タグ

marketingに関するtodogzmのブックマーク (20)

  • 文書管理ツールの導入状況 - IT、IT製品の情報なら【キーマンズネット】

  • 人がモノを買う3つの理由と、 6つの性格パターンを知っておこう | 買いたくさせるWEBサイト文章術 | ダイヤモンド・オンライン

    買いたくさせるWEBサイト文章術 SEOやSEM対策で自社サイトへ見込み客を誘導できても、その先の「成約」に達することが重要。そこでコラムでは、問い合わせ数や成約率が上がる「セールスコピーライティング」という文章テクニックを紹介する。書き方一つで、ユーザーの反応率、成約率は大きく変わるのだ。 バックナンバー一覧 あなたはヒトがモノを買う購買心理について、ご存じだろうか。この部分はビジネスを行ううえで非常に重要な要素となってくるので、とくによく理解してもらいたい。 「ヒトがモノを買う3つの理由」 について知っておく そこでまずは大きなポイントとなってくる、「ヒトがモノを買う3つの理由」について、しっかり頭に叩き込んでおこう。この3要素は、Webサイトにおけるセールスコピーライティングを行ううえで、絶対に忘れてはいけないポイントとなる。 1)ヒトは、「痛みから逃れたいがため」にモノを買う た

  • 私はこうやってマーケティングデータを集めています。 : LINE Corporation ディレクターブログ

    今年も熱い夏がやってきました。ロックフェスと事業計画の熱い夏が! というわけでこんにちは、佐々木です。 今回は、「予算(事業計画)って、どうやって(何を根拠に)立てているんですか?」というスタッフの質問に答えるために、事業計画のために集めた資料の出典を紹介します。 なお、資料の多くは私が担当するブログ関連事業のものですので、ネットならではのマーケティングデータの集め方といった内容になります。限定的な分野ですが、なにかの参考になれば幸いです。 総務省 情報通信政策研究所(IICP) ・総務省 情報通信政策研究所 まずは総務省調べのデータ。 大規模なリサーチ結果を無料で利用できるので、とても重宝します。 例1)「ブログ・SNSの経済効果の推計」(PDF) 例2)「ブログの実態に関する調査研究」報告書文(PDF) 矢野経済研究所 ・矢野経済研究所 ブログ関連の市場調査で優れたレポートを発表して

    私はこうやってマーケティングデータを集めています。 : LINE Corporation ディレクターブログ
    todogzm
    todogzm 2009/08/12
    うちのマーケティング担当にm(ry
  • テクノロジー : 日経電子版

    1回の充電で東京―大阪間に相当する500キロメートルを走れるリチウムイオン電池技術の開発が活発だ。積水化学工業の技術は突破のメドがたち、旭化成も近づいた。いずれも既存の電極を使うこ…続き 再エネ効率的に貯蔵、「ナトリウムイオン電池」寿命・容量が増大 [有料会員限定] トヨタの全固体電池 2025~30年EVが化ける [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
  • TechCrunch

    Happy Saturday, folks, and welcome to Week in Review (WiR), TechCrunch’s newsletter that covers the major stories in tech over the past several days. I feel inclined to begin this edition with a

    TechCrunch
    todogzm
    todogzm 2009/07/24
    「価格帯$1000以上のコンピューターでの売上シェアは、驚異の91%」ぶほー!! いやぁ確かにMacは高級ブランドなので、わざわざ低価格帯で勝負する必要がないんだよね。それにしても高価格帯のシェア91%は凄い…。
  • そろそろはてなの各サービスについて一言言わせて頂きます。 - ブログというか倉庫

    使い始めてまだ2年。 まだまだ新参者でありつつ、技術にも詳しくない人間がはてなについてつらつらと書いてみます。 はてなブックマーク ・・・はてなを代表するサービスなの・・・かな? ブックマークの人気エントリーにあがってくるのは全体的にコンピュータ関係(特にWEB関連?)のネタが多くて、もの凄くマニアックな内容の記事に大量のブックマークがついたりする、使う人を全力で選ぶサービス。 ブックマークのコメント欄やタグには「disる」「死ね」などの人対人の会話では使われない言葉が普通に飛び交う一種の戦場であり、何処か浮き世と乖離した感じが漂っている。一見キモい、その実かなりキモいという使用者の完全童貞率が高そうなサービス。 非モテ、非コミュ関係のネタとかにただならぬパワーを感じ、使い初めて半年くらいで ここはヤバい・・・。 という事に気がつく。 はてなダイアリー 真っ先に気がつくのは、とにかく何が出

