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historyとcompanyに関するw2allenのブックマーク (16)

  • ミクシィはいかにして上場企業となったか

    ミクシィが9月14日、東京証券取引所マザーズに上場した。急速に会員を増やしているソーシャルネットワーキングサービスのmixiの運営会社ということもあり、投資家だけにとどまらず世間的に大きな注目を集め、初値がつかないほどの人気となった。1999年に創業した同社がいかにして上場企業へと成長を遂げたのか、その歴史を振り返ろう。 ミクシィ株の底力--初値295万円から崩した後に大引け反騰 Update 9月14日に東京証券取引所マザーズに上場したミクシィの株式の取引が2日目の15日に成立した。売り先行で始まった後に値を大きく崩したものの、大引けにかけては急速に切り返した。 2006/09/15 15:15 ミクシィの第2幕はM&Aも視野に入れた成長戦略 予想どおりの人気IPOとなったミクシィだが、代表取締役社長の笠原氏はこれまでの成長要因を振り返ったうえで、今後の事業戦略について語り、M&Aなども

    ミクシィはいかにして上場企業となったか
  • カプコン - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "カプコン" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2021年1月)

    カプコン - Wikipedia
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    w2allen 2009/06/14
    引用:アイレム(現アピエス)創設者の辻本憲三が社内事情のため同社を退社し、ナムコ(現バンダイナムコゲームス)から退社した社員を雇用(移籍)した形で[要出典]、新たに起こした会社がカプコンである。
  • ジャレコ - Wikipedia

    特記事項:※旧株式会社ジャレコ(現:EMCOMホールディングス)の持株会社化に伴う新旧分割という形での設立日。創業は旧ジャレコ設立の1974年10月3日。 株式会社ジャレコ(JALECO LTD.)は、かつて存在した日ゲーム開発会社。 概要[編集] 旧:ジャレコ[編集] 1974年10月3日、株式会社ジャパンレジャーとして東京都渋谷区で創業。創業者は金沢義秋(1945年11月12日 - )。1983年3月に株式会社ジャレコに改称し、世田谷区に社を移転。 ハドソン、ナムコ、タイトー、コナミ、カプコンとともにファミリーコンピュータの初期サードパーティー6社の一角で、任天堂はこれら6社を優遇していた。 1988年3月にコーポレートアイデンティティを導入した。国際科学技術博覧会でシンボルマークをデザインした田中一光によるもので、三の波線が入ったロゴとなっている。この波線は「エンタテインメン

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    w2allen 2009/06/13
    引用:2009年1月15日、早期経営改善が見込めないことからジャレコの全株式が1円でジャレコ・ホールディングから提携先のゲームヤロウに売却され、ゲームヤロウの完全子会社となった[2]。
  • アイレムソフトウェアエンジニアリング - Wikipedia

    かつてナナオ(現・EIZO)は傘下にアイレム株式会社を持ち、ゲーム開発に携わっていたが、『レジェンド・オブ・ヒーロー・トンマ』や『ゲオポリティク島における国家興亡論』[1]など、発売中止に終わった[2]ファミリーコンピュータ作品が多く、1994年にゲーム開発から一旦撤退した。ゲーム開発を再開するにあたり、100%子会社としてアイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社を設立、アイレム株式会社よりゲーム事業、及び版権を譲り受けた。 旧アイレム時代からの作品『大工の源さん』は他にウェブアニメ及びコンシューマーゲームとしても制作されている。 2006年5月、東京都港区赤坂に東京開発室を開設した。同年7月、通信販売サイト「アイレム横丁」の運営を開始。 2011年3月、東日大震災など諸々の事情で開発中のゲームタイトルが開発中止と同時に、5月に「アイレム横丁」の終了宣言、サイト内のコンテンツの縮小、

    アイレムソフトウェアエンジニアリング - Wikipedia
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    w2allen 2009/06/13
    引用:ゲーム開発を再開するにあたり、100%子会社としてアイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社を設立、アイレム株式会社よりゲーム事業、及び版権を譲り受けた。
  • ポケモン (企業) - Wikipedia

