Meet ART, Part 1: The New Super-Fast Android Runtime Google Has Been Working On In Secret For Over 2 Years Debuts In KitKat It's fair to say that Android went through some chaotic years in the beginning. The pace of development was frantic as the operating system grew at an unprecedented rate. An as-yet undetermined future led to decisions that were made to conform to existing hardware and archite
昨年3月に引退した小田急電鉄のロマンスカーRSE(20000形)が富士急行に有償で譲渡されることになり、小田急電鉄の喜多見(きたみ)電車基地(東京都世田谷区)で7日、譲渡式があった。11日に正式に引き渡される。 RSE2編成のうち1990年に製造された1編成7両で、引退するまでJR御殿場線と相互直通運転した「あさぎり」などに使われた。延べ走行距離は約324万3000キロ。 小田急の五十嵐秀・執行役員運転車両部長は、式典で「これまで富士山の静岡側を走っていたのが、これからは山梨側を走ることになる。富士山に守られ、すがすがしく快走してほしい」とあいさつした。
浅間大菩薩の御在所とされた人穴の上部にある石碑(人穴富士講遺跡) 富士信仰(ふじしんこう)は、富士山の神に対する神祇信仰。山岳信仰の1つ。 富士山本宮浅間大社 冨士山下宮小室浅間神社。富士山を拝する形態がみられる。 富士信仰は、富士山そのものを神と見立てるなど、何らかの形で富士山を信仰・崇拝の対象とすることであり、代表的なものとして、浅間信仰(せんげんしんこう。富士浅間信仰とも)がある。その他、著名なものに村山修験や富士講などがある。 富士信仰史の流れを大まかに分けると、富士の山神(『常陸国風土記』では「福慈神」、『万葉集』では「霊母屋神香聞」、都良香の『富士山記』では「浅間大神」)を祀り拝むための社殿が営まれ始めた原初的山岳信仰の時代、仏教が流入し従来の神祀思想と習合した山林仏教として発達し、富士山登拝を目的とした富士道者と言われる山岳修行者が現れる霊山信仰的性格の時代、平安末期から組織
Show Your Support: This site is primarily supported by advertisements. Ads are what have allowed this site to be maintained on a daily basis for the past 19+ years. We do our best to ensure only clean, relevant ads are shown, when any nasty ads are detected, we work to remove them ASAP. If you would like to view the site without ads while still supporting our work, please consider our ad-free Phor
1966年に実際に起こった袴田事件を基に元裁判官・熊本典道の視点から描く社会派ドラマ。キャッチコピーは「あなたなら、死刑と言えますか?」。 2010年4月7日に「日本の司法を考える会」の主催により憲政記念館で試写会が行なわれ、袴田の姉と免田事件で知られる免田栄が壇上で演説した[1]。大谷昭宏は「この映画を見てもなお“取調べの完全可視化は不要”という人がいたらお目にかかりたい」と述べている(広告より)。 初日は渋谷ユーロスペースと銀座シネパトスの2館上映(以降順次公開)という小規模公開ながら、ぴあ初日満足度ランキング(ぴあ映画生活調べ)では第1位になるなど非常に高い評価を受けており、人を裁く難しさについて考えさせられたと語る観客も多くいたという[2]。 2010年8月26日より開催されるモントリオール世界映画祭ワールドコンペティション部門に出品されることが決まった[3]。 タイトルに入ってい
