77: ◆ChipfCodaE 2014/04/27(日) 16:05:29.43 ID:NMs6nwq/0.net 一回ハマると抜け出せません
77: ◆ChipfCodaE 2014/04/27(日) 16:05:29.43 ID:NMs6nwq/0.net 一回ハマると抜け出せません
音楽番組「題名のない音楽会」(テレビ朝日系)で、“ノイズミュージック”を特集します。放送日時は4月13日(日)午前9時。朝ドラ「あまちゃん」の音楽制作で知られる音楽家・大友良英さんをゲストに迎え、ノイズミュージックの魅力を紹介します。 ▽ 題名のない音楽会|テレビ朝日 ▽ ノイズが音楽を豊かにする~大友良英を作った3曲 2014.04.13放送 | 次回の見どころ 本間のホン音 「題名のない音楽会」は、クラシック界の大御所から若手アーティストまで、多彩なゲストが登場し、演奏とトークを披露する音楽番組です。司会は指揮者の佐渡裕さんが担当しています。 4月13日の放送回「ノイズが音楽を豊かにする~大友良英を作った3曲」では、ノイズミュージックの世界で活躍する大友さんが登場。ノイズミュージックへの“愛”を語るほか、音源紹介、ギター演奏などを行います。収録に参加したアナウンサー・本間智恵さんは、番
先日、購入した高級イヤホンのレビュー。実売2万前後。イヤホンには興味がなくて数千円のモノをずっと買ってる感じの人ほどオススメです。 SONY MDR-EX800STは面白く、基本的に一般コンシューマー向けのプロダクトではないのです。*1 よって、値段の割に真っ白の簡素な箱に入っているし、他のソニーのイヤホンとは違い付属品も最小限。業務用!という趣。 SONYでもっとも有名なヘッドホン、MDR-CD900STというのがある。四半世紀前の登場以来、事実上、レコーディング・スタジオのデファクト・スタンダードとして使用され続けている銘器。エンジニアが使用するモデルで、いわゆるモニター系のサウンド(音作りをしないで原音を忠実に鳴らすタイプ)がウケて一般にもヒットした。 【第27回】ソニーの定番モニター「MDR-CD900ST」の音はイマも通用するか? (1/2) - Phile-web MDR-EX
[B'z] ブログ村キーワード ※随時情報をお待ちしております※ B'zのライブツアーの中で、アルバムツアーとは別に「Pleasure」と名前の付いたツアーがある。 これは通常のアルバムツアーとは違って、今まで演奏されなかった曲を披露しようというコンセプトで行われたライブツアー。 1991年、1992年、1993年、1995年、1997年、2000年、2003年に行われて終了したと思いきや、20周年を記念して2008年に復活、25周年の2013年にも開催されました。 そのツアーデータが下記。 1991年「B'z LIVE-GYM “Pleasure '91”」ツアー(全35ヶ所41公演) 1992年「B'z LIVE-GYM Pleasure '92“TIME”」ツアー(全3ヶ所12公演) 1993年「B'z LIVE-GYM Pleasure '93 “JAP THE RIPPER” 」
【動画あり】中田ヤスタカって天才なんちゃうか? Tweet 1: 風吹けば名無し 2013/11/20 01:12:33 ID:JmMcecIb チョコレイトディスコやもじぴったん、インベーダーインベーダーなど凡人には作れないやろ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E7%94%B0%E3%83%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%AB 2: 風吹けば名無し 2013/11/20 01:12:49 ID:inr9hCe/ 天才やろ 3: 風吹けば名無し 2013/11/20 01:13:03 ID:KF5FUWN2 実際そうだろ 9: 風吹けば名無し 2013/11/20 01:14:21 ID:yw2DtfA5 現代の渋谷系は中田の天下だよな まさに一人勝ち 5: 風吹けば名無し 2013/11/20 01:13:34 ID:A