    そろそろはてなの各サービスについて一言言わせて頂きます。 - ブログというか倉庫
    todogzm
    todogzm 2008/10/09
    逆に考えると、はてなの尖った部分にシンパシーを持つ人たちにフォーカスしたサービスなのかもしれない。
  • 『売れ顔の法則』を読む - @IT自分戦略研究所

    IT自分戦略研究所ブックシェルフ(53) 『売れ顔の法則』を読む @IT自分戦略研究所 書評チーム 2008/10/8 ■「顔マーケティング」の3つの法則 マーケティングの。会社がもうかっていないときはどうすればいいか。ヒット商品を作ればよいとこのに書いてある。では、ヒット商品はどのように作るのか。「顔マーケティング」という著者独自のマーケティング手法を活用すれば、ヒット商品が生み出せるとする。 「顔マーケティング」は3つの法則で成立している。 顔 : ウリが伝わる顔にせよ! ウリ : ライバルに勝てる特長をひと言でいえ! 効き : ウリを実感させろ! 「顔」とは、見つけやすく、(その商品の)ウリが分かりやすい顔、つまり、パッケージのことを指す。 「ウリ」とは、ライバルに勝てる特長のこと。ひと言で表現できなければ、ウリにはならない。 「効き」とは、ウリを実感させること。その商品を購入

  • 中山前国交相の日教組憎しには夢も理念も感じない : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2008年09月30日07:09 中山前国交相の日教組憎しには夢も理念も感じない カテゴリ kinkiboy Comment(0)Trackback(1) 中山前国交相と書くのもためらわれるほど就任直後に失言三点セット問題で辞任というまことに恥ずかしいできごとがありましたが、驚いたのは中山前国交相に同情、また同調する人が多いことです。 原因は日教組憎しということでしょうが、ちょっと問題をすり替えているように感じてなりません。日の子供達の学力は国際比較で平成12年あたりからどんどん下がっていきますが、日教組の組織率も同じように下がってきています。つまり日教組が学力を支えたかどうかは別として、もっと日教組が強かった時代には今日あるような学力低下は起こっていなかったわけで、原因は別のところにあると考えるのが自然でしょう。 日教組は、もはや全国平均では加入率が3割を切った状態にまで落ちてきており

  • 顧客の機能要求に折れないこと!

    Kathy Sierra /青木靖 訳 2006年5月10日 製品やサービスが成功するほど、ユーザの要望を受け入れるようにというプレッシャーは強くなる。ユーザが多くなるほど、要望の範囲は広がっていく。あるユーザにとっての 「それがないんだったら買わない」機能が、別のユーザには取引をぶちこわすものになる。そしてあなたの製品やサービスが人気になるほど、そういった要望は、要求と最後通牒へと変わっていき、ついには痛烈な批判になる。 私たちになしえる最悪のことは、それに折れるということだ。しかし要望/要求や批判が強く、怒りを帯びたものになるほど、誘惑に抵抗するのは難しくなる——「この1個だけ付け加えれば・・・きっとあの連中もおとなしくなってくれる」 しかしあらゆる色を1つに混ぜ合わせて泥色のしみを作るなら、誰も私たちのすることを嫌わなくなるが、同時に誰も喜びも、興奮も、魅了もされなくなる。そうして私

    顧客の機能要求に折れないこと!
  • ソーシャルブックマークの社内利用事例:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    弊社では以前からマイネット・ジャパンと協力しながらソーシャルブックマークの社内利用を行っている。既に利用を始めて1年半になるが、先日その対象部署を若干広げて複数の部に展開し、ユーザを増やした。 そしてこれを機会にユーザに利用した感想などのアンケートを行った。ユーザへのアンケート調査は、最初に我々コンサルティング部だけで試行を行っていた時に続いて今回が2回目である。結果を比較分析したところ、おおむね前回と同じ傾向になったが、いくつか変化したところもあった。 まず、導入効果を探るべく利用した感想を聞いた設問では、コンサルティング部内だけで行ったときよりも、ニュースの有益度や他人とのコミュニケーションの有益性を認める声が増えた。 そして、流れてくるニュースのうちどれをクリックするかという判断基準についての設問では、以前はタイトル、解説文、登録した人の順であったのが、今回の結果では登録した日が第3

