ティーンは、自分のウェブを扱う能力に(過剰に)自信を持っているが、彼らのパフォーマンスは大人に劣る。読解レベルの低さや、忍耐力のなさ、発展途上の情報収集スキルにより、ティーンのタスク成功率は低くなる。そのため、サイトはシンプルで共感しやすいものにする必要がある。 Teenage Usability: Designing Teen-Targeted Websites by Jakob Nielsen on February 4, 2013 日本語版2013年2月18日公開 ティーンはインターネットにつながっている。テクノロジーがティーンエイジャーの生活に深く溶け込んでいるため、彼らに役立つ、ユーザブルなウェブサイトを作り出すことがこれまで以上に重要になってきている。次善のものがクリックするだけで手に入り、SMSメッセージによる割り込みが例外ではなく普通のことである世界で成功するには、ウェブサ
このところ、アプレッソの中でも、MIJS製品技術委員会でも、自分たちのソフトウェアのUX/UIをブラッシュアップしていくためにどんなことができるのかをディスカッションしている。 UX/UIデザインガイドラインとして各社の推奨する指針をまとめたものがWebで公開されているので、プログラマーであれデザイナーであれ、ソフトウェアの画面設計に何らかの形で携わるのであれば、基礎知識として主要なものには目を通し、プログラマーがデザインパターンの用語で手短にコミュニケーションが取れるのと同じように、「ここは○○ガイドラインの△△パターンを使うのはどうかな?」というような会話ができるようにしていきたいと思っている。 ■ Apple ・アップル ヒューマンインターフェースガイドライン ・iOSヒューマンインターフェースガイドライン(PDF) ・iPadヒューマンインターフェースガイドライン(PDF) ■ M
パラメトリック・スピーカーの波形 上の原音に超音波の変調をかけたものが下。包絡線がそのまま原音となる。 パラメトリック・スピーカーは、超音波を使うことで鋭い指向性を持たせることができる音響システムである。特定の狭い範囲にいる人に選択的に音を流すことができるため、様々な応用が期待される。 「オーディオ・スポットライト」(Audio Spotlight)や「ハイパーソニック・サウンド」(Hypersonic Sound System, HSS)とも呼ばれる。 パラメトリック・スピーカーには、大きく分けて2つのタイプが存在する。ひとつは、2つの超音波の周波数のずれを用いた方法で、一定の周波数を持つ超音波と周波数変調(FM)をかけた超音波を同時に発生させて、超音波の交差する空間に可聴域の音を再生する方法である。2つの超音波の周波数差のうなりを聞くことができる。 もうひとつの方法は、超音波に振幅変調
こんにちは、人恋しい季節になってきましたね。 研究開発チームの祢次金(@nejigane)と申します。 本エントリではCinderというクリエイティブなコーディング向けのライブラリについてご紹介したいと思います。 Cinderとは Cinderとは、画像、音声、動画等を簡単に処理&可視化できる、主にビジュアルデザイン向けの強力なC++ライブラリであり、The Barbarian GroupのAndrew Bell氏が中心となってオープンソースとして開発が進められています。 同様の思想を持つProcessingやopenFrameworksによく似ており、C++で簡単に記述できるうえ、Windows、MacOSX、iOS(iPhone/iPad)といった複数のプラットフォームをカバーしています。 細かい機能/特徴の紹介は本家サイトに譲るとして、Cinderを極めるとどのぐらいクリエイティブな
Kinectってこんな感じ!? 深度センサーを使って初音ミクと触れ合ってみました(動画)2010.11.18 11:00 日本での発売も間近なXbox用Kinectのようなセンサーを自作しちゃう動画です。 ミクさんが自分の動きを目で追ってくれる! さらには撫でれちゃう! パンツまでめくれちゃう...かも...!? この作者が作成したセンサーは、手の動きを検出してくれて、画面の向こう側の人たちと触れ合うことが可能だそうです。ジャンケンも可能らしいですよ。 ミクさんとのふれあいを可能にしてくれるこの動画に対して、 俺を見てるwちょっとキネクト買ってくる三次元いらないじゃないか...時代が追いついた...などのコメントが寄せられていました。ほんと、夢が広がります! 日本でのKinectの発売は2010年11月20日。待ち遠しいです。 【ニコニコ動画】初音ミクに少しだけ画面から出てきてもらった (
組み込みソフトウェア/ハードウェア開発における技術力の向上、改善・最適化などを幅広く支援する“組み込み開発エキスパート”のための情報フォーラム