ちょっと前の記事なんだけど、最近読んだこのブログがおもしろかった。 ボクボカ第126回「千本桜に対する困惑」 - ボカロとヒトのあいだ 「千本桜」にはタメや、ハネが一切ない。定規できっちり計れそうなくらいに均等で均質なリズムが刻まれる。とはいえ、ミニマルなビートを反復することによって気分を昂揚させるテクノ系のリズムではない。白人特有のスクウェアなリズムでもない。ひたすらに淡々としている。 「千本桜」を支持する世代と、R&Bがベースにある音楽を聴き続けてきた世代はとっくに断絶していて、前者にとっては「千本桜」のリズムこそが自身の生体リズムを反映し、逆にR&Bは不自然に感じられているのではないか。 これすごい面白かったので、日本のポピュラー音楽のリズムみたいなことについてちょっと考えた。 少し自分語りをすると、R&B的なリズムっていうのは、ハイティーンのころに洋楽をたくさん意識して聴くようにな
1: ダイビングフットスタンプ(北海道):2013/07/28(日) 16:54:35.98 ID:oYsqbsL90 楽器店にぶらりと現れたおばあちゃんがスゴ腕ドラマーだった!メアリー・ビズダさんに世界が注目 アメリカ・ウィスコンシン州の楽器店にぶらりと現れた年配の女性。そのすご腕の評判が高まっている。 その華麗なスティックさばきの映像です 彼女は展示されているドラムセットの前に座り、おもむろにひとりでドラムを叩き始めます。驚いた店員が 動画を撮影し始めるとおばあちゃんはノリノリでドラムスティックをスピンさせては次々と色々なリズムを 叩きます。 ◆で、誰? これまでおばあちゃんが何者かは分かっていなかったが、63歳のメアリー・ビズダさんで、1960年代に 活躍した本物のミュージシャンだと判明した。 ◆店もドラムセットをプレゼント 店主は、ビズダさんにドラムセットをプレゼ
5月19日(日)に行われたサカナクションの幕張公演の映像から「Aoi」の映像を自由に編集できる特設サイトがオープンしている。 このサイトは7月28日(日)21時よりWOWOWにて「SAKANAQUARIUM 2013」が放送されるのに連動したもので、12台のカメラで収録された映像を自由に編集することができ、編集した映像はTwitter、Facebookを通じて共有することができる。 サイト「SAKANACTION 12CAMS」はこちらから。 http://www.wowow.co.jp/music/sakana/12cams/ サカナクションは、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013で、初日8月2日(金)に出演し、GRASS STAGEのトリを飾ることが発表されている。 「SAKANAQUARIUM 2013」放送の詳細は以下の通り。 日時:7月28日(日)21時 チャン
音楽系のWebサービスに凝っている今日この頃ですが、またも熱いWebサービスを発見しました。クラブミュージックをエンドレスで再生してくれるWebサービス「forever.fm」です。 SoundCloudから旬なクラブミュージックをピックアップしてエンドレス再生forever.fmクラブミュージック好き、部屋で1人、お酒を飲みながらノリノリになりたい時ってありますよね?(ないですか?) そんな時なんかに大活躍しそうなサービス。 これがまた単純に曲と曲をつないでいるわけではないんですって。 これらの再生トラックは単にSoundCloudから取得したもののケツとアタマをクロスフェードで繋げているわけではなく、The Echo NestのAPIを利用して各トラックの音楽的な成分を分析し、テンポや階調の類似するポイントを見つけ出して繋げ合わせるという、つまり、人間のDJが実際に行なうことをそのまま
