タグ

クラスに関するtotoadadのブックマーク (6)

  • いまさら聞けない「オブジェクト指向設計の3つのコツ」~オブジェクト指向設計問題解説 #objectoriented - CodeIQ Blog

    CodeIQ中の人、millionsmileです。 いろいろ経歴を積むと、「いまさら聞けない」ことが増えてきます。「オブジェクト指向」というのもそんないまさら聞けないものの一つでしょうか。 そんなわけで、いまさら聞けないことをイマサラ問題として出題してみました。 問題は、日ITエンジニアの父と言いたくなるくらい温かみのあるフィードバックをしてくれることで好評な有限会社システム設計の増田亨さんからの出題です。オブジェクト指向設計について2問出題していただきました。総計65名もの方に挑戦いただきました! 問題の解説記事は、オブジェクト指向設計の3つのコツを中心に説明してくれていますので、読みやすいですし、頭にすっと入ってきます。 ではでは、増田亨さんによる解説記事をお楽しみください。 https://codeiq.jp/ace/toru_masuda/ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

    いまさら聞けない「オブジェクト指向設計の3つのコツ」~オブジェクト指向設計問題解説 #objectoriented - CodeIQ Blog
  • クラス/メソッドの定義 (Ruby 1.9.3)

    クラス定義 特異クラス定義 モジュール定義 メソッド定義 演算子式の定義 メソッド定義のネスト メソッドの評価 特異メソッド定義 クラスメソッドの定義 呼び出し制限 定義に関する操作: alias undef defined? クラス定義 例: class Foo < Super def test : end : end 文法: class 識別子 [`<' superclass ] 式.. end 文法: class 識別子 [`<' superclass ] 式.. [rescue [error_type,..] [=> evar] [then] 式..].. [else 式..] [ensure 式..] end クラスを定義します。クラス名はアルファベットの大文字で始まる識別子です。 rescue/ensure 節を指定し、例外処理ができます。 例外処理については制御構造/begi

  • フィルタを追加する - JFileChooserクラス - Swing

    ユーザーが選択可能なファイルフィルタのリストにフィルタを追加します。ファ イル選択モードの設定については、setFileSelectionMode を参照してください。 パラメータ: filter - 選択可能なファイルフィルタのリストに追加する FileFilter 引数にはどのようなフィルタを行うかを表すFileFilterクラスのオブジェクトを指定します。 FileFilterクラスはabstractクラスとなっており自分でFileFilterクラスを継承したサブクラスを作成して利用します。ではまずFileFilterクラスについて見ておきます。(J2SE1.6以降では実装クラスが用意されています。こちらは次のページで見ていきます)。 FileFilterクラス FileFilterクラスの定義を確認します。クラス図は次のようになっています。

  • Javaでグラフ描画(2)

    今回は、グラフエリアを“lightGray”にします。 前回作った TestCanvasクラス の中のpaint()メソッドを以下のように変更します。 //============================================================================== //paint()メソッド //============================================================================== public void paint(Graphics g) { //ここに描画処理を書きます。 //背景色はlightGrayに設定。 setBackground(Color.lightGray); } 線分を描く 一番良く使うと思われる「線分」です。関数のグラフを描く際は、非常に短い線分を並べ

  • Javaでグラフ描画(1)

    トップページ > フーリエ変換入門(FFT入門) > グラフの準備(1) Canvasクラスについて なぜ自作・・・ 今回はフーリエ変換を解説するために、グラフを表示するだけのアプリケーションさえあれば十分です。 なぜExcelじゃダメなの…とか、わざわざ自分でプログラミングする必要ないだろ…とか言われそうです。 理由としては、Excelを使わないのは単に自分がレポートなどで使っていて飽きたからです(爆) そして、わざわざ自分の手でコードを打ちこむのは、既存のグラフを見るだけで終わらせるのと自分でグラフを作成する のとでは、全く同じグラフであっても頭に入るスピードが違うと感じるからです。 また、純粋に楽しいからとか、達成感があるからという理由もあります(^^; Javaには“Canvas”(キャンバス)という2次元画像描画に便利なクラスが用意されているので、 Canvasクラスを使ってお手

  • Javaの道:クラス(1.はじめてのクラス)

    クラスとは Javaを含むオブジェクト指向プログラミングでは、この世にある様々なものをオブジェクトと見なしています。例えば、現在使用しているコンピュータはオブジェクトであり、身近にある鉛筆・消しゴムなどもオブジェクトです。それらオブジェクトは"状態(メンバ変数)"と"振る舞い(メソッド)"を持つとされています。コンピュータオブジェクトはメモリ容量・HDD容量といった"状態"と、演算処理・I/O処理といった"振る舞い"を持っています。また、鉛筆・消しゴムも長さ・大きさという"状態"と書く・消すといった"振る舞い"を持っています。 オブジェクト指向プログラミングは、プログラムを"状態"と"振る舞い"を持つ一塊の物に整理し、世の中にあるオブジェクトと同様のものとして、プログラムを開発者が理解しやすい単位で進める方法です。 その中でクラスは、同様な"状態"・"振る舞い"を持つオブジェクトの共通部分

    Javaの道:クラス(1.はじめてのクラス)
  • 1