タグ

2009年7月16日のブックマーク (2件)

  • Googleで加速するモバイルサイトビジネス【第2回】あなたのサイトはなぜ検索されないのか

    Googleといえば、さまざまなツールやサービスを提供しているが、やはりメインとなるのは検索サービスだろう。GoogleではPC向けだけではなく、ケータイ向けにも検索サービスを提供している。このケータイ向けの検索サービスは、年々重要度を増している。 とくにケータイの場合はPCと異なり、いつでもどこでも使えることがポイントとなる。テレビを見ながらや布団の中、あるいは最近増えつつある防水ケータイならば台所やお風呂場など、ケータイが使われる場面は多い。そういった場面で、ちょっと調べたいことや気になったこと、欲しいものがすぐに検索できてしまうのだ。 グーグル株式会社のソフトウェア エンジニアの向井淳氏は、「検索件数でいっても、PCと遜色のない量の検索がケータイから来ています。ケータイで検索するという行為は、より重要になりつつあります」と語る。 ケータイでのGoogle利用がそれだけ多いのであれば、

  • 不況でも冷え知らず?サテライトサイトの王道とは - WEB戦略 - リアルSEO

    美容と冷えに効くスープ――永谷園“「冷え知らず」さん” 「体を温める野菜の入ったスープが発売される。夏場のオフィスで“冷え”に悩む女性は多いが、クーラーの効いた寒い中で、ひざ掛けを手放せるか。」 ご存知ですか? と言っても、この商品が販売されたのは2007年なんですが。。。 今回のテーマはSEOに直接関係ないのですが、サテライトサイトをつくる際に参考になると考えたので取り上げてみました。テーマへの切り込み方と、会社の心意気が伝わってくるコンテンツに仕上がっています。 「カロリーが低くて、冷え性にも良い」 これだけでも売れそうな予感がします。(初年度で約4億円の売上を達成) 大手企業の場合、ある程度売れ筋になると、マス戦略1で勝負する印象があるのですが、永谷園さんはWEBをうまく活用した戦略を組んだようです。 「永谷園生姜部Webサイト」を2008年9月に立ち上げ、マーケティング企画部や品