サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは本日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
1. 資料と体験 1.1 音楽書から スコット・ロスの全曲録音の解説から抜粋して、スカルラッティの音楽の特徴を記す。 鍵盤空間 手の交差 手の素早い移動 リズム 弱拍のアクセント シンコペーション オスティナート アクセント アッチャカトゥーラ(装飾音+アクセント) クラスター 音楽の流れ 無窮動 意表を突く音楽の中断 管弦楽 反復音 トランペット、または狩のホルン 転調 長調と短調の交替 遠隔調への転調 突然の全音上昇/下降 名技性(ヴィルトゥオージティ) 音階 アルペジオ 重音 古代様式 協奏曲形式 ポリフォニック様式 通奏低音つき歌曲形式 8つの観点から、計20種類の特徴があるということだ。 この中から、あるいは別の観点から、いくつかの話題を記す。 1.2 体験 実際にスカルラッティのソナタを見て今更ながら感じたのは、 終止がほとんどオクターブであることだ。つまり、その曲が長調で終わ
1. 概観 ドメニコ・スカルラッティは1685年10月26日、ナポリで生まれた。 生年はバッハやヘンデルと同じである。 父は歌劇・歌曲で有名なアレッサンドロ・スカルラッティ。 没したのは1757年7月23日、マドリードでであった。 クラシックのピアノを習った人なら、スカルラッティという名前は知っているだろう。 書いた鍵盤楽器の全演奏時間はショパンのそれを優に超える。 数が質を決めるといういい例ではないかと思う。 リズム、和声、旋律、どれをとっても際立っている。凡作もたくさんあるのがさすがである。 2. きっかけ 私がスカルラッティにひかれるようになったのは16歳のころである。 それまでも NHK 教育テレビのピアノのおけいこで、テキストの中にのっていたのがあった(K.1, L.159)が、 そのときは特に気をつけて見ていなかった。 アンドラーシュ・シフの来日初公演のアンコールをラジオで聞い
ジャン=フィリップ・ラモーは、J.S.バッハ(1685-1750)やヘンデル(1685-1759)と同世代の、18世紀フランスにおける最大の作曲家及び音楽理論家です。その作品も音楽理論も、後世に多大な影響を与えました。 ルイ15世(1715-74在位)時代ののロココ趣味を反映したラモーのクラヴサン曲は、ベルリオーズやドビュッシー、ラヴェルなどのロマン派~後期ロマン派のフランスの作曲家に高く評価され、18世紀後半から現在まで、研究や演奏が頻繁に行われて来ました。 けれど、ラモーが最も力を注いだオペラの多くは、リュリやシャルパンティエと同様に、20世紀も後半になってようやく再演されるようになり、やっと、録音でも気軽に聴ける状態になりつつあります。 従って、専門家以外の人間が、ラモーの音楽家としての全体像をつかめるようになったのは、ごく最近の事だと言えるでしょう。実際、ラモーがなぜ偉大なのかを具
この項目では、ガリレオ・ガリレイの父について説明しています。ガリレオ・ガリレイの子については「ヴィンチェンツォ・ガンバ(英語版)」をご覧ください。 Della musica antica et della moderna, 1581 ヴィンチェンツォ・ガリレイ(Vincenzo Galilei, 1520年頃 - 1591年7月2日)は、イタリアのリュート奏者、作曲家、音楽理論家であり、有名な天文学者・物理学者ガリレオ・ガリレイ、およびリュート奏者で作曲家のミケランジェロ・ガリレイ(英語版)の父である。1520年頃にフィレンツェ近郊のサンタ・マリーア・ア・モンテに生まれ、フィレンツェで没した。後期ルネサンス音楽の重要人物であり、バロック期を開く音楽的革新にも深く関わっている。 ヴィンチェンツォ・ガリレイは1520年頃にトスカーナのサンタ・マリーア・ア・モンテに生まれ[1] 、幼少期よりリュ
ご訪問いただいたお客様へのお知らせ Information for customers visiting this Web site from SpinNet アクセスいただいたWebサービスは提供を終了いたしました。 長年にわたり、多くの皆様にご利用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。 SpinNetトップページへ The Web service you are trying to access has been terminated. We would like to thank all of you for your patronage over the years. Go to the SpinNet
