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gameに関するtorutoのブックマーク (54)

  • かわんご回顧録 ドワクエ戦記その1 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

    さて、すっかり時期を外した感もありますが、mixi第9サーバでのわがドワクエ同盟の伝説的な戦いの歴史について、なにがしかの記録を残したいという願いから、ここに回顧録と題した一文を公表する。来は第一期の戦い終了後のオフ会パーティで発表する予定であったが、生憎、私は仕事が遅いことに定評がある。回顧録の執筆を開始したのは、完成予定の日時から、2ヶ月半ぐらいたった6月30日だ。ブログのひとつのエントリでは収まりきらない長さになるだろうから、完成までどれだけかかるかわからないが、ご興味のあるかたはお付き合いいただきたい。 ブラウザ三国志をやるきっかけは社内でソーシャルゲームを勉強しようとmixiアプリのサンシャイン牧場とかをみんなでやりはじめたことが最初だ。ところが、われわれ、かなりの年季のはいったコアゲーマーが多いので、正直、mixiアプリのゲームがくだらなすぎて、こんなぬるいゲームなんかできる

    かわんご回顧録 ドワクエ戦記その1 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Indian startup Zypp Electric plans to use fresh investment from Japanese oil and energy conglomerate ENEOS to take its EV rental service into Southeast Asia early next year, TechCrunch has…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 2010年5月7日(金) 決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡 講演内容全文

    第70期、2010年3月期の連結売上高は1兆4,343億円で、前期に比べ22%減少しました。営業利益は3,565億円となり、前期に比べ35.8%減少しました。売上高や営業利益の減少の背景については、後ほどご説明いたします。経常利益は、3,643億円と18.8%減少となりました。営業利益に比べて経常利益の減少率が小さいのは、前期途中から特にユーロ円の為替レートが大幅に円高に振れたことによって、前期に発生した外貨建て資産の評価替えなどによる為替差損が、今期はほとんど発生していないことによるものです。この結果、当期純利益は、2,286億円となりました。 では、売上高が減少した背景について説明させていただきます。これは、主要ハード・ソフトの今期販売実績を前期と比較したものです。 今期が減収となった主な要因としては、 主に日アメリカ以外の地域、特にヨーロッパでのDSのハード・ソフトの販売数が減少

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    toruto 2010/05/07
    3DS:今年6月15日からロサンゼルスで開催されるE3で披露。ゲーム人口。プレゼンがわかりやすい。
  • ついに登場。ソニーが投入したFacebookソーシャルゲーム「Covert Ops」が超凄い件:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    ついにSony Online Entertainment(以下,SOEと略)がFacebookソーシャルゲーム格参入した。 (元記事はMashable,独占取材のようだ) SOEが満を持して投入したソーシャルゲームは「Covert Ops」 ,映画007シリーズを彷彿させるものだ。そしてFacebookゲームではお目にかかったことのない,凄いハイクオリティゲームに仕上がっている。 SOEは,2010年3月に高品質なファンタジーゲーム「PoxNora」(アクティブユーザー8万人強)でFacebookゲームに参入しているが,今回の「Covert Ops」は気合いの入り方が違うようだ。 アバターからして凄い。次のような画面で,Skin, Face, Hair, Tatoos, Shirt, Pants, Jackets, Helmets, Shoes, Hands, Neck, Access

    ついに登場。ソニーが投入したFacebookソーシャルゲーム「Covert Ops」が超凄い件:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • 社長が訊く『安藤ケンサク』 Google 篇

    Google=グローバルにインターネット検索サービスを展開。1998年、アメリカ・カリフォルニア州で設立。 わたしはGoogleさんの検索エンジンを日常的に使っていて、 とてもお世話になっているのですが、 今回、そんなGoogleさんのご協力をいただいて ちょっと不思議な商品ができましたので、 「Googleさんと直接向き合ってお話できたら 面白いかも知れませんね」とスタッフの前でつぶやいたら、 当にこういうことが起こってしまいました。 (笑)。 ご連絡をいただいたとき、 わたしはシンガポールに出張していたのですが、 この話をお聞きした瞬間、とても面白いと思いました。 そもそも今回の『安藤ケンサク』というソフトは 岩田さんがおっしゃったように、 われわれGoogleにとっても“不思議”な領域の商品なんです。 ですから、こういう場で いろいろなお話ができたらとても面白いと思い、 今日はやっ