    アジア地域以外の事業を行うThe Pokémon Company International。 株式会社ポケモン(英: The Pokémon Company[2])は、ポケットモンスターに関連した事業を行う日の企業。 ポケットモンスターのプロデュース・ライセンス管理および関連キャラクターグッズの販売、コンピュータゲームの開発・運営や関連商品の専門店であるポケモンセンターの経営を行う。「ポケモンという存在を通して、現実世界と仮想世界の両方を豊かにすること」を企業理念とし[3]、ポケモンというコンテンツを永続的なブランドに育てることを目的に設立された[4]。 東京都港区六木の六木ヒルズに社を置く。任天堂の持分法適用関連会社[5]。 東京都中央区日橋にポケモンセンタートウキョーの運営を担う法人としてポケモンの原著作権者である任天堂、ゲームフリーク、クリーチャーズの3社の共同出資により

    ポケモン (企業) - Wikipedia
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    w2allen 2009/02/04
    引用:ポケモンセンタートウキョーを開設する際に任天堂株式会社・株式会社ゲームフリーク・株式会社クリーチャーズの3社の共同出資により1998年4月23日に設立された「ポケモンセンター株式会社」が前身。
  • アスキー (企業) - Wikipedia

    関連会社の統廃合図 アスキー(ASCII)は、かつて存在したコンピュータ関連の雑誌・書籍を出版する日の出版社。現在はKADOKAWAグループに吸収され、株式会社角川アスキー総合研究所(かどかわアスキーそうごうけんきゅうじょ、KADOKAWA ASCII Research Laboratories, Inc.)の事業ブランドとなっている。 1977年、コンピュータ雑誌『I/O(アイオー)』の編集者であった西和彦、郡司明郎、塚慶一郎らが独立しアスキー出版(アスキーしゅっぱん)として設立。『月刊アスキー』などのコンピュータ雑誌を発行していた。1980年代には、アスキーはマイクロソフト極東総代理店の地位にあった。 日ソフトバンク(後のソフトバンクグループ)に対抗すべく、アスキーは1986年に三井物産などの出資によりパソコンソフト等の卸売会社「ソフトウィング」を設立したが、同社は1994年にカ

    アスキー (企業) - Wikipedia
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    w2allen 2008/03/06
    引用:現在の株式会社アスキーは、当時の株式会社アスキー(現・メディアリーヴス)の子会社であったアストロアーツが商号を変更したものである。
  • 明治製菓 - Wikipedia

    明治製菓株式会社(めいじせいか)は、明治ホールディングス傘下の医療用専業の医薬品メーカーであるMeiji Seika ファルマの1916年10月9日から2011年3月31日までの旧商号である。 社名の通り、菓子類を中心とした各種品の製造販売業者として一般に広く認知されていた一方、現行事業である薬品部門についても有数の規模を持つという特色のある企業であり、薬品部門が売上高で全体の28%、営業利益ベースでは59%(2010年3月期)を占めるまでになっていた。 2009年4月1日には、グループ企業ではなかったものの、同根(同門)企業である明治乳業と共同持株会社「明治ホールディングス株式会社」を設立し、明治製菓は明治ホールディングスの完全子会社となった。経営統合後はブランドマークも変更され、2009年7月から明治グループ共通スローガン「明日をもっとおいしく」が導入された。 さらに2011年4月1

    明治製菓 - Wikipedia
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    w2allen 2007/04/18
    引用:主要株主:株式会社みずほ銀行 4.91%。第一生命保険相互会社 4.19%。日本生命保険相互会社 3.81%。
  • 明治安田生命保険 - Wikipedia

    特記事項: 経営指標は特記なき場合は2022年3月期決算におけるもの。 格付けは2021年5月1日現在。 明治安田生命保険相互会社(めいじやすだせいめいほけん、英称:Meiji Yasuda Life Insurance Company)は、東京都千代田区丸の内に社を置く、三菱グループの大手生命保険会社。旧安田生命の流れから芙蓉グループ(みずほ銀行系列)にも属する。1881年に設立された。 概要[編集] 総資産、経常収益、保険料収入で業界第3位(かんぽ生命を除く)、4大生保の一角(日生命保険、第一生命ホールディングス、明治安田生命保険、住友生命保険)である。三菱グループの明治生命保険と芙蓉グループ(旧富士銀行(現みずほ銀行)系)の安田生命保険が、明治生命保険を存続会社として合併し発足した。三菱・芙蓉グループに加え官公庁という強固な法人営業基盤を有しており、団体保険契約高は業界第1位であ

