概要 頂点グループは様々な場面で使用される。その重み(0.1~1.0)の数値をテクスチャ化することで外部ツールに値を持っていける 例えばblenderのソリッド化で作ったエッジ(背面法)の入り抜きをUnityなどの別なツールで使うために使用できる。 UTSはエッジの太さをテクスチャで指定できる。 手順 1.頂点グループをアドオンのWeightToColor28で頂点カラーにする 2.頂点カラーがCyclesで表示されるようにShaderをつくる。 3.頂点カラーをテクスチャにベイクする 1.頂点グループをアドオンのWeightToColor28で頂点カラーにする 上記からアドオンをDLする。 頂点カラーにしたい頂点グループ選択する。 【頂点ペイント】モードにして ペイント>ウェイトを頂点カラーに変換 を実行する すると上記のように頂点カラーがペイントされる。 1.0が白、0.0が黒 2.頂