  • 404

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    toruto 2010/01/14
    BDRよりもサクサクに動きそう
  • Last Guy - ラストガイ

    2008年夏の発売以降、世界中に中毒者が続出! 業界中で話題沸騰となったアノ名作が、遂に待望のBlu-ray Disc版で登場! データ配信版の全19ステージに3ステージ追加! PS5®の描画能力を最大限活用して表現された、超高精細航空写真の実在都市を舞台とし、ゾンビが蔓延する街から、住民達を率いて救い出す“大行列アクションゲーム”。 コンピュータゲーム創世期のソフトウェアが持つ、シンプルで奥深く、誰もが楽しめるような作品性を、最先端のテクノロジーで表現!

    Last Guy - ラストガイ
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    toruto 2009/11/21
  • 任天堂、より低価格でコンパクトボディーの「Wii 2」発売へ! DVDも再生OKか

    任天堂、より低価格でコンパクトボディーの「Wii 2」発売へ! DVDも再生OKか2009.11.02 13:00 まだ詳しいことはこれからですけどね... 2011年にHD対応の次世代Wiiが発売されるなんて噂なども出回り、ちょっと期待が高まってきてはいるのですが、このほど任天堂の宮茂氏から、さらなる「Wii 2」なる新プラットフォームについてのビジョンが明らかになってきましたよ。 まずは、単なるゲーム機としての存在から、より家電製品として日常生活に欠かせない存在となり、Wiiが進化を遂げていくとのコンセプトが打ち出されています。きっとWiiさえテレビにつないでおけば、DVDプレイヤーなんかも不要になるんでしょう。さらに、あらゆる操作をモーションコントロールでやり遂げつつも、もっとコンパクトボディーで安くゲットできる製品に仕上がる可能性が高いんだとか。 ググンと性能や機能がアップして新

    任天堂、より低価格でコンパクトボディーの「Wii 2」発売へ! DVDも再生OKか
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    toruto 2009/11/02
    PS2にモーションセンサー付いて、もっと任天堂ぽくなる感じ?
  • ドラクエ IX で出回る改造地図 | スラド セキュリティ

    ・存在していないはずの地図を受け取る これはすれ違い通信での問題 すれ違い通信では、他のプレイヤーから「宝の地図」を受け取ることができるが、 チートされた地図に潜ると、プレイに問題が発生することがある。 「存在していないはずの地図」は、チートとわかりやすいが、そっちは少数派というか、進行状況を改変しただけなので実害はそれほど無いと思う。 それよりも「一見普通の宝の地図だが、モンスター発生率などを改造されている」地図 [gkwiki.com]の方が問題。 ・配信されていないはずのクエストを受ける こっちはマルチプレイでの問題 DQ9の「配信クエスト」は、実際には「クエストデータ」を配信しているのではなく、元々内蔵しているクエストを、 任天堂からの配信データに基づいてアンロックするようになっています。で、アンロック方法としては、 1.「WiFiショッピング」 インターネット経由で任天堂から直接

  • 書籍:WiiRemoteプログラミング<WiiRemote Programming>

    = about = 書籍「WiiRemoteプログラミング」 (著者)白井暁彦・小坂崇之・木村秀敬・くるくる研究室 (表紙・装丁)タナカユカリ B5変判・並製、400ページ ISBN 978-4-274-06750-1 図書分類コード:C3055 コン販研コード:B2-99 定価2940円(体2800円) 2009年7月発行 (7月27日店頭販売開始予定) ---------- 8/15にジュンク堂池袋店にてトークセッション開催予定。 ---------- ※ もくじ ※ 刊行によせて はじめに 第1章 WiiRemoteのススメ 1.1 WiiRemoteの基礎知識 革命の主人公「Wiiリモコン」 WiiRemoteの仕組み 1.2 WiiRemoteで何が作れる? 巨大なイカロボット「IKABO」を操作する(未来大IKABO Project) 自由に氷柱を生やす「Glacon」(奈良