    明治安田生命保険 - Wikipedia
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    w2allen 2007/04/18
    引用:芙蓉グループ(旧・安田財閥系)の安田生命保険と、三菱グループ(旧・三菱財閥系)の明治生命保険が旧財閥・企業グループを越えて合併し発足。
  • 明治安田生命保険 - Wikipedia

    特記事項: 経営指標は特記なき場合は2022年3月期決算におけるもの。 格付けは2021年5月1日現在。 明治安田生命保険相互会社(めいじやすだせいめいほけん、英称:Meiji Yasuda Life Insurance Company)は、東京都千代田区丸の内に社を置く、三菱グループの大手生命保険会社。旧安田生命の流れから芙蓉グループ(みずほ銀行系列)にも属する。1881年に設立された。 概要[編集] 総資産、経常収益、保険料収入で業界第3位(かんぽ生命を除く)、4大生保の一角(日生命保険、第一生命ホールディングス、明治安田生命保険、住友生命保険)である。三菱グループの明治生命保険と芙蓉グループ(旧富士銀行(現みずほ銀行)系)の安田生命保険が、明治生命保険を存続会社として合併し発足した。三菱・芙蓉グループに加え官公庁という強固な法人営業基盤を有しており、団体保険契約高は業界第1位であ

    明治安田生命保険 - Wikipedia
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    w2allen 2007/04/11
    引用:芙蓉グループ(旧・安田財閥系)の安田生命保険と、三菱グループ(旧・三菱財閥系)の明治生命保険が旧財閥・企業グループを越えて合併し発足。日本最初で最古の生命保険会社。
  • キャメロット (ゲーム会社) - Wikipedia

    1990年、高橋宏之、高橋秀五の兄弟がセガの出資を受け株式会社ソニックを設立。『シャイニング・フォース 神々の遺産』をはじめとするRPGシリーズ『シャイニング・シリーズ』を開発した。 会社名の由来は出資を受けたセガのマスコットキャラクター「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」から。他の候補としては、同じくセガのキャラクターである「オパオパ」などが挙げられていた[2]。 設立以降セガのプラットフォームでの開発が続けられたが、1994年4月4日、他機種参入のために株式会社キャメロットを設立し、弟の秀五が社長に就任した。デビュー作はRPG『ビヨンド ザ ビヨンド 〜遥かなるカナーンへ〜』で、次作『みんなのGOLF』が大ヒットする。 設立当初はソニックを兄の宏之が、キャメロットを弟の秀五が担当していたが、両社は同じビル内にあり、主要スタッフも同じであることから『シャイニング・フォースIII』の開発を機に両

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    w2allen 2007/02/12
    引用:セガの関連会社である株式会社ソニックで『シャイニング』シリーズを開発していた高橋宏之、高橋秀五の兄弟が他機種参入のために設立。当面、任天堂製のハードにゲームソフトを供給しないことを明らかにした。
  • wanpaku - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "Wanpaku" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2022年12月) wanpaku(わんぱく)は、大阪府豊中市にかつて存在した株式会社NESTAGEが経営していたゲームソフト販売店のフランチャイズチェーン(FC)のうち、NESTAGEの前身で岡山市にある株式会社アクトが経営していたチェーン。 オリジナルの月刊ミニコミ誌「ぱっくんぽっけ」を2006年12月まで発行していた。 2000年頃までのFC名は「わんぱくこぞう」であったが、同年秋以降は順次「wanpaku」に切り替えており、包装などは全て「wanpaku」のものが使用

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    w2allen 2007/02/12
    引用:FC店に関しては従来通り、営業を継続する方針が表明されているが一部の店舗に他のチェーンへ乗り換える動きも出ている。2009年4月から5月末にかけてさらに残りの直営店全店とダイエー内にある全ての委託型店舗
  • ポケモン (企業) - Wikipedia

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    w2allen 2007/02/12
    引用:ポケモンセンタートウキョーを開設する際に任天堂株式会社・株式会社ゲームフリーク・株式会社クリーチャーズの3社の共同出資により1998年4月23日に設立された「ポケモンセンター株式会社」が前身。
  • セガ - Wikipedia