    ソーシャルブックマークの社内利用事例:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
  • ITR -プレスリリース

    国内文書管理/帳票運用市場動向を発表 社内情報の有効活用として2007年度全文検索ソフトウェア市場が急速に拡大 ― 「ITR Market View:文書管理/帳票運用市場2008」を発行・販売開始 ― 2008年3月3日 株式会社アイ・ティ・アール 株式会社アイ・ティ・アール(社:東京都新宿区、代表取締役:内山悟志、以下「ITR」)は、国内の文書管理、WCM(Webコンテンツ管理)、全文検索ソフトウェア、帳票作成、帳票運用の5つの製品市場を対象に市場規模および市場動向を調査し、「ITR Market View:文書管理/帳票運用市場2008」としてまとめました。 ■ 国内全文検索ソフトウェア市場動向 2007年度の全文検索ソフトウェア市場は、出荷金額ベースで前年比32.4%増の49億円に達しました。同市場は2008年度も引き続き高成長を維持し、前年比26.5%増の62億円に拡大

  • 企業向け検索、シェアトップはMSに買収されたファストサーチ

    民間調査会社のアイ・ティ・アールは3月3日、2007年度の国内企業向け全文検索ソフトウェアの市場調査をまとめた。2007年度の国内市場規模は49億円で、前年度比32.4%の成長だった。ITRは2008年度、26.5%増の62億円に拡大すると見ている。 調査は各ベンダにヒアリングを行ってまとめた。ソフトウェアが対象のため、グーグルの検索アプライアンスは対象外。出荷金額ベースのシェアトップはファストサーチ&トランスファで、20%だった。ファストサーチはマイクロソフトによる買収が決まっている。ITRはファストサーチについて「検索対象ファイルの種類の多さや大規模なデータを対象にした検索の速さ」が評価されたと解説している。 2位はIBM。製品名は「OmniFind」。3位はジャストシステムで、4位にオラクルが入った。5位はオートノミー。

    企業向け検索、シェアトップはMSに買収されたファストサーチ
    todogzm
    todogzm 2008/03/04
    金額ベースでは、軽く億円を出してくるFASTが上位に来るのは当然っちゃ当然。性能もいいだろうけど、高い。猛烈に高い。
  • 「検索エンジンパッケージ」シェア - IT、IT製品の情報なら【キーマンズネット】

    日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、ミック経済研究所の情報を元に、検索エンジンパッケージのシェア情報をご紹介しよう。 ミック経済研究所の調べによれば、検索エンジンパッケージ市場の出荷金額は、2006年度が前年対比19.3%増の62.5億円、2007年度が29.8%増の81.1億円になることが見込まれている。企業内検索における検索エンジンには、内部統制強化の流れからアクセスの認証・許可など、セキュアな情報管理が求められており、こうした背景から市場は高い成長を維持していくと予想される。 市場占有率を見ると、2006年度の出荷金額ベースではジャストシステムが13.6%で1位、2位のインフ

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • 日本語URLを導入するアマゾンの狙いはSEO?:渡辺隆広のサーチエンジン情報館 - CNET Japan

    日はアマゾン(www.amazon.co.jp )の日語URL導入について書きます。 アマゾンは最も効率的にSEO(検索エンジン最適化)を実行している企業の1つです。同社のアソシエイト・プログラム(アフィリエイト)が生成するリンクはSEOが考慮されており、ユーザエージェントの識別によりブラウザ(人)がアクセスする場合と検索エンジン(クローラ)がアクセスする場合とで転送先URLを変更しています。こうした仕様により、アソシエイトプログラムやWebサービスを通じて商品データベースがWebに広がり、リンクが貼られた数に応じて被リンクも増える仕組みを構築しているのです。 そんなアマゾンが最近新たに取組み始めたSEOの一環であろう取組みが「URLの日語化」です。例えば昨年話題となった、梅田望夫氏の著書「ウェブ進化論」で検索すると、次の画面キャプチャの通り、URLに書籍名と著者名が含まれています。

    todogzm
    todogzm 2007/02/06
    amazon.co.jpのURL日本語化の謎
  • APIで7万点の健康食品情報を提供する「ケンコーコム」の売れ筋商品は?

