タグ

ブックマーク / homepage3.nifty.com (9)

  • 島国大和のド畜生 - 不味しんぼ

    次世代君400:不味しんぼ第1話 次世代君401:不味しんぼ第2話 次世代君402:不味しんぼ第3話 次世代君403:不味しんぼ第4話 次世代君404:不味しんぼ第5話 次世代君405:不味しんぼ第6話 次世代君406:不味しんぼ第7話

  • 前野[いろもの物理学者]昌弘のページ:日記兼更新記録(2007.6.17)  ★対水伝

    水伝来ました。うちの息子の小学校にも来ましたよ。 授業が終わって教室から子供がいなくなるのを見計らって、その先生に声かけた。 「ああいう非科学的な授業をなさるのはどうしてですか?」 「あ、いやちょっとまずいかなと思って他の先生と相談したんですが、いいか なということで」 「道徳の授業で嘘教えてはいけませんよね」 「いえ、一応『これは科学的には正しいかどうかわからないことです』と前置 きしました」 「私は隣のクラスの父兄だから、最初から聞いてたわけじゃないけど、途 中から見る限り、あなたの見せ方は『どうだこの実験凄いでしょ』という感じで、どう見ても『正しいかどうかわからない』というふうには聞こえませんでした よ、それに問題は『正しいかどうかわからない』じゃない。『間 違っている』んです」 「え、そうなんですか、知りませんでした」 「あなた、『ありがとう』って紙貼ったら結晶の形

  • 「水伝」授業を行った小学校校長・教頭への手紙

    前略 △年□組の××の父です。現在私は、琉球大学理学部物質地球科学科講師として、物理学を教えています。先日の授業参観における授業の内容につきまして、 場所は違えども教育に携わる者として、また保護者としての立場からも、どうしても申し上げておくべきことがありましてお手紙させていただきました。 息子は△年□組に在籍しておりますが、息子の受けている授業を参観しておりましたところ、△年◆組の○○先生による道徳の授業がたまたま耳に入り、その 内容に非常に残念な気持ちになりました。と申しますのも、全国的に問題になっているニセ科学授業だったからです。 その授業内容とは、水の結晶を作る時、その結晶を作る前に見せたり聴かせたりしたものによって結晶のできかたに違いがある、ということを結晶の写真を見 せながら説明しておられました。私が聞きました具体的内容は (A)水にクラシック音楽を聴かせるときれいな結晶

  • MOTHER2 攻略チャート

    tenkoma
    tenkoma 2006/05/14
  • ラベルシールジェネレータ - Flash実験室 - 雨天中止

    ラベルシールジェネレータ FlashPlayer Plug-inが入っていないかActiveXが無効のようです。FlashPlayerを入れていない場合Macromedia Flash Player Download Centerで入手できると思います。Flash Plug-inは利用できないけど他の再生方法がある方はラベルシールFlash[8.74KB]を保存してから実行してみてください。 取扱説明書 文字を書き換える事ができます。書き換えた内容はURIを保存しておくことで復元できます。 JANコードに対応したバーコードを自動作成します。携帯電話のバーコードスキャナがJANコードに対応していれば(確認機種F506i)読み取れます。モニタ解像度などによっては読み取れないかもしれません。 「加工日」「消費期限」「電話機」は、クリックすることで表示のオン・オフの切り替えが出来ます。「wezoロ

    tenkoma
    tenkoma 2006/04/30
    バーコードがきちんと読み込めるところがすばらしい!!!…ってそっちがツールのメイン機能だって
  • 「友達の作り方」に関する雑文

    友達の作り方」に関する雑文 友達の作り方に関するやWebページを探してみましたが、 なかなかこれといったものが見つかりません。 そこで、このページでは「なぜ友達の作り方に関する情報源は乏しいのか」 ということについて考えてみたいと思います。 友達って何? 話し方 相手の身になって考えること マニュアルは作れるか トレーニングの可能性 結婚について 近況 関連文献 関連Webページ 書きかけの断片 サーチエンジンなどでここにたどりつかれた方、 ぜひメール(「_AT_」を「@」に変えてください)で一言お願いします。 ホームへ

  • 日本語 PEP 集

    Python Enhancement Proposal 略して PEP は Python を改良する案を文書にまとめたものである。 RFC などと違って、実際には採用されないものも存在する。 個人的興味でいくつか日語に訳したりしているが、ここでは他の人の成果にも目を配るようにして、できる限り日語 PEP を集めてみることにする。 リスト 0 Index of Python Enhancement Proposals (PEPs) 全ての PEP のリスト。 何があるかはここを見れば良い。 翻訳の必要はないと思う。 原文:Index of Python Enhancement Proposals (PEPs) 51948 日語訳:(なし) 7 Style Guide for C Code Python 関係の C プログラムを書く際のコーディング規則。 原文:Style Guide

  • 計算的な深さと脳

    ニューロンが入力を受けてからスパイクを出すまでは早くとも数ミリ秒かかる。人間が反応するまでの時間は零点何秒かだから、入力と出力の間には最大に見積もっても数十段のニューロンが介在するだけである。(実際はもっと段数が低いだろう。) 一方コンピュータの方は現在のネズミ以下の判別能力しかないような画像認識をするにあたってさえ数千万サイクルの計算を行わなくてはならない。 だから、脳が物凄い並列計算をやっているに違い無い。ここまでは普通の話ね。 で、問題は「じゃ、物凄い並列な機械をつくったら脳の能力を再現できるのかよ」ということ。もちろん誰も答えをしらない。どんなアルゴリズムを使えば良いか分からないし。 人によっては絶望して「新しい物理法則を」とか「量子論的並列性」とか、「魂」とかに行っちゃう。 で、僕も答えは持って無いけど、この問題を考えるにあたって以下の「計算的大きさ」と「計算的深さ」の概念を

  • 解読しながら読む英文

    わたしなりの英語の読みかたを順不同に書きました.参考になれば幸い. 参考文献 『山口英文法の実況中継』(上,下,問題集),山口俊治,語学春秋社 『日人の英語』,マーク・ピーターセン,岩波新書 『続 日人の英語』,マーク・ピーターセン,岩波新書 『サバイバル英語のすすめ』,西村肇,ちくま新書 各書籍の簡単な紹介をしよう. 『……実況中継』で英文法のしくみを知る.中学高校での英語の授業では五文型については重視されていない.しかしながら,(日語文法には出現しない)文型という概念は英文を読みほどく際に超重要である.全ての英文はこの5つの文型に帰着するのでまずはこれを理解しないといけない. 文型以外の文法についても詳しく解説されている. 『サバイバル英語のすすめ』には読み・書き・発音の3種類が書かれている.こので特筆すべきところは,パラグラフの先頭に結論が書かれるという慣習である「トップヘヴ

  • 1