富士山本宮浅間大社(富士宮市) 「駿河国富士郡 浅間神社」と記載される名神大社。以下の一社に比定されている。 富士山本宮浅間大社(富士宮市) - 駿河国一宮、旧官幣大社、別表神社 浅間大社は文献上最古から確認されている神社で、仁寿3年(853年)に名神[7]・従三位[8] に叙せられている。これは「浅間神」の初見でもあるが、初めから従三位という高位を授かるとは考えがたく、神名の成立はさらにさかのぼると考えられている[3]。貞観元年(859年)には正三位に叙せられた[9]。 社伝では、垂仁天皇3年とされる創建から大同元年(806年)までは山宮浅間神社で祀られており、同年に現在地に遷座したという。なお、遷座して来るまでの当地には式内社・富知神社が鎮座し、湧玉池を祭祀していた(現在は北方に遷座)[10]。この遷座は、富士信仰が水の神たる「フクチ・フジ」信仰から火の神たる「アサマ」信仰へ転換したこ
【佐藤常敬】滋賀県甲賀(こうか)市の第三セクター、信楽高原鉄道(SKR)が廃線の危機にある。9月の台風で鉄橋が流され、全面運休が続くが、復旧費のめどが立たないからだ。42人が死亡した衝突事故から22年。経営を立て直しつつある矢先だった。嘉田由紀子知事は8日、全国知事会で国の補助率引き上げを提案し、救済を訴える。■流失の橋、架け替えなら10億円超 貴生川(きぶかわ)駅近くの杣川橋梁(そまがわきょうりょう、全長96メートル)。2本のレールは今も、だらりと垂れ下がったままだ。 9月16日の台風18号による増水で、橋脚1本と橋げた約30メートルが流失した。近くの主婦は「今の姿を見ていると、このまま町ごと廃れてしまうような気持ちに襲われる」とつぶやいた。 SKRは甲賀市内の貴生川―信楽間14・7キロを結ぶ。市は、復旧に少なくとも約3億5千万円、架け替えが必要なら10億円は超えると試算する。中嶋武嗣市
ブルートレイン全面廃止 JR、15年度末までに 青い塗装の寝台特急「ブルートレイン」が、2015年度末までに全面廃止される方向で検討されていることが6日、JR関係者への取材で分かった。 現在運行する「あけぼの」(上野-青森)は来春のダイヤ改正で姿を消し、「北斗星」(上野-札幌)は北海道新幹線の15年度末の開業に合わせて同年度中に廃止される見通し。戦後初の寝台特急「あさかぜ」が1956年に運行を始めて以来、半世紀以上列島を走ってきたブルトレの歴史は幕を閉じることになる。 関係者によると、30年以上使用している客車24系の老朽化が進んでいることや、新幹線、航空機といった高速の交通機関との競争で乗客が著しく減少しており、存続が難しくなった。 また北海道新幹線が運行する青函トンネルで、開業に向けて電気工事が始まると、新幹線と電圧が異なる北斗星の機関車では走行できなくなることも理由の一つ。乗客
主に大都市部の鉄道のダイヤ改正の情報を、ニュース形式で紹介しております。ソースは各社リリースなどです。時には私見も混ざっております。 情報提供は、こちらまで。 または、メールでの筆者への連絡は uchu[あっと]po.jah.ne.jp まで、メールでどうぞ コメント欄に参加いただく方は一度こちらをお読みください。 2024年01月(8) 2023年12月(12) 2023年11月(3) 2023年10月(5) 2023年09月(2) 2023年08月(4) 2023年07月(5) 2023年06月(4) 2023年05月(4) 2023年04月(5) 2023年03月(8) 2023年01月(4) 2022年12月(11) 2022年11月(2) 2022年10月(8) 2022年09月(6) 2022年08月(4) 2022年07月(5) 2022年06月(3) 2022年05月(2)
主に大都市部の鉄道のダイヤ改正の情報を、ニュース形式で紹介しております。ソースは各社リリースなどです。時には私見も混ざっております。 情報提供は、こちらまで。 または、メールでの筆者への連絡は uchu[あっと]po.jah.ne.jp まで、メールでどうぞ コメント欄に参加いただく方は一度こちらをお読みください。 2024年07月(2) 2024年06月(1) 2024年05月(5) 2024年04月(4) 2024年03月(1) 2024年02月(6) 2024年01月(12) 2023年12月(12) 2023年11月(3) 2023年10月(5) 2023年09月(2) 2023年08月(4) 2023年07月(5) 2023年06月(4) 2023年05月(4) 2023年04月(5) 2023年03月(8) 2023年01月(4) 2022年12月(11) 2022年11月(2
