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2007年6月17日のブックマーク (12件)

  • 欧州連合 - 日本と EU、核融合エネルギーへの広範なアプローチに関する合意に到達

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    w2allen 2007/06/17
    06/11/22の記事。引用:ITERにおける研究を補完し、将来的な核融合実証炉(DEMO)の建設にとっての基盤を築くことにおいて重要だ。同合意の期間は10年であり、欧州は約3億4,000万ユーロを投資する。
  • MSN毎日インタラクティブ:ドラゴンクエスト9発売は、リメーク版を出してから

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    w2allen 2007/06/17
    FF13の発売は2008年度以降の模様。引用:夏にはゲームセンター用「バトルロード」、Wii用「ソード」を展開する。その後、リメーク版などを出してから、「9」の販売を考えている。
  • 今日のご飯の食料自給率がすぐ分かる!「クッキング自給率」農水省が開発 - ガベージニュース(旧:過去ログ版)

    2007年06月16日 19:30 【農林水産省】は6月15日、入力した料理の材料について日国内でどれだけまかなえているか、つまり料自給率を計算してくれるソフト「クッキング自給率」を開発し、公表した(発表ページ)。身近な事の自給率を知ることで、国民に自給率の大切さと向上への関心を高めてもらうのが狙い。 今ソフト「クッキング自給率」で計算されるのは、カロリーベースの料自給率。栄養成分は「五訂」こと五訂日品標準成分表を元にしている。国産材を使うと当然自給率が通常寄り高めに算出されるが、これを農水省側では「国産材へのこだわりを数値として表すことができる」とし、中や外産業における販売促進ツールとしても利用できるとしている。 使用されているデータは2005年度の料需給表に基づくもの。また、「定」の場合はメインメニューの他に「ごはん・みそ汁・きゅうりの漬物」の組み合わせ、ご飯は

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    w2allen 2007/06/17
    引用:【農林水産省】は6月15日、入力した料理の材料について日本国内でどれだけまかなえているか、つまり食料自給率を計算してくれるソフト「クッキング自給率」を開発し、公表した(【発表ページ】)。
  • 2001 ゲームキューブ登場。PS2/Xboxとアーキテクチャを比較

    ■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ ゲームキューブ登場。PS2/Xboxと アーキテクチャを比較 ●アプローチが大きく異なる3つのゲーム機 見事なまでにきれいなアーキテクチャ。それが任天堂の新ゲーム機「ゲームキューブ」だ。 ゲームキューブのアーキテクチャには、最小のシリコンコストで、最大の性能を得ようという強烈な意欲が見える。その結果が、「任天堂ゲームキューブレポート」で見られるような、シンプル極まりないハードウェアになったわけだ。では、ゲームキューブは何がほかの新世代ゲーム機と違うのか。アーキテクチャの側面から見てみよう。 ゲームキューブのアーキテクチャは、半導体関係のカンファレンスで何回かプレゼンテーションされたプレイステーション 2と比べて、これまで不明な点が多かった。しかし、CPU「Gekko」を開発したIBM Microelectronicsによる8月のHotchipsカンフ

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    w2allen 2007/06/17
    01年9月20日の記事。引用:グラフィックスなど各種ライブラリソフトウェアの提供。PS2は最初のラウンチの段階ではライブラリを用意しなかったのに対して、任天堂とMicrosoftはラウンチ前にライブラリを提供している。
  • ホーム(市役所)>資料館>ゲーム>ニンテンドウ64

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    w2allen 2007/06/17
    引用:問題点:ROMカセットや困難なプログラム設計を採用したため、ソフトメーカーへの負担が大きくなり、ソフトメーカーの参加が減ってしまいました。また発売延期が続いた。
  • 【トレビアン】ゲームの歴史を変えた?任天堂のプレイステーション - ライブドアニュース

    任天堂からプレイステーションが発売される予定だったことを皆さんはご存じだろうか? これは、ジョークでもネタニュースではない。ゲーム業界の事情通であれば、誰もが周知のゲーム史を変えた事実なのだ。 スーパーファミコンが発売された1990年11月21日、同時発売された『F-ZERO』を皮切りに、ゲーム業界は任天堂の一人勝ち状態が続いた。しかし任天堂はその状態に甘んじることなく、ソニーとの共同開発として、プレイステーションの開発を進めていたのだ。つまり、プレイステーションは任天堂のハードとして発売される予定だったのである(以下、便宜上“任天堂プレイステシーョン”と呼ぶ)。 今では考えられない任天堂とソニーの共同開発のゲームハードウェアである任天堂プレイステーション。その正体はスーパーファミコンに拡張機器として接続するCD-ROMドライブであった。 当時大人気のスーパーファミコンは、任天堂プレイステ

    【トレビアン】ゲームの歴史を変えた?任天堂のプレイステーション - ライブドアニュース
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    w2allen 2007/06/17
    引用:しかし任天堂はその状態に甘んじることなく、ソニーとの共同開発として、プレイステーションの開発を進めていたのだ。つまり、プレイステーションは任天堂のハードとして発売される予定だったのである。
  • ニンテンドーゲームキューブ ‐ 通信用語の基礎知識