    2003年2月13日にセガはパチスロメーカーのサミーとの経営統合を発表。これは当時CSK社長の青園雅紘主導で纏められた[注釈 3][注釈 4]。 2003年12月、当初発表通りサミーがCSKの保有するセガ株22.4%を453億3400万円で買収し筆頭株主となり、セガは事実上サミーの傘下に入った。また2004年10月1日付けで事業持株会社 セガサミーホールディングス(セガサミーHD)を設立し、セガはサミーと共にセガサミーHDの100%子会社となり経営統合した。 セガサミーホールディングスは、2014年5月9日にグループ各事業の収益構造を見直し、かつ成長分野への経営資源投入を可能とすることを目的として、「グループ構造改革部」を設置。2014年9月30日にセガの資金を600億円から1億円に減資した。 2014年10月31日にグループをエンタテインメントコンテンツ事業・遊技機事業・リゾート事業

    セガ - Wikipedia
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    w2allen 2007/02/02
    引用:大川の死後、CSKは企業間取引への事業集中のためセガ株の売却を検討。2003年12月サミーがCSKの保有するセガ株全てを買収し、2004年10月1日付けで持ち株会社セガサミーHDの100%子会社になった。
  • 歴史・沿革 | 会社概要 | 東芝

    東芝の歴史は、田中久重が銀座に開いた工場兼店舗に掲げたこの看板の文字から始まりました。からくり儀右衛門と呼ばれた田中久重は江戸時代を代表する偉大な発明家の一人でした。また電気の父、藤岡市助は日のエジソンとしてその名を知られていました。 後にこの二人の巨人が一緒になることにより、東芝の前身「東京芝浦電気」が生まれたのです。彼らの「飽くなき探究心と熱い情熱」、「イノベーションへの挑戦」は現在の東芝に引き継がれています。

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    w2allen 2007/01/18
    1984年に「東京芝浦電気」から「東芝」に改称
  • 楽天コミュニケーションズ - Wikipedia

    楽天コミュニケーションズ株式会社 (らくてんコミュニケーションズ、英: Rakuten Communications Corp.) は、日の電気通信事業者の一つである。楽天グループに属する。 概要[編集] 元々は「フュージョン・コミュニケーションズ株式会社」として2000年3月13日に日商エレクトロニクスの100%出資により資金1億円で設立された。2000年8月に資金4億円に増資し、古河電気工業とNTTデータが資参加した。2003年にパワードコムからの出資を受け同社傘下となったが、2005年12月31日付でパワードコムとKDDIの合併に伴い、親会社が東京電力へ移行した。 2005年10月、イー・アクセスによる買収交渉が打ち切られ、その後はソフトバンクグループやUSENグループによる買収が報じられるなど、先行きは不透明感が漂っていたが、2007年6月19日に、楽天がグループ会社を通じ

  • ドラゴンクエストシリーズ - Wikipedia

    ドラゴンクエストシリーズ(Dragon Quest Series)は、1986年5月27日に発売された『ドラゴンクエスト』を第一作とする日製コンピュータRPGのシリーズ作品。 主にゲームデザイナーの堀井雄二を中心として製作され、スクウェア・エニックス(旧・エニックス)が発売している。略称はドラクエ。また、シリーズ内のほぼ全作品のタイトルロゴなどで、英字表記の「DRAGON QUEST」が使われているが、その頭文字を取った「DQ」も略称として用いられる。 「ドラゴンクエスト」というタイトルは、堀井が劇画村塾時代に小池一夫から学んだ「印象的なタイトルを作るには、やさしい言葉と難しい言葉の組み合わせがいい」「タ行を濁音に変える(ダ行にする)と印象が残りやすい」という教えをもとに作られた[1][2]。 2021年時点で、全シリーズ累計出荷数と配信数は8,300万を超える[3]。 第一作『ドラゴ

    ドラゴンクエストシリーズ - Wikipedia
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    w2allen 2006/12/12
    引用:感情移入の観点から、作品中では一部の例外を除き、基本的に主人公の台詞は登場しない。この原則は、2006年現在の最新作『VIII』でも守られている。
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