで何が起きているのか、追っていきます。 鳩羽つぐとグランドピアノ はじめての動画があがったのは、2月28日の夜20時でした。キャラクターデザインは、人気イラストレーターのLM7氏。 vtuberはじめました https://t.co/Wk5tztFmoK @HatobaTsugu pic.twitter.com/VlDwpq71hy — LM7 (@__LM7__) 2018年2月28日 セピアとモノクロの中間くらいの色合いで、音楽はピアノのみ。吊りスカートにリボン、ベレー帽に白タイツに革。私立小

    儚げな少女バーチャルYouTuber「鳩羽つぐ」がネットを大いに騒がせているワケ
    style_blue
    style_blue 2018/04/10
    これは確かに何かざわざわしちゃうね。何か新しい可能性を感じなくもない。
  • ローランドの名機「TR-808」がユニクロ「UT」とコラボ Tシャツ販売開始 | CINRA

    ローランドとユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」とのコラボTシャツが、日を含む計19の国と地域で販売される。 2003年に立ち上げられたユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」。2018春夏コレクションのテーマは「『好き』を、着つくせ!」となり、世界中の様々なコンテンツがラインナップしている。 ローランドとのコラボレーションは、長年多くの人から定番品として使用されている商品を集めたコレクション「The Brands-MASTERPIECE」で展開。リズムマシン「TR-808」をモチーフとしたTシャツには、パネルデザインを描いた「ホワイト」と、赤やオレンジなどカラフルなリズム打ち込み用ボタンをデザインした「ブラック」の2種類が用意され、日では、日4月9日からユニクロ全店とユニクロオンラインストアで販売されている。 なおローランドは、TR-808やTR-909の音色を再現

    ローランドの名機「TR-808」がユニクロ「UT」とコラボ Tシャツ販売開始 | CINRA
    style_blue
    style_blue 2018/04/10
    おおっとこれは買いかもしれない。