マツダは、新型「アテンザ」のリコールを国土交通省に提出した。対象となるのは、2012年10月2日~2013年3月8日に製造した8902台。リコール原因は、減速エネルギー回生システム「i-ELOOP」のDC-DCコンバータである。 マツダは2013年3月26日、2012年11月に発売した新型「アテンザ」のリコールを国土交通省に提出したと発表した(国土交通省のWebページ)。対象となるのは、2012年10月2日~2013年3月8日に製造した8902台。 リコール原因は、アテンザに標準搭載されている減速エネルギー回生システム「i-ELOOP」のうち、大容量キャパシタに蓄積した電力を電装品や鉛バッテリーで扱える12Vの電圧に降圧するのに用いるDC-DCコンバータである。DC-DCコンバータ内部の電子基板上に実装したコンデンサに亀裂が入っているものがあり、そのコンデンサが短絡を起こす可能性がある。そ