高架橋脚ファンクラブという、おもに高架とか橋とか橋の下部構造とかを愛好する団体が発足しておよそ2年が経過した。橋といえば川。川といえばクルーズ。東京、そして大阪での都市河川クルーズは回を重ね、もはや見るべき橋脚は見尽くしたといっても過言ではない(過言かも)。 ここらでそろそろ行っておこうか、あの日本一の橋に。 瀬戸大橋の四国側と本州側でそれぞれ船をチャーターした。
出張先の東京湾岸部で仕事が終わり、さて、これから横浜の我が家に帰宅しなければならない。そう、船で帰宅してみよう。 以前、デイリーポータルZでこの記事を読み @nifty:デイリーポータルZ:フェリーで横浜から東京まで 『ちなみに東京発横浜行きは東京発22:00、横浜着23:30だから止めといたほうがいいと思うよ。』と書かれていたのだけれど、自宅が横浜の港から近い自分にとっては、帰宅の足に願ったり叶ったりな時刻表ではないか。金曜日の仕事を終えて、船に乗って帰宅する。とても素敵だ。島の人みたい。 というわけで、ゆりかもめに乗って到着した竹芝桟橋。 あ、本日の写真はすべてiPhoneなので、クオリティがイマサンです。もうちょっと空いているのかと思ったら、大変な混雑。ここから出航する船は、22時に出発して大島や神津島に向かう船と、22時20分に出発して三宅島や八丈島に向かう船の2便。島に帰る島民、
大分ホーバーフェリー(大分市)が9月30日に民事再生手続きの開始を申し立て、10月末で運航を休止することにより、大分市―大分空港を38年間にわたって結んできた海上航路が事実上、廃止に追い込まれる。経営環境が悪化した大きな要因として(1)陸上アクセスの道路整備が進んだ(2)空港利用者の減少―が挙げられる。 1971年の営業開始当初、大分市から大分空港までは車で約1時間半。海上を約30分で直航するホーバーの優位性は高かった。しかし、91年に大分空港道路が開通し、2002年に大分自動車道と接続。車で約1時間となり、「待ち時間や乗り継ぎを考えると、競争力が落ちてきた」(木元智社長)という。 以前は空港利用者の約30%がホーバーに乗船していたが、バスや自家用車、レンタカーにシフトし、08年度は14・6%に低下した。 また空港利用者も97年度の206万6千人をピークに、景気悪化の影響を受け
・11:30 港めぐりコース (40分) ・13:30 港めぐりコース (40分) *チケット販売は出航の5分前までとさせて頂きます。 *ご予約は15名様以上の団体様のみ受付致します。 急な天候不良等でコースが変更、欠航になる場合もございますのでご了承下さい … 2024.04.10工場夜景クルーズ定期便がスタ-トします♪ 4月から工場夜景クルーズ・定期便の運航が始まります♪ 第2・第4土曜日出航 ~ 詳細は夜景クルーズの項目をご覧下さい☆ ご予約はメールご予約欄かお電話にて受付中! … 2024.02.21共通パス券の料金改定について 4月7日より共通パス券(ポートタワー入館料+乗船料)の料金が改定となりますのでご案内申し上げます。 ・大人 1200円 ⇒ 1500円, ・小中 600円 ⇒ 750円 , と改定致します。 ご迷惑をお掛け致しますがご理解… 2024.01.25旅客船
こんにちは。 「寒いですよねー」っていう挨拶をすると、つい「でも…けっこう暖冬じゃね?」と返事をしてしまう人のための専門ブログ、ココロ社です…というか、「寒いですよねー」って、別に気温について考えるのが趣味とか、そういうのじゃないの!単に「こんにちは」の意味であることを汲んでいただければ、わたしはもっとあなたのことが好きになれるはず… ということで、「毎回毎回、気持悪い導入部分に吐き気を催す」と好評の弊ブログですが、今回は冬の穴場スポットの紹介なので逃げないで最後まで読んでくださいね! この時期、「外出=寒い」ということで、家のドアが百万光年先に見えてしまう病に冒されている方も多いかと思いますが、暖かい屋内にも面白スポットがたくさんあるので、思いきって外出することをおススメします。 今回やってきたのは東京はお台場。お台場といえば、アンモニアを感知すると自動的に口吻が伸びるハエのごとき条件反