  • 「しりとり」の戦いかた、すこし反省した - Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常

    「しりとり」は経験者人口が極めて多いゲームだけど、鬼神のごとき強さで他を圧倒するしりとりプレイヤーを私は知らない。ちょっと真剣に戦ってみたところで、 そんな程度のレベルで満足していやしないか。 さいしょは「る」の同字返しでガッチリ組み合う。先に「る→る」のストックが切れて、「る」で返せなくなったほうがひたすら「る攻め」で投げられ続ける。 小学生の時から進歩していないような、こんな大雑把でマンネリな「る攻め」戦略から脱却できないものか。 攻撃防御比最大の最強文字「る」 復習。周知の事実だが「る」は強い。 下の表は、[A](文字Xで終わる単語)と、[B](文字Xではじまる単語)をその比[A/B]の高いものから順にリストしたものである。標の単語数は20万語であり豚辞書から、伸ばし棒をトリムした上で抽出した。*1 文字X[A]Xで終わる単語[B]Xで始まる単語[A/B] 1位る43235208.

    「しりとり」の戦いかた、すこし反省した - Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常
  • このゲームクリアできねえwwwwwwwwwwwwwww カナ速

    的な戦い方 ・Mission1 適当に置いても勝てることは勝てるが、難しい。 基的には、迷路を作るように配置。 ・Mission2 これも迷路を作るように配置。 2方向から来るから、片方だけに集中しすぎると、ヤバいことになる。何回か試行錯誤して、上手く配置するように。 最初のうちは、スタートさせないで壁使って迷路だけ作ってやり直す、の繰り返しで配置を考えるといいかも。 ・Mission3 左の入り口のうち、下側を埋めておくのがデフォ。 何よりも飛行に注意。DCAが物凄く役に立つ。 ・Mission4 Mission3をクリアできるなら、詰まらずにいけるはず。最後がボスなのがうれしいところ。 ここらへんまでは、プラズマを最強までアップグレードしてたら、物凄く楽になる。 ・Mission5 基的な配置はMission2と同じ。ただし、SELLとアップグレードを上手く使わないとボロボロ。

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    toruto 2008/12/11
  • PS3用3Dコミュニティ「Home」が11日に世界同時公開

    株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は10日、PLAYSTATION 3(PS3)のコミュニティサービス「PLAYSTATION Home」(プレイステーション ホーム)を、11日より 全世界同時にサービス開始すると発表した。 クローズドベータテストは8月下旬から開始されており、12月11日よりPS3をブロードバンドネットワークに接続している全ユーザーを対象に正式スタートすることが決定した。サービス開始後は、PS3のXMB(クロスメディアバー)上のPlayStation Network列にあるPlayStation Homeのアイコンをクリックして、無償の専用アプリケーションをダウンロードすることで利用できる。 同社では、PLAYSTATION Homeを「高解像度の3D空間の中でユーザー同士が出会い、ゲームやコミュニケーションを楽しめるPS3の『新しい遊び場』」と表現

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    toruto 2008/12/11
    操作性が良いと良いな
  • 「ぷよぷよ」で知人が強すぎたとき - Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常

    ながれをぶった切って久しぶりに「ぷよぷよ」の話をする。このゲーム、同じ色のぷよを4つつなげて消すという単純なルールでありながら、クレタ島の地下迷宮のように無限の奥行きがあり、数学的にも甘みがある。 偶然できた4連鎖に驚いたり、普通にみんなで互角にわいわい楽しんだ時期もあった気がするが、しんみりしてしまうのでそれはおこう。今となっては時々思い出したようにオンライン対戦をやる程度で、研究室で話題に出すこともない。もとより実力差とゲーム性の衝突を補正するのが難しい癖のある遊戯だ。一部の人のみにカミングアウトした隠れ趣味となってそれなりの月日が流れた。 人間に溶け込んだ鬼のはなし そんなある日、知り合いが鬼のように強いという噂を聞いた。 最初は「へえ」と、マンションの勧誘に対応するかのようなリアクションになった。これ以上カミングアウト枠を拡大するつもりもなかったし、強いといってもせいぜいで12〜1

    「ぷよぷよ」で知人が強すぎたとき - Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常
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    toruto 2008/10/14
  • 西健一:優木まおみのぶっちゃけ大変でした! | NHK 週刊!ハタラキング

