タグ

CMとテレビに関するtkfujiのブックマーク (3)

  • 東京新聞:録画視聴率も調査対象へ 機器の進化や普及に対応:放送芸能(TOKYO Web)

    テレビ番組の視聴率などを調べる「ビデオリサーチ」(社・東京都千代田区)は今秋から、録画した番組を見た際も測定する「タイムシフト視聴」実験調査の規模をさらに拡大した。DVDレコーダーなど録画機器の進化や普及、視聴形態の変化などに対応し、より精度の高い視聴の実態を把握するのが目的だ。今年はNHKの「あまちゃん」や、TBSの「半沢直樹」といったドラマの視聴率が話題になったが、数字を取り巻く環境は変わりつつある。 タイムシフト視聴調査は二〇一〇年一月から、一都三県の百世帯を対象にスタートし、一一年十月からは東京三十キロ圏内の百六十四世帯、一二年七月からは二百十三世帯に増やした。今年十月からは一都六県の三百世帯に拡大して、デジタル録画機器を保有していない世帯も含め、無作為で選んでいる。 番組を再生して視聴した場合、その音声を圧縮したデータが同社に送られ、同社が保管している各局の番組の音声と照合して

    東京新聞:録画視聴率も調査対象へ 機器の進化や普及に対応:放送芸能(TOKYO Web)
    tkfuji
    tkfuji 2013/12/17
    後でじっくり観たいものを録画するしな。それにCMもつまんないやつじゃなかったら早送りしないよ。何れもコンテンツが大事。
  • T.M.R.西川貴教×ミゲルくん、♪消臭力~CM好感度No.1獲得 | BARKS

    T.M.Revolutionの西川貴教とポルトガル人少年ミゲルくんが奇跡の共演を果たしたエステー「消臭力」のCMが、CM総合研究所によるCM好感度調査(作品別)で見事1位を獲得したことがわかった。 T.M.Revolutionは現在、約6年ぶりとなる最新オリジナル・アルバム『CLOUD NINE』を携えた全国ツアー<T.M.R. LIVE REVOLUTION'11 -CLOUD NINE->を敢行中。その東京追加公演として行なわれた8月11日(木)両国国技館のステージで、「みんなで作ったCMが好感度1位を獲得しました!」と西川も自らの言葉でファンに報告した。 そもそものことの始まりは、今春から放送されている、ポルトガルの街並みを背景に♪ラーラーララララララララ~と美声を披露する謎の美少年(ミゲルくん)主演による「消臭力」のCMを見た西川のツイートがきっかけ。その後、西川はツアーのステージ

    T.M.R.西川貴教×ミゲルくん、♪消臭力~CM好感度No.1獲得 | BARKS
    tkfuji
    tkfuji 2011/08/18
    ああ、あのCMは好感が持てるよね。
  • クッキーを許可してください

    tkfuji
    tkfuji 2011/06/14
    高島彩ってアナウンサーじゃなくてアイドルだよね?いい意味でも悪い意味でも。行ってもキャスターじゃないのかなあ。
  • 1