イギリスに作曲家が生まれなかったのはなぜ イギリスの作曲家としてエルガーが有名ですが、彼が登場するまではバロック期のパーセル以来有力な作曲家が輩出しなかったと聞きました。イギリスが他のヨーロッパ諸国と比べて作曲家が育たなかったのはなぜでしょうか。エルガー自身も作曲は独学と聞きましたが・・。 エルガーもそうですが、ホルストの曲もメロディーが際立っていて、クラシック初心者の私などにはとても聞きやすいのです。後にビートルズを輩出するこの国の音楽背景には何か秘密がありそうなのですが・・。
ご訪問いただいたお客様へのお知らせ Information for customers visiting this Web site from SpinNet アクセスいただいたWebサービスは提供を終了いたしました。 長年にわたり、多くの皆様にご利用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。 SpinNetトップページへ The Web service you are trying to access has been terminated. We would like to thank all of you for your patronage over the years. Go to the SpinNet
ジョン・ブル(John Bull, 1562年または1563年 - 1628年3月12日)は、16世紀末~17世紀初頭のイングランドの作曲家でオルガン建造家。卓越した鍵盤楽器の演奏家として知られた。 生涯[編集] おそらくウェールズの出身。1573年にヘレフォード大聖堂の聖歌隊に加わり、翌年からロンドンの王室礼拝堂の少年聖歌隊員となる。同地でウィリアム・ブリズマンやウィリアム・ハンニスに師事。また、この頃から鍵盤楽器の演奏を学び始める。 1586年にオックスフォード大学より学位を取得し、王室礼拝堂のジェントルマンに任命される。1591年には王室礼拝堂オルガニストに就任した。翌年にオックスフォード大学より博士号を取得、1596年にはエリザベス1世のお墨付きでグレシャム・カレッジの音楽科教授に着任する。同女王の死後は、ジェイムズ1世に仕官。この間に独力で、卓越した作曲家や鍵盤楽器奏者(とりわけ
《インヴェンションとシンフォニア》 (BWV 772-801)は若い音楽家の育成に主眼を置いて作曲された小品集であるが、芸術的香りを持ち合わせた逸品として弟子の間で定評があった。 前半の2声の15曲を《インヴェンション》、後半の3声の15曲が《シンフォニア》と題されているものの、数の上でも調の配列の面でも明白に対となっており、バッハが1723年に書いた浄書譜一冊に丁寧に収められている。このことから、1つのまとまった作品として意図されたものであることは間違いない。どちらの曲ひとつをとっても、この比較的小さ目の横長の音楽帳を開いた時の2ページに収まる短いものだが、その限られたスペースの中でバッハは対位法技法を紐解くと同時に、様々なスタイルを用い、動機を論理的に発展させることにより、表現の可能性を追究している。 この曲集は《平均律クラヴィーア曲集》と同様、生前には出版されなかったものの、筆写譜を
2019/10/19更新 はてなが勝手に節ごとに記事を分けてしまい、読みづらいので元のように編集しました。 内容はおおむね今でも通用すると思います。 楽譜はもっと良いものが出ているかもしれません。 ■楽譜について リストマニア インヴェンション尽くし(バッハ「インベンションとシンフォニア」の楽譜の比較と選び方) http://www.amazon.co.jp/gp/richpub/listmania/fullview/R176RMV0TWEQJ8/ に、国内で通常入手できるものはほとんど書いた。おおむね市田版 asin:4111050808:image:small http://www.amazon.co.jp/dp/4111050808/ があれば問題ない気がする。楽器店ではツェルニー版やビショップ版ばかり売れ残っていて、案外見かけない。そのせいで知らずにこれら二者を買って行き、「全音版
音楽用語のなかでも、“わかったようなわからないような言葉”の筆頭といえば、「通奏低音」。2種類の鍵盤楽器──チェンバロとオルガンのあいだに挟まれて、チェリストはなにを考えて演奏しているのでしょうか。バロック音楽を中心にチェリスト、指揮者として旺盛な活動を展開する鈴木秀美さんが、「通奏低音弾き」の立場から、音楽に新しい視点をあたえてくれる連載です。 →この連載が本になりました! 鈴木秀美『通奏低音弾きの言葉では、』 神戸生まれ。チェロを井上頼豊、アンナー・ビルスマに師事。18世紀オーケストラに在籍。ラ・プティット・バンド、バッハ・コレギウム・ジャパンの首席チェロ奏者を務める。2001年にオーケストラ・リベラ・クラシカを結成。ハイドンをはじめ古典派を中心とする演奏活動を展開している。第37回サントリー音楽賞、第10回斎藤秀雄メモリアル基金賞受賞。山形交響楽団首席客演指揮者。著書に『「古楽器」よ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く