タグ

GoogleAnalyticsとGoogleに関するsyamanihaのブックマーク (9)

  • ke-tai.org > Blog Archive > Google Analytics携帯版の導入方法まとめ

    Google Analytics携帯版の導入方法まとめ Tweet 2009/11/30 月曜日 matsui Posted in 記事紹介・リンク | 14 Comments » 先月発表された「Google Analytics携帯版」ですが、Googleから正式なリリース告知は無いものの、ケータイからのアクセス解析が一応利用できる状態になっているようです。 PC版でGoogleAnalyticsを利用しているので、モバイル版でも利用したいという方も多いと思います。 しかしながら、セットアップ方法が少し複雑なため、導入に手間取っているという話も良く聞きます。 今回は自分のメモ代わりもかねて、Google Analytics携帯版について触れているブログを集めてみました。 まず便利なのがこちらのサイトです。 タイトルからもわかるとおりGoogle Analyticsを専門に扱っているブログ

  • 現場でプロが培ったGoogle Analyticsの使い方

    Google Analytics(グーグルアナリティクス)とは、米グーグルが提供する無償のWebアクセス解析ツールのこと。「現場でプロが培ったGoogle Analyticsの使い方」は、ASCII.jpの担当者が蓄積してきた「Google Analytics」によるアクセス解析のノウハウを具体的なケースをもとに、Google Analyticsの使い方を学び、指標の意味を深く読み取るための方法を紹介する。 <cj:inc template="792" element_id="498083" />

    現場でプロが培ったGoogle Analyticsの使い方
  • Google Analytics 初心者用 超カンタン講座 - SEO薬箱

    Sphinnのブログに書いた、最初の3つについて画像で説明します。 Web制作の現場をまわっていると、ココがわからない、またはカンチガイされて数値が見えていないことが多かったのです。 Google Analytics 3種類の数値の違い コレってGoogle Analyticsが海外のコトバをそのままカタカナにしてるから、わかりにくくなってるんだと思います。 マイレポートの左のメニューより カッコして漢字で書きました。 コンバージョンは色んな意味やとり方があるので今回はナシです。 なれていないヒトは「トラフィック」とか書いてあるので、ログインしたすぐ後に見るのをあきらめてしまうそうです。 別のウィンドウやタブでGoogle Analyticsを表示させながら見て行ってください。やりながらの方がおぼえやすいです。 ユーザー(訪問人数) … Webサイトへ何人来られたかのヒト(パソコン)の数で

  • GoogleマップからのアクセスをGoogle Analyticsで解析

    Googleは、つい最近ユニバーサルサーチにおけるマップ表示の適用範囲を拡張しました。 場所を表すキーワードを含んでいない検索でも、通常のWeb検索のSERPに地図を差し込むようになっています。 実店舗を所有して何らかの商品やサービスを提供しているサイト管理者にとって、ローカルサーチからのアクセスが増えることも十分予想されます。 そこで、この記事では「ローカルサーチからのアクセスをGoogle Analyticsで解析する方法」を紹介します。 情報ソースは、Understanding Google Maps & Yahoo Local SearchブログのTracking Local search Traffic with Analyticsという記事です。 ブログ管理者のMartijn Beijk氏に許可を得たので、一部翻訳とともに設定手順を解説します。 4つありますが、2を利用するため

    GoogleマップからのアクセスをGoogle Analyticsで解析
  • 「毎日200人以上集客するブログ」実践データ - SEO薬箱

    ボスのブログは、被リンクなしで検索エンジン(Google)から新規ユーザーを自分のブログへアクセスさせるかという実験になっています。 意味がないので比較しませんけど、被リンクとブックマークの数も書いておきますね。 はてブ合計12 ※エントリー183+トップ1ページ linkコマンド(Yahoo!)512 linkコマンド(Google)2 目標ユーザー数「500人」結果報告 前回(1月27日)のグラフはこちらです。 エクセルファイルを保存していなかったので、今回とったデータのグラフを透明にして、ムリヤリのせてみました。 鈴木さんの期待を裏切ってしまいました・・・w 【パスタ好きSEO】鈴木謙一 | 2009年1月28日 06:06 | 返信 けっこう古い記事の引用ありがとうございます。 レポートの続報を楽しみに待ってます。 - 引用元:毎日100人以上を新規で集客するブログの書き方とは?

  • Google Analyticsのコンバージョン設定 | パシのSEOブログ

    ネタがない時のGoogle Analyticsという事で、問い合わせや見積りなどのフォームのサンキューページをコンバージョンとする簡単な設定をご紹介します。 サンキューページをコンバージョンとして設定 Analyticsにログインしコンバージョンを設定したいプロファイルの編集をクリックします。 目標は各プロファイルごとに5×4つまで設定可能となっています。(カスタムレポートのコンバージョンで選択できるのはセット1の目標1〜4まで) 目標名:任意の名前 目標の位置:基的にはセット1の目標1から順番に作っていけば良いでしょう。 目標タイプ:URLへのアクセス 目標URL:サンキューページのURL あとの項目はデフォルトのままでOKだと思います。 ユーザがサンキューページに到達する前に経由するページの情報も取得したい場合には、目標到達プロセスの「はい、この目標の目標到達プロセスを作成します」を

  • 実戦!Google Analytics徹底活用講座一覧

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    実戦!Google Analytics徹底活用講座一覧
  • Googleカスタム検索とAnalyticsのサイト内検索レポート | パシのSEOブログ

    Googleカスタム検索をサイトに設置する事により、サイト内検索で使用されたキーワードをGoogle Analyticsで解析することができます。 Googleカスタム検索の日語版が登場し数か月経ちますが、いまさら取り上げてみます。 [追記:2010.02] Google カスタム検索の機能が大幅に変更されています⇒Google カスタム検索導入手順 Googleカスタム検索をサイト内に設置 1. カスタム検索エンジンの作成 カスタム検索エンジンにアクセスし、カスタム検索エンジン作成をクリックします。 検索エンジンの名前:適当に 検索エンジンの説明:適当に 検索するサイト:ドメイン/* 同意にチェックし次へ テストしたい人はテスト 確認メールは特に必要なし 完了 2. カスタマイズ カスタム検索にログインしコントロールパネルをクリックします。 下図ではGoogle検索一つのみですが、作成

  • Google Analyticsの「検索エンジン」「参照サイト」「全ての参照元」 | パシのSEOブログ

    しかし、全ての参照元を見ると謎が解けます。 google/organicが16,588、 google.co.jp/referralが1,238となっています。 要するに検索エンジンに表示される数値はgoogle/organic(Googleの自然検索)という事で、参照サイトに表示される数値はgoogle.co.jp/referralという事です。 google.co.jp/referralについてはヘルプに説明がありました。 google[referral] とはどういう意味ですか。 google.co.jp.ドメインからの参照は、オーガニック検索や AdWords であるとは限りません。Google グループへの投稿、base.google.com のリスティング、Google サイトに関連する静的なページなど、さまざまなソースからの参照がございます。 こうした参照元からの訪問には、[

  • 1