    1967年生まれ。東京都出身。モラトリアムを経てスクウェアに就職。クロノ・トリガーとスーパーマリオの開発に携わる。96年にラブデリックを設立。Moon(PS)をリリース後、坂龍一氏とL.O.L.(DC)を共同開発。その後、SKIPを経て06年Route24を設立し、40歳を契機にフリーランスとして活動。 西健一 公式サイト (NHKサイトを離れます) 僕がスクウェアに入ったとき、あるメーカーが新しいゲームマシンを出すって話があったんです。それに向けて準備をするプロジェクトで、4人ぐらいしかいないラインにいきなり組み込まれたんですよ。でも、普通だと試作のデモンストレーションマシンが送られてきていろいろ試すんですけど、そのマシンが一向に来ないんですよ。 それで1年ぐらい飼い殺しみたいな状況だったんです。 当時スクェアは裁量労働制を採っていて、1時にタイムカードを押せば、帰りの時

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    toruto 2008/10/10
    moonだ!
  • 競争相手を生かさず殺さず・任天堂の収益性が高い理由�ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS

    遺伝子を効率よく改変するゲノム編集研究の第一人者で米ブロード研究所のフェン・チャン主任研究員は、エボラ出血熱やジカ熱の早期診断技術を開発したことを明らかにした。ウイルスの遺伝情報が…続き 受精卵のゲノム編集、なぜ問題 優生思想と表裏一体 [有料会員限定] ゲノム編集品 販売容認、条件満たせば安全審査なし [有料会員限定]

    競争相手を生かさず殺さず・任天堂の収益性が高い理由�ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS
  • ゲームを捨てよ、街に出よう

    トイレに入り、ふと前を見ると、こんな落書きがある。「右を見ろ」 右を見ると「左を見ろ」とある。 左を見ると「後ろを見ろ」。 思わず振り返ると、後ろのメッセージは「キョロキョロすんな、アホ!」…。 …とまあ、こんな笑い話を聞いたことがある。人が引っかかれば笑い話だろうが、自分が引っかかってしまうと、軽い怒りとともに当惑にかられてしまうものだ(注1)。「〜しなさい」と言われて、素直に従った結果、従ったことを否定されてしまう。従えばよかったのか、無視すればよかったのか? そんなジレンマが当惑を起こさせるのだろう。 プレイしている最中、私はこんな当惑を起こさせるゲームとして「MOON」を批判的に語るつもりでいた。ほのぼのしたグラフィックや音楽にまどわされそうだが、実は相当に毒気のあるゲーム。戦闘を廃したシステムには目新しさを感じたものの、そこかしこに見られる有名RPGのパロディは、あまりに

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    toruto 2008/09/10
  • 東京ぷよぷよ同好会-puyopuyowiki - 有名ぷよらー

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    toruto 2008/08/14
  • 組み合わせ最適化問題とぷよぷよ - おびなたん☆

    先月の電子情報通信学会論文誌の「組合せ最適化問題としてのぷよぷよの連鎖数判定問題」を読むことができた。過去にぷよぷよというゲームそれ自体についての論文が無い*1ので、その数理モデルの定義から議論を始めている。で、結論として4色以上のぷよぷよでは、ある盤面と落ちてきたピース列から連鎖数を判定することはNP完全であることを証明している。以後の課題としては、4色以下のときに、NP完全となるかどうか。さらに関連研究で、与えられたぷよが全て落ちたときに、全消しできるかどうかはNP完全であることも分かっているらしい。 ぐぐってみると、第一著者の松金輝久さんは「第2回ぷよマスターズ」決勝戦進出者。趣味が功奏しての論文ということか。 *1:ゲームのWebサイトをリファレンスしている

    組み合わせ最適化問題とぷよぷよ - おびなたん☆
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    toruto 2008/08/14
    第一著者の松金輝久さんは「第2回ぷよマスターズ」決勝戦進出者。
  • 組合せ最適化問題としてのぷよぷよの連鎖数判定問題 | CiNii Research

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    toruto 2008/08/14
    第一著者の松金輝久さんは「第2回ぷよマスターズ」決勝戦進出者。