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    APIで7万点の健康食品情報を提供する「ケンコーコム」の売れ筋商品は?
  • “iPod旋風”の極意は心に深く突き刺さる前刀流マーケティングにあり:前編 - CNET Japan

    デジタルオーディオプレイヤー「iPod」の成功を機に、アップルコンピュータは完全に息を吹き返した。 起死回生の成功を語るには、米Apple Computer, Inc.の創業者であるSteve Jobs氏以外にも、欠かせない重要な人物がいる。アップルコンピュータの前代表取締役だった前刀禎明氏、その人だ。 ソニー、ウォルト・ディズニー・ジャパン、AOLジャパン、ライブドア、そしてアップル――。華やかな成功の経歴には常に、「人の心に深く突き刺さる」ことを念頭においた“前刀流”のマーケティング手法があった。 連載4回目となる「アントレプレナーの軌跡」では、その極意に迫る。 小池:この対談はアントレプレナーたちの歩みを追っています。これまでに対談した方々は、社会に出る前からアントレプレナーとしての要素あるいはそういう思いをすでに持っていたことが非常に多かったので、まずはその辺から掘り起こしてお聞き

    “iPod旋風”の極意は心に深く突き刺さる前刀流マーケティングにあり:前編 - CNET Japan
  • “iPod旋風”の極意は心に深く突き刺さる前刀流マーケティングにあり:後編

    小池:あの頃(前刀氏がライブドアの民事再生手続きと営業譲渡手続きをしていた頃)、僕も時間があった時期で一緒にゴルフとかしてたじゃない。あの時にも「明日、また民事再生の件で行くんだよ」とか、随分長いことやってたよね。 前刀:民事再生手続きが完了したのは2003年の9月だもの。1年もかかったわけです。そうそう、2002年11月29日に営業譲渡を完了し、我々がやったライブドアのサービス最終日になったんだけど、実は11月29日はライブドアのサービス開始日だったんだよね。 小池:奇しくも。 前刀:3年でピリオドを打った。しかも、旧ライブドアが民事再生に至った1つの大きな原因となったワールドコムは、時価総額経営、強引な買収、最終的には粉飾――という末路を辿った。それと同じことを、現ライブドアの旧経営陣がやっていたという疑いがもたれているんだけれど、あの2006年1月の「ライブドアショック」が起きた時、

    “iPod旋風”の極意は心に深く突き刺さる前刀流マーケティングにあり:後編
  • Japan.internet.com Webビジネス - 『テレビ CM 崩壊』時代に考えるプロモーション最適化

  • Life is beautiful: CGMサービスの主役はサービスそのものではなく、ユーザーが作ったコンテンツ

    少し前のことだが、ある会社にCGMサービスのベータ版に招待された。先方としては、私にこのブログで紹介して欲しかったらしいが、とある理由でまだ紹介していない。今日は、その「とある理由」の解説。 新しいもの好きの私としては、さっそくユーザー登録をして自分なりのコンテンツ作りをしてみた。サービス自体はけっこう良く出来ており、出来たコンテンツも悪くない。そこで作ったコンテンツをこのブログで公開しようと、Permalinkを抜き出してブログに貼り付けるテストしてみたのだが、それがうまく行かないのだ。ログイン済みのユーザーがそのリンクをたどるとちゃんと私のコンテンツにたどり着くのだが、新規ユーザーがそのリンクをたどると、私の作ったコンテンツではなく、ユーザー登録画面が表示されてしまうのだ。 その会社としては、できるだけ多くの登録ユーザーを集めようと、そんな設計にしたのかも知れないが、これは私のようなブ

    todogzm
    todogzm 2006/09/15
    バイラルマーケティングなる用語を要調査 ⇒ クチコミなどによる、消費者経由のマーケティング手法らしい
  • 1