Adam Takahashi @adamtakahashi キャサリン・パーク(Katharine Park)は『女性の秘密:ジェンダー、生殖、そして解剖の起源』(2006)で、主に「解剖学」の歴史に定位しつつ、中世から初期近代まで女性の身体をめぐる認識が、その時に参照される物語や社会制度と相互に絡み合いながら大きく変容したことを描いた。 2010-03-08 01:11:23 Adam Takahashi @adamtakahashi 中世においては聖女の解剖(holy anatomies)が行われた。女性の身体から物体が発見されると、それがマリアによるキリストの受胎と類比するものとして考えられたからだ。この時代の女性の身体の特権性は「女性の秘密」と言われる書物のジャンルを生み出したことからも例証される。 2010-03-08 01:13:35 Adam Takahashi @adamt
【男性限定】「いつまでも童貞なのは,よくない」という考え方についておたずねします?男性の方のみお答えください。
【女性限定】「いつまでも処女なのは,よくない」という考え方についておたずねします?女性の方のみお答えください。
NewScientist の記事 動物(哺乳類?人間?)は近親相姦を回避するために、臭いによってMHC (mafor histocompatibility complex/主要組織適合遺伝子複合体) を判別し、これの違いの大きい配偶者を好むとされていた。だが、人間対象の実験で顔の好みはMHC が似た人を選ぶ傾向にあるという結果がでたそうな。人間でも臭いではMHC が違う人を好む傾向があるといわれ、外見と臭いによって逆の影響を与えているのが興味深いとのこと。外見による好意は、社会的なものなどかもしれない…が詳しくは解らないそうだ。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く