●常磐線広野―木戸間、報道機関に 震災と原発事故で運転が止まっているJR常磐線の広野(広野町)―竜田駅(楢葉町)間について、JR東日本は6日、再開に向けた復旧工事を報道機関に公開した。避難中の住民が戻れるかどうかを楢葉町が判断する予定の来春までに、同社は運転を再開できるようにする。 工事が…
土砂崩れによる脱線で平成22年から運休が続いているJR岩泉線(岩泉-茂市、全長38・4キロ)について、沿線の宮古市と岩泉町が、JR東日本の廃線要請を受け入れる方針を固めたことが6日、分かった。自治体側は鉄路の存続を求めていたが、JR東はバスによる代替輸送の方針を提案していた。最終的な廃線の決定については、協議を経て今月中旬にも正式発表される見込み。 JR東は、安全運行を確保するのに約130億円と多額の費用が必要なことや、運休以前から乗客数が少なかったことを廃線の理由に挙げている。廃線後の鉄道施設と用地は、宮古市と岩泉町に無償譲渡する方針だ。 脱線事故は22年7月に発生。JR東は全線運休以降、バスによる代替輸送を続けている。 廃線後は、線路敷地のうち押角トンネル(約3キロ)を道路に改良。国道340号として整備し、バスの代替輸送を行う。ただ、トンネルの幅は4メートルと狭く、拡幅や道路の取り付け
JR北海道が年末年始の混雑時に特急列車の座席数が不足する事態に備え、バス事業者へ増便の要請を検討していることが6日、分かった。主に札幌―函館間などを念頭に置いている。 JR北海道によると、昨年の年末年始(12月28日~1月6日)に用意した特急列車の座席数は札幌―函館間で約9万9000席あった。だが、今月1日から始まった減便・減速運転の影響で、同区間の座席数は今年の年末年始に関しては、臨時列車を走らせたとしても前年の5割強の5万4000席にまで減る見通しだ。昨年の年末年始の同区間の乗客数は約5万6000人となっており、座席数が不足する事態が予想されるとして、同社は競合相手のバス事業者に異例ともいえる増便を要請する方向で検討に入った。 なお、今年の年末年始には札幌―釧路間についても昨年の9万7000席から8万1000席に減る見通しとなっており、JR北海道は同区間についてもバス会社に増便要請を行
100キロ特急、北海道内から消えた JRダイヤ改正「安全確保のため」 (11/06 09:58) JR北海道の1日のダイヤ改正で、道内から「表定速度」(営業距離を最短の所要時間で割った平均速度)が100キロを超える特急がなくなった。安全対策で最高速度を落としたため。時刻表を発売する交通新聞社(東京)の8月時点の集計で、全国の在来線最速の主要特急は106・2キロのスーパー北斗(函館―札幌)だったが、北海道新聞のまとめでは92・8キロになった。 ダイヤ改正でスーパー北斗、スーパーカムイ(札幌―旭川)、すずらん(札幌―東室蘭)の最高速度は10キロ減の120キロ、スーパーおおぞら(釧路―札幌)は20キロ減の110キロとなった。 北海道新聞社がまとめた道内特急の新たな表定速度を、交通新聞社の8月時点の数字に単純に当てはめると、10位以内に入ったのは、1位から8位になったスーパー北斗など3特急。97・
JR北海道の特急「北斗」 年末年始の提供座席数が半減 減便、臨時車両少なく (11/06 06:30) 使用再開のめどが立っていないディーゼル車両183系=今年7月、札幌市東区のJR苗穂運転所付近 JR北海道が札幌―函館間で運行する特急北斗の年末年始の提供座席数が、前年度の半数ほどしか確保できない見通しであることが、同社への取材で分かった。11月1日のダイヤ改正などで便数が減り、それを補う臨時列車の車両数も少ないためだ。年末年始の同区間の帰省・Uターンラッシュは、例年以上の混雑となる恐れがある。 同社によると、年末年始(12月28日~1月6日)の札幌―函館間の特急は、臨時列車を含めて前年度の1日11往復22本から9往復18本になる。本数自体は2往復4本減だが、座席数に換算すると、前年度の10万席と比べ46%減の5万4千席となる見通し。 座席数の大幅減は、特急1本あたりの編成車両数が少ないこ
