三菱重工業は5日、タイ電力公社と発電燃料の一部に水素を使う「水素混燃」技術の導入を検討することで基本合意したと発表した。タイ電力公社は同国の電力最大手。2025年3月までに火力発電所で試験し、効果や性能を確認する。最大20%の水素混燃を目指す。三菱重工が納入したガスタービン発電設備で試験する。ガス火力発電は燃料に液化天然ガス(LNG)を使うが、水素を混ぜ
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第6回日タイエネルギー政策対話にてMOU調印を発表 後列中央:経済産業省資源エネルギー庁 木原晋一国際カーボンニュートラル政策統括調整官、 後列右端:タイ エネルギー省 シンスクプラサート・プラサート(Sinsukprasert Prasert)次官、 前列左:三菱重工 土師エナジードメイン長、前列右:EGAT ナリン(Narin)副総裁 三菱重工業は、タイ最大の発電事業者であるタイ国電力公社(EGAT:Electricity Generating Authority of Thailand)と、タイ国内のガスタービン発電設備に燃料として水素を混焼させる技術を導入する調査・検討を進めることで合意し、6月4日に東京で開催された「第6回日タイエネルギー政策対話」(JTEPD:Japan–Thailand Energy Policy Dialogue)にて協議に向けた基本合意書となるMOU(覚書
2023年12月25日 タイ10時間耐久レースで、カーボンニュートラルの選択肢であるCN燃料・水素エンジン・HEVの3台で参戦・完走-タイを起点としたアジアのファンの方々へ、感謝とFun to Driveをお届け- トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)は、12月22日・23日にタイのチャーン・インターナショナル・サーキットで行われた「IDEMITSU SUPER ENDURANCE SOUTHEAST ASIA TROPHY 2023」(以下、タイ10時間耐久レース)に、カーボンニュートラル燃料を使用したGR86「ORC ROOKIE GR86 CNF concept」、水素エンジンカローラ「ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept」、プリウス(HEV)「CP ROOKIE PRIUS CNF-HEV GR concept」の3台で参戦し、完走しました。 タイ10時
2023年06月26日 トヨタ、豊田通商と三菱化工機、バイオガスから水素を製造する装置をタイに初めて導入し年内に稼働開始-鶏糞や廃棄食料由来のバイオガスを利用、タイのカーボンニュートラル実現に貢献- トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)、豊田通商株式会社(以下、豊田通商)、三菱化工機株式会社(以下、三菱化工機)は、バイオガスから水素を製造する装置を、タイ国内に初めて導入します。 今回、導入する水素製造装置は三菱化工機が製作を担当し、2023年11月にタイに導入したのち現地の鶏糞や廃棄食料由来のバイオガスから水素を製造するためのものです。 また、水素製造にあたっては、トヨタと豊田通商が協力して、バイオガスや水素の圧縮、貯蔵、輸送に関わる全体のシステム構築および導入、運用体制の構築を検討します。 さらに、従来の水素ステーション関連設備としての水素製造装置とは異なるため、現地事情も加味した設計の
「水素シンポジウム2023」が2月23日、タイのパタヤで開催された。約400人を超える参加者でにぎわい、タイでの水素ビジネスへの関心の高まりがうかがえた。主催者は、ハイドロジェン・タイランド・クラブ(Hydrogen Thailand Club)で、同クラブの一員であるトヨタ・モーター・タイランド、バンコク・インダストリアル・ガス(BIG)、タイ石油公社(PTT)のほか、日本の経済産業省、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)、海外産業人材育成協会(AOTS)などが協力した。 Hydrogen Thailand Clubは、タイの水素官民コンソーシアムとして2020年に設立、今般、新規メンバーとして、チュラロンコン大学、上院エネルギー委員会(注)、日本の経済産業省がメンバー入りし、総勢20の政府、企業、関係機関で構成されている。
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トヨタ自動車は14日、タイで地元大手財閥のチャロン・ポカパン(CP)グループと水素関連事業などで協業を検討すると発表した。養鶏場の糞尿から発生するバイオガスを使った水素製造の実証や、この水素を用いた燃料電池車(FCV)をコンビニエンスストアの配送トラックとして走らせることなどを検討する。タイ政府は電気自動車(EV)を推進するが、充電インフラや割高な車両価格など普及のハードルは高い。タイの自動車市場でシェア首位のトヨタは、FCVの実証を通じカーボンニュートラル(温室効果ガス排出実質ゼロ)実現に向けた多様な選択肢をアジアでも示す。 CPは、総売上高7兆円を誇るタイ最大の財閥企業で、工業から流通、畜産業、医薬品など多彩な事業を展開している。水素製造の実証はCPが所有する養鶏場の糞尿から発生するバイオガスを用い、経済特区での実証を検討する。水素ガスは、CPが展開する「セブンイレブン」向けの配送トラ