ホーバークラフトという乗り物をご存知だろうか。 高速空気によって船体を水上に浮かべ、プロペラ動力で進む一種の船。 水上だけなく陸上も走れる水陸両用。昔、○○子供新聞で「夢の乗り物」なんて紹介されていたこともあった。1959年にイギリス人によって開発されたというから、世に登場してまだ約50年。そんなホーバークラフトに日本で唯一乗れるのが、ここ、大分県だ。 大分空港から大分市内まで、実際にホーバーに乗ってみた。乗車する時、ホーバーは陸上にある。 出発後もしばらくは陸上を進んでいくが、時折、船が真横に進んでいるかのような、変な錯覚に陥った。そして何の衝撃もなく海上へ。どんどんスピードアップ、船とは思えない速さに。窓には時折波しぶきが。船の最高時速はなんと90kmだという。混雑時に使う補助席には、安全のためシートベルトが付いている。 乗り心地は、他の高速艇と同じくらいで、まずまず。 何かちょっとは
長崎港には時々、ものすごいでかい船が来ることがある。その唐突なデカさは、何度見てもびっくりするほどだ。 大きさにビビりつつしばらく見ていると、やがてそのでかい船を引っ張っている小さい船がいることに気付く。ガリバーを一人で引っ張ってる小人、もしくは身体の何倍もの大きさのエサを運ぶアリのような船がいるのだ。 その光景が面白くてずっと気になっていた。後日、それは「タグボート」と呼ばれる船だということを知った。 (T・斎藤) まずはデカい船の写真でも見ていただこう 長崎ではゴールデンウィークの頃、毎年「帆船まつり」というのをやっていて、帆船が何隻もやって来る。これが間近で見ると本当にデカい。
夏の写真を整理している。 もう悲しくて仕方がない。 そりゃあ、夏は暑いよ。湿っているよ。とても過ごしやすい季節とは言えないかもしれない。 特に今年は、東京でもスコールがすごかった。単に不快なだけではなく、場合によっては危険でさえあったのが08年の夏だった。 我々の夏だった。不快、かつ危険。 でも、それが夏のいいところでしょう? 人間が生きるに値する季節は、夏しかない。 僕は、そう信じているほどの夏フリークなので、このまま夏が過ぎ去っていくことに、ほとんど耐えられそうもない。 秋よ! 秋よ! 紅葉も秋刀魚もいらないから、ぴかぴかに輝いた僕の夏を返してくれ! そう願っても、すでに夏は僕の視界から消え失せてしまっていて、ただJPEGやRAWファイルにその影をわずかに残すばかりである。 今回の写真は、id:badさん、id:hey11popさんたちと横須賀へ遊びに行ったときのもの。横須賀港を巡る軍
2024.04.03 4/13(土)・14(日)・20(土)・21(日)マザー牧場日帰りフリープラン販売中止のお知らせ 記載日についてBダイヤ運航に伴い、大変申し訳ございませんが企画券「マザー牧場日帰りフリープラン」の販売を中止とさせていただきます。予めご了承ください。
【週末限定】1日1便のみ! 運河沿いにひしめく、 数々のプラントやタンク、 倉庫等の美しいライトアップを 存分に楽しめるクルージング プラン 《 神奈川観光大賞受賞 》 夜景評論家・丸々もとおプロデュース 大人気の工場夜景クルージング! 近年、工場を鑑賞するというブームが到来しましたが、残念ながら燦然と輝く夜の工場を鑑賞できる場所は、展望台や高速道路など、ごくかぎられた場所しかありませんでした。 そこで、全国の工場夜景ファンの為に、日本の三大工場地帯のひとつ、京浜工業地帯の夜景を運河から眺めることができる「工場夜景ジャングルクルーズ」をご用意しました。 運河沿いにひしめく、 数々のプラントやタンク、倉庫等の美しいライトアップを存分に楽しめるクルージング プランです。横浜観光の想い出に、工場夜景ファンに、ほかにはない、この一風変わったクルーズをおススメします! ★日程が自由に選べる チャータ
