追記: Kubernetes側での公式のアナウンスが2本出ているのでこちらも合わせてご覧ください。 kubernetes.io kubernetes.io Kubernetesコミュニティを眺めていたら、やたらめったら色んな人達が1.20 RCのリリースノート引っ張り出して「Dockerが非推奨になるからちゃんと対策を検討してね!!!」とアナウンスをしていて、挙げ句SIG Contributexではその対策に追われてバタバタしている自体を観測しました。 CNCF Ambassador Slackでもだいぶ燃え上がっていて、見かねて dev.to に記事を投稿したのでそれをかんたんに日本語にまとめてみようと思います。英語のほうはこちらをご覧ください。 dev.to 追記2. 影響範囲を知りたい場合はまずこちらをお読みください blog.inductor.me 追記2. 影響範囲を知りたい場合
The kernel project has a strong focus on not breaking user-space applications; if something works with a given kernel release, it should continue to work with subsequent releases. So it may be discouraging to read the lengthy exposition on an apparent user-space API break in the announcement for the systemd 247-rc2 release. Changes to udev configuration files will be needed to keep systems working
武雄温泉~長崎間を走る九州新幹線の列車名が「かもめ」に決定しました。在来線特急を引き継ぐ王道の命名です。「かもめ」は1937(昭和12)年に「鴎」として誕生して以来の長い歴史があります。その軌跡を振り返ります。 公募された特急列車名 「鴎」は得票数で8位 JR九州は2020年10月28日(水)、九州新幹線西九州ルートの武雄温泉~長崎間で運行する列車名を「かもめ」に決定したと発表しました。現在、在来線の主に博多~長崎間で運行している特急「かもめ」を継承した格好です。新幹線開業後、博多~武雄温泉間の在来線特急名は「リレーかもめ」になると報じられています。このパターンは、九州新幹線の新八代~鹿児島中央間が開業した時の「つばめ」「リレーつばめ」と同じです。今回の「かもめ」「リレーかもめ」は、多くの人々にとって予想通りと言えるのではないでしょうか。 拡大画像 885系電車の特急「かもめ」(2016年
ご質問の証明は「ケプラー予想」と呼ばれる問題です。 ヨハネス・ケプラーの著書に記され、1998年にその証明が発表されています。 以下の資料に詳しく書かれています。 〇『ケプラー予想』 ジョージ・G.スピーロ/[著] 新潮社 2005年 〇『ビジュアル数学全史』 クリフォード・ピックオーバー/著 岩波書店 2017年 〇『美しい幾何学』 谷克彦/著 技術評論社 2019年 1.市内所蔵資料の内容を確認する(質問がケプラー関連だと推測) 〇『ケプラー予想』 ジョージ・G.スピーロ/[著] 新潮社 2005年 p.360-365 「訳者のあとがき」に以下の記載あり 「ケプラー予想は「大きさの等しい球をもっとも効率よく三次元空間に詰め込む方法は、果物屋の店先にオレンジが積まれるときの方法と同じである」と述べている」 「球を規則的に並べるという条件付きでなら、この予想が成り立つことは数学の王者ガウス
富士山登山鉄道構想検討会の理事会で発言する山梨県の長崎幸太郎知事(奥中央)=2日午後、東京・永田町 富士山の麓と5合目を結ぶ登山鉄道に関する山梨県の有識者検討会は2日、東京都内で理事会を開いた。既存の県道「富士スバルライン」に次世代型路面電車(LRT)を敷設する基本構想の素案を議論し、黒字での運営も可能とする試算が示された。 マイカー規制により5合目までの普通車は減少する一方、大型車は増加傾向にある。このため素案は、環境負荷の軽減に交通手段の見直しが必要と指摘した。 具体策として、バリアフリー性に優れることなどから、LRTが「最も優位性が高い」と評価した。事業費は1200億~1400億円程度と想定。一定の条件の下、仮に往復1万円で年間300万人が利用した場合、単年度損益は開業以降、すべて黒字になるとの試算も示した。 出席者からは「収支見通しが非常に粗い」との指摘も出たが、長崎幸太郎知事は終
2020(令和2)年12月2日(水),JR東日本仙台レールセンター所属(岩切駅常備)の定尺用レール輸送車チキ6000形9両が,留置されていた仙台臨海鉄道仙台埠頭駅から郡山総合車両センターまで回送されました. この日回送されたチキ6000形はF6(6082+6404)+F8(6226)+F5(6048+6288)+F9(6349+6347)+F7(6169+6200)の5編成9両でした.仙台臨海鉄道仙台埠頭—陸前山王間は仙台臨海鉄道DE65 3が,東北本線陸前山王—郡山間は仙台車両センター所属のED75 759がけん引しました. 11月13日(金)に12両が回送され,今回9両が回送されたことから,仙台レールセンターに所属する定尺用レール輸送車チキ6000形は全廃されることになります.
