…で検索するとその通りの記事がいーっぱいヒットするのだけど、機能的には RTM ⊂ Notion である。大きさで言うと RTM <<< Notion みたいな印象。 RTM が GTD 的タスク管理に特化しているのに対し Notion はかなり自由度の高いデザインで、同じデータをリスト,ボード(ノード),テーブルのビューで表示することができる。 さらにそれらを用いたモジュールを自分で追加していくことができる。 そのためタスク管理だけでなく、スケジューラ,カンバン,日記,フリーメモ(作文),プロセス管理(チーム管理)まで、若干の工夫で多彩な用途に対応できる。 従って「単体では」単純比較が成り立たず、互いを乗り換え先とすることもできない。 長らく RTM を使っていて自分の目的には操作コストや情報密度がちょうど良く感じているが、サブタスクに沿って検討・試行錯誤する(思考をまとめる)場合には他