This item requires the Flash plug-in (version 8 or higher). JavaScript must also be enabled in your browser. Please download the latest version of the free Flash plug-in. Finally, an accessory any Transformer would love. Researchers have created flat sheets of composite material that can fold themselves into toy boats, tents, and even paper airplanes. Based on the ancient art of origami, the sheet
20100601 07:44PM posted by verbworld 5月26日、筑波大学第3エリアにおいて、ワークショップに先立ってのシンポジウムが行われました。 ご来場頂いた皆様、ustreamで視聴して下さった皆様、どうもありがとうございました。 シンポジウムの中で行われた、pingpongと図書館の中での学びを場を作る春日ラーニングコモンズの紹介、ワークショップを通しての連携や筑波大学における展望について発表内容をご紹介します。 当日の進行については、以下のリンクもご参照下さい。 •Togettre-まとめ「#ppklc シンポジウム(5/26)」 •かたつむりは電子図書館の夢をみるか「筑波大学を拡張する augmented campus – pingpong:行為の構造化を通じたデザイン」 ●pingpongプロジェクトについて •pingpongプロジェクト
「Firefox 4」ではタブの位置のデフォルト設定がアドレスバーの上になるわけですが、このような決定をMozillaが下した理由について、ユーザーエクスペリエンスデザインチームのAlex Faaborg氏が実に7分間にも及ぶ解説ムービーをYouTubeにて公開しており、その中で4つのポイントを述べています。 タブの位置をアドレスバーの下から上に変更することで得られるメリットの詳細は以下から。 Why Tabs are on Top in Firefox 4 << Alex Faaborg http://blog.mozilla.com/faaborg/2010/06/24/why-tabs-are-on-top-in-firefox-4/ YouTube - Why Tabs are on Top in Firefox 4 ◆その1:コンセプチュアルモデル 緑色がタブのコントロールに関す
2010/05/26 5月19、20日に開催された開発者向けイベント、Google I/OではサプライズとしてWiMAX対応の最新Android端末「HTC EVO 4G Sprint」が参加者全員に配布された。30日間利用できるキャリア契約付きで配布され、すぐに最新のAndroid端末の世界を体験することができたので、ファーストインプレッションをお届けしたい。 HTC EVOは米国で6月4日に発売される予定の“次世代のAndroid端末”とも言える端末だ。NTTドコモが秋に出すサムスン電子製の「Galaxy S」と合わせて、いま世界のスマートフォンファンの注目を集めている。 何が注目かというと、とにかくスペックが豪華ということが挙げられる。 まず画面がデカい。iPhoneの3.5インチ、480×320ピクセルに対して、EVOは4.3インチ、800×480ピクセル。ピクセル数比ではiPho
Skinput: Appropriating the Body as an Input Surface Devices with significant computational power and capabilities can now be easily carried on our bodies. However, their small size typically leads to limited interaction space (e.g., diminutive screens, buttons, and jog wheels) and consequently diminishes their usability and functionality. Since we cannot simply make buttons and screens larger with
大学院情報システム学研究科 (電気通信大学) 野嶋研究室 † 野嶋研究室は2008年末より始まりました. 主として視覚・触覚を中心としたバーチャルリアリティやオーグメンテッドリアリティ,それらを利用したヒューマンインタフェースに関連した研究を行っています. 研究室を志望する方へ Siggraph2009 旅行日記 ↑
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