タグ

2015年4月21日のブックマーク (1件)

  • 飲食店の「新型ネット予約」、ヤフーやぐるなび、吉野家が相次ぎ開始、人手不足に対応

    店のネット予約サービスが進化している。新型ネット予約の特徴は、予約サイトと飲店側の空席情報や予約情報の管理システムを連携させ、予約情報を自動的に管理システムへ反映できるようにしたことだ。 ヤフーやぐるなびといったネット大手に加えて、牛丼チェーンの吉野家も参入した。飲店の人手不足が深刻化する中、ITで店舗経営を支援する動きが広がりそうだ。 新型ネット予約サービスでは、消費者がネット上の予約サイトで空席の検索や予約、商品の注文といった操作を実施すると、そのデータが飲店側のシステムへ自動的に反映される。飲店の従業員はネット経由と電話経由で受け付けた予約情報を一元管理できる。人手で取り込んでいた従来方式と異なり、飲店の予約ミスが減り、客の利便性も高まる。 ヤフーは、「Yahoo!予約 飲店」を通じて4月15日にサービスを開始(写真1)。「ぐるなび」や「べログ」、「一休」、「オズモ

    飲食店の「新型ネット予約」、ヤフーやぐるなび、吉野家が相次ぎ開始、人手不足に対応
    suikyo
    suikyo 2015/04/21
    牛丼チェーン「吉野屋」を経営する「吉野家」と、わざわざ書き分けてるけど、吉野「屋」ってあるの・・? どういうこと?