私はデカくてカッコイイものが好きだ。 それには同意してくれる方も多いことだろう。 男なら、誰しもデカくてカッコイイものには憧れるはずだ。 私の場合、それに「古くて」が付けば、さらに興奮の度合いが倍増する。 だって、今ほど高度な技術がなかった、 そんな時代に作られたデカくてカッコイイものですよ? そりゃぁ、興奮せずにはいられんでしょうが。 そのデカくて古くてカッコイイものの最たる例が、明治期のドックだと私は思う。 石やレンガでできたそれらのドックは、とてもカッコ良いものなのだ。 (木村 岳人) ドックというのは良いものだ ドックとは、船を入れて修理などを行う施設のことだ。 船を入れた後に水を抜き、乾いた状態でメンテナンスを行う、 ドライドックという種類のものが一般的。 ちなみに、人間ドックのドックもここからきている言葉だったりする。 ドックを日本語でいうと船渠(せんきょ)。その名前からしてカ
年末年始、小笠原へ行ってきた。 小笠原には民間人が使える飛行場は無く、船でしか行くことができない。 その名もズバリ「おがさわら丸」という定期船が週一便、 東京の竹芝桟橋と父島を結んでいる。 しかし、父島は東京から南へ遥か1000km。 その乗船時間も半端ではなく、片道25時間強、往復で50時間以上もかかる。 そんな長い時間、船に乗っていなければならない。 さてはて、どうやって暇を潰そうか。 (木村 岳人) 午前10時すぎ、船が出る 私の乗るおがさわら丸は、予定時刻の10時から15分ほど遅れて出港した。 大きな汽笛を二回鳴らした後、ゆっくりと岸を離れて行く。 船が東京湾岸沿いを進んでいくにつれ 景色が移り変わっていく様子はとても楽しいもので、 私を含め大勢の客がデッキに出てその風景を楽しんでいた。 ……まぁ、最初のうちは。
英語で船の代名詞はSheだ。彼女、つまり女性なのだ。 もう2年ほど前の話。横浜に写真を撮りに行った日の事。日本丸という帆船の写真をパシャパシャと撮っていて気が付いた。 ・・・尻が、セクシーだ。 日本丸の船尾、つまり尻の部分が何ともセクシーに見えたのだ。それ以来、船の尻を見るたびにセクシーだなぁと思っていた。今日は、そんなセクシーな船尻(ふなじり)の世界をご案内します。ついてきてね。 (text by 松本 圭司) ■まずは手近なセクシーを求めて セクシーだからと言っていきなり横浜の日本丸に走るというのはなんとも品がない。セクシーの言葉に叶姉妹を思い浮かべ、そのまま会いに行くような物だ。下品だ。まずは、足を使って手近なセクシーを探すというのが常道だろう。 最初は家の近所にある「堀江ドック」でセクシーな船尻を探す事にした。思惑通りに良い尻が見つかるだろうか。
東京と横浜の間を移動するなら、車であれば高速道路を利用して、電車であれば東海道線、湘南新宿ライン、東急、京急などを利用して行くことができる。20kmという結構な距離があるのに、横浜から東京までサクッと移動できる。素晴らしい。 そんなスピード移動時代の今、東京横浜間をゆっくりと航行するフェリーが運行しているのを知り、さっそく乗ってみた。 (ライスマウンテン) とりあえず乗っちゃいましょう! 横浜発東京行きのフェリーは18:30発のみ、しかも土日限定とかなりマニアックな定期船だ。「今や船の時代ではないのか!」と適度に叫んでおいて、乗船するために横浜の大さん橋へ。みなとみらい線で大さん橋の最寄駅である日本大通り駅へ。 日本大通り駅を地図通りに大さん橋に向かう。実は横浜って観光で中華街くらいしか行ったことがなくて、大さん橋に向かう途中も、横浜らしいハイカラな雰囲気の店が並び、何度となく足が止まって
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