果たして、「二匹目のドジョウ」はいるのか?愛知県を本拠とするカレー専門店チェーン壱番屋(主力店舗は「CoCo壱番屋」、通称ココイチ)が、昨年秋に続き、今年も9月16日からAKB48の姉妹グループ「SKE48」との「コラボ販促キャンペーン」をスタートする。キャンペーン名は、「推しトッピン具対決!!2014」だ。 「SKE効果」は、通常の純広告のなんと「約12倍」!? 同社がSKE48と販促コラボ「推しトッピン具対決!!」に乗り出したのは昨年10月のことだ。すでに全国的な人気を誇るSKE48とのキャンペーンは期待のほうが高かったという。実際、その結果はケタ違いだった。 通常、同社が新聞、テレビ、雑誌などに純広告を出せば一定期間売上げが増える。また通常の販促キャンペーンを行った場合は、おカネがかかる分、一般の純広告対比では2~3倍程度の効果が得られるという。だが、「SKE48とのキャンペーンは通
![SKE48とココイチが狙う「華麗な販促」の勝算 | エンタメ | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3e543e7ded7c9ca417bc0216ebe84121009fea71/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Fb%2Fe%2F1200w%2Fimg_be69bdd3aba16c53821b0e0beffae3e594186.jpg)