タイ国鉄は新世紀を迎えようとしている。日本の戦前の単線路線からいきなり高速鉄道への急変。マレーシアやラオスなど複数国家の絡む巨額インフラ開発の覇者は日本か中国か欧州か。LCCの南海の大決闘以上の熾烈な受注獲得争いが今タイを中心にした周辺国で繰り広げられている。見方を変えると日本の高速鉄道輸出の分岐点ともいえる。 日本は現在、政府間の約束で表面上北部高速鉄道は日本式で工事が進むことにはなっているが、それと向こうを張るように東北部のイーサン高速鉄道開発が強烈な勢いで進められている。写真右上はイーサン高速鉄道の高架工事。 いわずもがな高速鉄道を複数のシステムで運行することは現実的でない。日本が受注すると決まっていてもイーサン高速鉄道効果で風向きが変わる可能性もなくはない。みんなで仲良く共同開発でなどと言っている間に、インドネシア高速鉄道の二の舞になるのは避けたいところ。おそらくタイ側もその辺を見
すぐれた才能と美しい容姿を兼ね備えた様をいう言葉「才色兼備」。 『BNK48』でキャプテンを務めるチャープラン・アーリークンさんは、この言葉にぴったりな人だ。 『AKB48』の姉妹グループとして2017年にタイで結成されると、平成最後の紅白歌合戦にも出場。タイ・バンコクで“現象”とまで呼ばれるほどの大人気アイドルグループとなった『BNK48』。チャープランさんは同グループの一期生であり、グループデビュー当時からキャプテンを務めている。 『AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙』では39位、『第1回BNK48選抜総選挙』では1位を獲得。デビューから2年で、人気アイドルの階段を駆け上がっている。 注目すべきは、彼女が“学業”と“アイドル”を両立させてきたことだ。タイ最難関の国立大学で化学を学び、研究助手として論文を発表。2018年度に無事卒業をした。 将来について、様々な選択ができたであ
【注意事項】 ①このサイトはKORAIL時刻表の日本語版です。ただし、管理人の個人的な趣味でやっている非公式サイトです。韓国鉄道公社(KORAIL)のサイトではありません。 ②最新のダイヤではないかもしれませんし、間違っているかもしれません。またこのサイト内に関するご意見、ご不満、質問などはTwitterへのリプでお願いします。 ③このサイト内の時刻表データや地図、PDFファイルの利用転載に関して、管理人の許諾は必要ありません。自由に使って頂いてかまいません。 ④当サイトの時刻表およびファイルなどの利用によって生じた問題や損害は『各自の責任』ということでお願いします。 ⑦リンクフリー 【新着情報】 2021年12月31日 中部内陸線が開通、KTXイウムが1日4往復運行 2021年12月28日 東海南部線の線路が移設され新慶州駅経由に。慶州駅、佛國寺駅など廃止。西慶州駅、安康駅は東海線(新線
タイ国トヨタ自動車(TMT)のニンナート副社長は、東部ラヨン県のウタパオ空港に、水素を燃料とするバスの導入を提案すると明らかにした。 5日付クルンテープ・トゥラキットによると、同空港が東部経済回廊(EEC)計画を支える重要な物流拠点になると指摘。... (2018年11月6日 9:14)
【バンコク浜田耕治】タイ北部の洞窟に閉じ込められた少年ら13人の救出作業では、日本の国際協力機構(JICA)タイ事務所の支援に対しても国王から感謝状が贈られた。JICAは、洞窟につながる地表の穴などからの救出準備も進めていたタイ当局を手助けするため、日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)と連携。現場上空を通過するJAXAの地球観測衛星「だいち2号」が詳細な地形の画像を撮影し、タイ側に無償提供していた。 JICAタイ事務所の三宅繁輝次長によると、タイ当局は少年らに洞窟内を潜水させて救出する作戦と並行して、地表で別の穴や亀裂を探し、そこを掘って救出する準備も進めていた。しかし地表は樹木で覆われるなどしているため、穴を探す作業は難航した。 そこで日本側は、過去に衛星が撮影した解像度の高い地図画像に、等高線や洞窟のルート予想図を書き加えて提供。さらに5日夜には現場上空を通過した「だいち2号」がレー
北緯10度付近、Bandon Bayから半島を横切るあたりがクラ地峡 クラ地峡(クラちきょう、Kra Isthmus)は、東のタイランド湾と西のアンダマン海に挟まれてマレー半島の最狭部を形成している陸地(地峡)である。地峡の東部はタイのラノーン県およびチュムポーン県、西部はミャンマー(旧ビルマ)のタニンダーリ地方域に属している。西部にはクラ川が流れ、タイのムアンラノーン郡とミャンマーのコータウン(英語版)とを隔てている。クラ川上流域とサウィ湾(タイランド湾の支湾)を結ぶ最も狭い部分はわずか44km幅しかない。最高点は75mである。 運河を通す構想があり(後述)、実現すればインド洋と、日本など東アジアを結ぶシーレーンは同じマレー半島南端にあるマラッカ海峡経由に比べ1200kmの短縮となる。 概要[編集] 古くからスズの産地として有名であり、東西交通の要衝[要出典]である。 運河計画[編集]
こんにちは!THE BAKE MAGAZINE編集長の塩谷(@ciotan)です。 今日の記事は「号外」です。というのも、8月の上旬、お菓子屋さんのスタートアップ・BAKE社長の真太郎さんがこんな相談を…… 「本当に本当の海外取材……!!!!!!!!??? ヤッター!行ってきます!!!」 しかし、私はその後待ち受ける恐ろしい事件を、このときまだ知る由もなかった……。 史上最高の重大任務を背負って、成田空港へ ……ということで、2016年8月11日。私はTHE BAKE MAGAZINE始まって以来最高の重大任務を背負い、成田国際空港第1ターミナルにやってきました。 お盆休み真っ最中のため、周囲は観光客一色ですが、こちとら重大任務。浮かれてはいけない。 浮かれませんよ。 私が手にしている赤い袋の中には、BAKEの兄弟会社である「きのとや」のクッキー・札幌農学校。美味しい北海道の味。これを「個
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