2012.11.20 TUE リミックスを生成し続ける「無限のジュークボックス」 「The Infinite Jukebox」は、好きな曲をアップロードすると、永遠にリミックスを生成し続けるサイトだ。仕組みがわかる視覚表示も美しい。 Image: Infinite Jukebox 「The Infinite Jukebox(永遠のジュークボックス)」は、アップロードした楽曲を違うヴァージョンに変化させ続け、長時間楽しめるようにしてくれるサイトだ(最新版「Chrome」のみに対応)。 The Infinite Jukeboxは、音楽データサーヴィスのThe Echo Nest社で開発者用プラットフォーム責任者を務めるポール・ラメールが作成した。同氏は、今年10月にアイスランドのレイキャビクで開催されたMusic Hack Dayで、「江南スタイル」をハックした「Infinite Gangn
いやー…楽しい!!!!!今週1週間、毎日見てた。 ネットでいろいろ見ているとウィジェットやリンクが貼ってあったりして、前から名前は知っていたけど、自分で音楽をつくるわけではないしアカウントつくって遊ぶようなものではなくて遭遇した時にクリックするくらいだなあと思っていた。 のだけど、TwitterかFacebookでうっかり踏んだURLから聞きに行った曲が超かっこよくて、なにこれもっと聞きたい、ってところから入って、アカウントつくってストックするようになってからは、もうね…! soundcloud.com とにかく、個人的には、アイドル曲のRemixが山ほどあるのが幸せすぎます。かっこいいよーーーーー。アイドル曲がDJ mixされているなんてテンションあがるに決まってるじゃないですか!だってただでさえ「アイドル曲は麻薬(byモテキ映画)」なのに! 全然飽きずに、ずうっと探しています。しあわせ
ついに日本のネットシーンに天才現る。あなたはM. Kitasonoと名乗るミュージシャンの曲を聴いたことはあるだろうか? まだなら今すぐこの曲を聴いていただきたい。 ざくろ(宅録ポップス) by M.Kitasono 作者は1990年生まれの22歳。打ち込みのドラムを除き、ボーカルも含めすべてのパートを自分で演奏し、多重録音で仕上げている。USにはPomplamoose、Jack Conteがいる。じゃあ日本には誰が? と問われれば、今なら即座にM. Kitasonoと答えるだろう。 日本のネット音楽シーンも、すでに商業音楽と同じように、いかに多くの人に聴かせるかというアプローチが常識になっている。テレビに迫るマスな聴き手がそこに存在する以上、それはごく当たり前のことだ。 そこに突如、飄々とした態度で、ものすごい異物が丸腰でやってきた。それが私のM. Kitasonoさんに対する印象だ。作
ここしばらく「そろそろ音楽を止める潮時かな」と漠然と考えている。 ここで言う音楽とは自分の職業としての音楽のこと。趣味に近いたまにやるライブであったりバンド活動だったり毎晩作っている”おやすみ音楽”だったりのことでは無く、職業演奏家・作曲家・編曲家・レコードプロデューサーとしての音楽との関わりのことだ。 音楽制作の現場においていつの頃からかその制作費の締め付けが厳しいモノへと変わって来た。それは当然だ。単純に作った商品が売れなくなってしまったからだ。売れなくなった理由・考察はこの場では割愛するが、現実としてそういう状況だと。 すると単純に今までやって来た(培ってきた)技術・方法は使えなくなって来る。どんな形であれ音楽制作には経費が派生する。その経費は”音の作り方・クオリティそのもの”に正比例する。 僕らはよりよい音楽(音)を作ろうと日々努力する。そういう仕事だから当たり前のことだ。 よ
とりあえず疲れた。リポジトリもめちゃくちゃだし。暴飲暴食もした。 timbre - JavaScript Library for Objective Sound Programming http://mohayonao.github.com/timbre/ 新しいデモもつくった http://mohayonao.github.com/timbre/examples/004_timbresynth.html ライブラリにはUIついていないけど、デモのときは分かりやすいのでわざわざ書いた。バッハとJavaScriptは相性が良いとおもう。JSだけに。 そういえば、前につくった これ もバッハだった。 関連エントリ サウンドプログラミング用のJavaScriptライブラリをつくっている
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く