米Googleの脆弱性調査プロジェクト「Project Zero」のイアン・ビア氏は12月1日(現地時間)、同氏が報告し、既に修正されたiOSの脆弱性を利用するエクスプロイトを動画で紹介した。他人のiPhoneを乗っ取り、メールやメッセージを盗んだり、iPhoneのマイクとカメラで所有者を見たり聞いたりもできる。 ビア氏によると、このエクスプロイトはカーネルのC++コードにあった些細なバッファオーバーフローエラーだけを利用している。このメモリ破損の脆弱性1つだけで、ネイティブコードの実行とカーネルメモリの読み書きを取得できるようにした。 このエラーを使って、「AirDrop」や「Sidecar」などの通信機能のメッシュネットワークを作るプロトコル「Apple Wireless Direct Link(AWDL)」をリモートで操作できるようにした。Wi-Fiに接続しているiPhoneを乗っ取
東武鉄道は,2020(令和2)年12月2日(水),SL「大樹」2機目のけん引機となるC11 325の運行開始に先立ち,東武鉄道・南栗橋車両管区SL検修庫にて「蒸気機関車火入れ式」を実施したと発表した. 「火入れ式」は厳かな雰囲気のなか進行し,祝詞の読み上げや拝礼が執り行なわれた後,東武鉄道・根津社長が点火棒にて蒸気機関車の心臓部であるボイラー燃焼室に点火.その後,根津社長から2017(平成29)年8月に運転を開始したSL「大樹」について,「沿線地域にはさまざまなかたちで温かい協力をいただき,おかげ様でSL「大樹」は日光・鬼怒川エリアの重要な観光資源に成長しました」とコメントした. また,東武鉄道の蒸気機関車が2機体制になることを受けて,「年間を通してSL「大樹」を運行し,皆様にお楽しみいただけるようになります」と語った.3機目の蒸気機関車となるC11 123については,「復元作業を2021
▲出土した築堤の一部 JR東日本は,同社が進めている「品川開発プロジェクト」の計画エリア内において,「高輪築堤」の一部とみられる構造物が出土したと発表した. ▲出土した築堤の一部 「高輪築堤」とは,明治初期に鉄道を敷設するため海上に構築された構造物で,2019(令和元)年4月に品川駅改良工事において石積みの一部が発見された.その後,2019(令和元)年11月に実施された山手線と京浜東北線の線路切換工事以降に,レールなどの撤去を行なったところ,2020(令和2)年7月に高輪築堤の一部とみられる構造物が発見された.現在,港区教育委員会などの関係者と協議・調査を実施している. ▲築堤の出土箇所 今後は,近代日本の発展に寄与した鉄道の歴史や当時の土木技術について,港区教育委員会などの関係者や鉄道博物館と連携を図りながら,調査や研究を進める.また,地域の歴史価値向上と地域社会への貢献を目指し,築堤の
JR東日本は12月2日、1872年10月に開業した新橋(後の汐留)~横浜(現・桜木町)間の鉄道建設時に、海上に構築された築堤が一部出土したことを明らかにした。 これは「高輪築堤」と呼ばれるもので、新橋~横浜間の鉄道建設の際、当時の明治政府において軍政を行なう官庁であった兵部(ひょうぶ)省が、軍用地を鉄道建設の敷地に提供することに抵抗したため、当時「芝金杉」と呼ばれた現在の東京都港区芝1・2丁目付近から品川駅(東京都港区)付近まで約2.7kmの海上を埋め立てて建設された。1870年10月に着手され、開業目前の1872年9月に完成した。 鉄道創業期の土木技術を今に伝えるとされるこの遺構は、2019年4月、品川駅の改良工事において石積みの一部が発見。さらに同年11月に実施された品川駅付近の山手線・京浜東北線線路切換工事後に行なわれたレール撤去に伴ない、2020年7月には築堤の一部と見られる構造物
香港の裁判所に到着した民主活動家の(右から)黄之鋒(ジョシュア・ウォン)氏、林朗彦(アイバン・ラム)氏、周庭(アグネス・チョウ)氏(2020年11月23日撮影)。(c)Peter PARKS / AFP 【12月2日 AFP】(更新)香港の簡易裁判所は2日、抗議デモをめぐって起訴されていた黄之鋒(ジョシュア・ウォン、Joshua Wong)氏(24)ら民主派活動家3人に実刑を言い渡した。 【図解】香港の著名な民主活動家 傍聴したAFP記者によると、量刑は黄氏が禁錮13月半、周庭(アグネス・チョウ、Agnes Chow)氏(23)が禁錮10月、林朗彦(アイバン・ラム、Ivan Lam)氏(26)が禁錮7月。 判決が出た直後、黄氏の公式ツイッター(Twitter)には「これは闘いの終わりではない」とする弁護士らに託したメッセージが書き込まれた。 さらに「われわれの前にはさらなる戦場が広がってい
香港で2日、民主活動家の黄之鋒(ジョシュア・ウォン)、周庭(アグネス・チョウ)、林朗彦(アイヴァン・ラム)の3氏に対する量刑言い渡し公判が開かれ、裁判官は3人に実刑判決を言い渡した。3人は昨年6月に香港政府の「逃亡犯条例」改正案に抗議して、警察本部包囲デモを扇動したとして、無許可集会の扇動罪に問われていた。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く