    ゲームキューブ CPUはIBM製PowerPCベースの、485MHz駆動/0.18µm/銅配線によるカスタムチップGekko。 グラフィックには162MHz駆動/0.18µm/DRAM混載チップのFlipperで、メモリーバンド幅はピーク時で2.6Gバイト/秒である。また複雑化した機構を排し、際どいチューンの必要なピーク時の最大性能よりも安定して実現しうる平均性能の高性能化が図られている。

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    w2allen 2007/06/17
    GC発売の遅れ。引用:00年秋〜冬の発売を予定していたが、さっぱり開発が進まなかった。00年3月の時点で「欧米での発売を延期」とアナウンスされ、続けて「日本でも同様に延期する」ことが決定された。
  • 弱気から強気へ転じた任天堂の次世代ゲーム機論:本田雅一の「週刊モバイル通信」

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    w2allen 2007/06/17
    引用:昨年、任天堂代表取締役社長岩田聡氏は、同社としては珍しく「コンソールゲーム機において、我々は現時点での負けを認めざるを得ない」と話したが、今年は「DSは全く新しい世界を作る」と強気に転じ。
  • 後藤弘茂のWeekly海外ニュース

    ●ハードスペックは大きく異なる両ゲーム機 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)の「PSP」と任天堂の「ニンテンドー・ディーエス(Nintendo DS)」。2004年は、携帯ゲーム機で2社が激突する。 しかし、携帯ゲーム機として登場するものの、両ハードは正反対と言っていいほど性格も位置づけが異なる。特に対照的なのは、中核となるチップだ。 バッテリ駆動を前提とした携帯機器であるため、ハードの最大のポイントは、トレードオフの関係にある消費電力と、パフォーマンスおよび機能とのバランスをどう取るかになる。また、携帯機器に、どれだけの機能が適切か、という点も重要となる。その点で、両ハードのスペック(推定を含む)を比較すると、設計思想の違いは明瞭だ。 一言で表現すると、携帯機器には過剰と思えるほどの機能と高性能を狙ったのがPSPチップ。それに対して、現行の技術で無理なく実現できる範囲にと

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    w2allen 2007/06/17
    04年5月27日の記事。引用:誤解を恐れずに表現するなら、PSPチップが“PS2クラス”であるのに対して、DSチップは“N64クラス”と言っていい。CPUは“MIPS32命令セットのR4000コア”で、メディアエンジンも同系のCPUコアを使う。
  • PS3は値下げで反撃? | スラド

    時事通信社によると、ソニーのハワード・ストリンガー会長兼CEOがPS3の値下げを検討していることを明らかにしたとのことです。値下げの理由としては消費者が値下げを望んでいるとした上で、「『Wii(ウィー)』は成功しており、PS3と比較してすぐれたビジネスモデルと言える。なぜなら価格が安いからだ」と述べたということです 実際の値下げがいったいいつになるのかはわかりませんが、少なくとも夏のボーナス商戦時期ということはないでしょうし、インパクトのある値下げ額を期待したいです。 また一部では発熱と消費電力量の大きさについても話題になってますから、値下げにあわせてその辺りの改善もして欲しいところです。 ちなみに私は中身のシステムの構成を改善してくれさえすればそれ相応の値段でも買おうと思っています。

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    w2allen 2007/06/17
    07年06月17日の記事。引用:時事通信社によると、ソニーのハワード・ストリンガー会長兼CEOがPS3の値下げを検討していることを明らかにしたとのことです。
  • PlayStation ‐ 通信用語の基礎知識

    最初の機種。 SCPH-1000 (初号機、定価39,800円) S端子が付いているなど、後継機種との差異が大きい。内部ソフトウェアにも様々な不具合が存在していた。 コストカット版。小売希望価格が1万円以上下がり買いやすくなった。 画像処理チップGTEがバージョンアップした。 SCPH-3000 (定価29,800円) SCPH-3500 (定価24,800円) SCPH-5000 (定価19,800円) SCPH-5500 SCPH-3000からはS端子削除、SCPH-5500からはビデオ端子も削除され、AVマルチ出力端子からの一括出力となった。ケーブルの変更により、各種の出力が選べる。

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    w2allen 2007/06/17
    引用:97年8月末に全世界での出荷台数累計が2,000万台を突破、同年12月には国内累計も1,000万台を突破した。98年2月に3,000万台、8月末に4,000万台に達し、12月21日には5,000万台を突破するベストセラーとなった。
  • ニンテンドウ64 ‐ 通信用語の基礎知識

    モバイル用 ニンテンドウ64 辞書:萌色用語の基礎知識 ゲーム・ハード編 (GHARD) 読み:ニンテンドウろくじゅうよん 外語:NINTENDO64 品詞:商品名 2006/06/08 作成 2008/06/22 更新 Tweet 転送案内のページです。解説については下のリンクを参照してください。 NINTENDO64 通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022) Search System : Copyright © Mirai corporation Dictionary : Copyright © WDIC Creators club ▼機能別検索 ▼別の語で検索 ▼索引検索 アイウエオ カキクケコ サシスセソ タチツテト ナニヌネノ ハヒフヘホ マミムメモ ヤユヨ ラリルレロ ワヰヴヱヲ ン ABCDE FGH

    w2allen
    w2allen 2007/06/17
    引用:描画性能自体はPlayStationを大幅に凌駕するが、バス部分が遅いためテクスチャを多用すると極端に処理速度が遅くなるという難点があり、結果的に大半のソフトがシェーディングを中心とした3D描画で誤魔化している