【遠藤雄二】長野新幹線の開業に伴って1997年に廃線となったJR信越線横川(群馬県安中市松井田町横川)―軽井沢(長野県軽井沢町軽井沢)間の11・2キロを観光鉄道として復活させる構想を、安中市が進める。岡田義弘市長は朝日新聞の取材に、来年度に調査・研究を担当する専門職員1~2人を配置し、廃線から20年にあたる2017年の再開通をめざす考えを明らかにした。 県内の信越線は横川駅で途切れる。ただ、横川駅近くの「碓氷峠鉄道文化むら」から「とうげのゆ駅」までの2・6キロは、遊具扱いの観光トロッコ列車が休日を中心に05年から運行されている。鉄道文化むらによると、トロッコ列車は年間約7万人が乗車する人気施設。安中市の構想は、このトロッコ列車を軽井沢駅まで延伸させるものだ。 市によると、長野県側を含め軽井沢駅の手前まで鉄道施設は市の所有。補修すれば、廃線区間のレールやトンネルはそのまま使えるという。トロッ
早く番組を降りたかった?岡江 TBS系朝の2番組「朝ズバッ!」と「はなまるマーケット」が、来年3月いっぱいで打ち切られることになった。「朝ズバ」は、次男の窃盗事件の余波で司会者みのもんた(69)が降板してリニューアルしたばかりだが、“みの色”を一掃するため新番組を発足させる。一方、17年半の歴史に幕を下ろす「はなまる」は“脇汗アナ”にとどめを刺され、終了となった。TBS朝の大改編の舞台裏をズバッ!と暴く――。 「笑っていいとも!」の来年3月終了で日本列島が揺れたばかりのテレビ界だが、TBSの朝にも激震が走る。「朝ズバッ!」(午前5時半~同8時半)も時を同じくして打ち切られる。「はなまる」(同8時半~9時55分)とあわせて、月~金曜の午前5時半~同9時55分の約4時間半もの時間帯が一新されることになる。 「朝ズバ」は次男(元日本テレビ社員)の不祥事の責任を取る形でみのが降板。 4日に「みのも
210Poはウラン系列の中に存在する核種の1つである。 210Poは、天然に存在するほぼ唯一のポロニウムの同位体である[1][2]。半減期は138.376日という寿命の短い放射性同位体であるが[3]、天然に豊富に存在する238Uから始まる崩壊系列であるウラン系列の中に存在する核種であるため、常に極微量ながら補充される核種だからである。その量は極めてわずかであり、天然ウラン1トンに対してわずか74μgしかなく、ウランの約135億分の1であり、地殻に含まれる割合は約178ppt程度である[注釈 1]。しかし、その量における放射能は約120億Bqに達する[注釈 2][4]。天然ウラン1トンの放射能は約254億Bqであるため[注釈 3]、天然ウランに含まれる210Poの比放射能は天然ウランの約半分に達する。わずかな量でも強い放射能を有する性質が、後述するポロニウムの発見につながった[1]。238U
CNNなどで報道されたようにスイスのグループが『アラファト議長がポロニウム210で毒殺されたのか』を検証した報告書がアルジャジーラから報道されたので、その中身を読んで連ツイしたものをまとめておきます。
パレスチナ解放機構(PLO)の事務所があるパレスチナ自治区ヨルダン川西岸(West Bank)のラマラ(Ramallah)で、ヨルダンの首都アンマン(Amman)経由でパリ(Paris)に向かうため、ヨルダン空軍機に乗り込むヤセル・アラファト(Yasser Arafat)前議長(2004年10月29日撮影、資料写真)。(c)AFP/ODD ANDERSEN 【11月7日 AFP】(一部更新)中東の衛星テレビ局アルジャジーラ(Al-Jazeera)は6日、2004年に死去したパレスチナ解放機構(PLO)のヤセル・アラファト(Yasser Arafat)前議長の死因を調べていたスイスの科学者らが、放射性物質のポロニウムによる毒殺だった可能性が高いとの結論に至ったと報じた。 カタールを拠点とする同テレビ局のウェブサイトに掲載された108ページに上る分析結果をまとめた報告書によると、前議長の遺骨を
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く