たまに読む、月刊MONOQLO(モノクロ)の4月号にアマゾンの特集が載っていた。 MONOQLO ( モノクロ ) 2010年 04月号 [雑誌] (雑誌) 内容は、Amazonを便利にするツールやKindleの話、PB(プライベートブランド)商品の検証とかです。それで、一番気になった特集が「売上げランキングの仕組みを検証!」です。 その特集では、Amazonの順位の仕組みについて、実際に編集部が意図的にランキングを上げれるか実験をしています。 特集を見ればわかるのですが、大体以下のようなカンジです。 同じアカウントで大量購入は1個しかカウントされていない。 ただし、時間差で買えばランキングに反映される。 こういった仕組みなので、特集でも書かれているのですが、「時間差で買う」「人海戦術で買う(別アカウント)」というのが上位ランキングを取る方法みたいです。 実験の結果として、1時間に1