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ブランドに関するt_itaのブックマーク (7)

  • ヴィトン:現存かばん 日本初購入者は板垣退助 | 毎日新聞

    仏高級ブランド「ルイ・ヴィトン」のかばんを日人で初めて購入したのは誰か--。この謎に高知県はこれまで、元土佐藩士で明治新政府では要職を務めた後藤象二郎と紹介してきたが、さらに3週間早く自由民権運動の指導者、板垣退助が購入していたことが分かった。板垣を顕彰する「板垣会」の公文豪・副理事長(68)がルイ・ヴィトンジャパン(東京都)を通じてパリ店に照会して判明した。 ともに土佐藩士だった板垣と後藤は1882(明治15)年、横浜からフランスの郵船に乗り、香港などを経てパリに到着。その後もロンドンなどを外遊し、翌83年に帰国した。

    ヴィトン:現存かばん 日本初購入者は板垣退助 | 毎日新聞
    t_ita
    t_ita 2017/06/30
    100年以上前の顧客カードとか購入記録が残ってるのか。二度の世界大戦があっても。すげえな高級ブランド
  • UPQ 問題に関連して思い出したこと - Diary

    UPQ 問題に関連して思い出したこと なんだけど、 ODM/OEM の多用による日企業の空洞化が進んでいる分野というのは何も IT 業界や家電業界に限らなくて、ファッション業界もこれがすごい。というかこっちのほうが中国における産業の立ち上がりが早かったりもともと調達前提のビジネスモデルが発達していた分エレクトロニクス関連よりも状況が酷いかもしれん。 なんでもいいから適当な郊外型ショッピングモール 2,3 個を回ってみればいいのだが、特に区別もつけられないようなどうでもいい店が沢山あって、しかもどのショッピングモールに行ってもかならずほとんど同じような店が同じように入居している。 ではそういう店はいわゆるセレクトショップなのか?というと自前のブランドの商品を売っている。あれはなんなのかという、中国ファッション企業に「ブランドを一個お願いします」という形で発注するとブランドイメージを中国

    t_ita
    t_ita 2017/05/02
    UPQはショッピングモールの十把一絡げなファッションブランドと同じ、と・・・φ(..)メモメモ
  • Ankerが家電新ブランド「eufy」 2万円台のロボット掃除機など“低価格・高機能”で攻勢

    スマートフォン関連製品を展開するアンカー・ジャパンは9月21日、新家電ブランド「eufy」(ユーフィ)を立ち上げ、ロボット掃除機やLEDデスクライト、超音波加湿器の新製品を発表した。10月5日から順次発売する。 円形ロボット掃除機の新モデル「Eufy RoboVac 20」は、厚さ約8センチのボディーに超音波センサーや落下防止センサー、充電ステーションに自動で戻る機能などを搭載。劣化しにくいリチウムイオン電池の採用し、前モデル「RoboVac 10」の2倍となる最大200分の連続稼働が可能という。室内でロボット掃除機の進入禁止エリアを設定できる周辺機器なども付属する。価格は2万9800円(税込、以下同)。10月5日に発売する。 「Eufy Lumos E1」は、他のガジェットなどを充電できるUSBポートを備えたLEDデスクライト。背面に2つのUSBポート(各ポート2.4アンペア、合計最大3

    Ankerが家電新ブランド「eufy」 2万円台のロボット掃除機など“低価格・高機能”で攻勢
    t_ita
    t_ita 2016/09/24
    USBポート付きのLEDデスクライト、いいな。
  • NECが携帯電話事業から事実上撤退との報道

    2003年発売の「N505i」。2.4インチ液晶ディスプレイと32万画素CMOS、ステレオスピーカーを搭載していた NECが携帯電話から事実上撤退すると、3月29日付けの朝日新聞が報じた。 同社は報道に対し「当社として発表したものではない」「市場が急激に変化する中で、携帯電話端末事業を競争力あるものとするために様々な検討を行っているが、何も決定していない」とコメントした。 同紙によると、自社生産を2013年度中にも打ち切り、開発部門があるNECカシオモバイルコミュニケーションズはLenovoへの売却を目指し昨年から交渉を進めているという。スマートフォンは昨年海外生産に切り替えており、「MEDIAS」ブランドでの販売は当面継続するが、「N」で知られてきた従来型携帯電話は開発、生産とも終了するという。4月末に発表する経営計画に盛り込むとしている。 NECの携帯電話事業は10年、カシオ計算機、日

    NECが携帯電話事業から事実上撤退との報道
    t_ita
    t_ita 2013/03/29
    NEC携帯は使ったことなかったなあ…手堅い作りゆえにおもしろみがなくて…
  • 本田雅一のエンベデッドコラム(19):アップルの“計画的長寿命化”戦略に学べ (1/2) - MONOist(モノイスト)

    短いサイクルで次々に新製品を発売し、過去の製品を意図的に陳腐化させて、モノを売る“計画的陳腐化”戦略では、このクラウド時代に生き残ることは難しい。ユーザーに、高い満足度や所有感をしっかりと与えながら、製品を長く使ってもらうことで次につなげる。選ばれるモノづくりをAppleの戦略から学ぶ。 このところ、「“モノづくり”から“価値づくり”へ」というテーマ設定で講演を行うことが続いた。その時どきの取り巻く環境や動向に応じ、毎回、その内容を常に変化させて、少しずつアップデートしてきたが、講演内容の“核”となる部分は、筆者が以前から主張してきたことだ。今回は、その話題を中心にコラムを進めていきたい。 筆者がこの核となる主題を発信し始めたのはいつか。その源流をたどってみると、2009年に書いたコラムがスタート地点のようだ。筆者は、そのコラムの中で「IT業界、デジタル家電業界ともに、計画的な陳腐化を全メ

    t_ita
    t_ita 2013/02/27
    マツダも、ブランド見直しが入ってから製品サイクルが長くなった。ブランド重視になると必然的にこの戦略になる?
  • トムソン・カノープスがグラスバレーに社名変更

    t_ita
    t_ita 2011/03/01
    ついにカノープスブランドがなくなった…90年代は大変お世話になりました…
  • SHU·KUMEDA(シュウ・クメダ)

    人デザイナーとして、 日人にふさわしい眼鏡づくりを。 「センターホールド構造」や「ミルフィーユ構造」といった独自構造により、顔の形状に左右されない快適なフィッティング性を実現しました。 コンセプト名「QUALIA」 日人の職人の手による、五感で満足できる品質を追求しております。 » Concept

    t_ita
    t_ita 2010/08/14
    クィーンズスクエアで見かけた眼鏡のブランド。かけごこちがよかった。
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