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opinionとABE Koboに関するw2allenのブックマーク (20)

  • 2011年3月20日、隠蔽された3号機格納容器内爆発

    はじめに 12日1号機の水素爆発、14日の3号機における水素爆発、15日2号機のサプレッションチェンバー爆発。これら相次ぐ事故によって、福島第一原発から今まで放出されてきた放射性物質の大部分は15日までに放出されてきたものであるかのように東電・政府は発表しています。 ところが、もっとも重要な放射能汚染は3月21日に起きていることは、あまり一般には知られていません。その汚染源が3月20日-21日にかけての3号機格納容器内爆発であること、それを東電・政府は当然知りながら、隠蔽していること―これがほぼ「事実」であると断定できるだけの判断材料がすでに揃いました。 ちなみに、こうした結論の大部分は、実のところ、以前に私が、3/24までに出したものです。それについてはTwitterで当時連続ツイートして、その成果をTogetterにまとめました(http://togetter.com/li/11529

    2011年3月20日、隠蔽された3号機格納容器内爆発
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    w2allen 2011/07/12
    引用:ところが、もっとも重要な放射能汚染は3月21日に起きていることは、あまり一般には知られていません。その汚染源が3月20日-21日にかけての3号機格納容器内爆発であること、それを東電・政府は当然知りながら
  • MIYADAI.com Blog - ノスタルジーブームに見逃された盲点があることを指摘しました。

    MIYADAI.com Blog (Archive) > ノスタルジーブームに見逃された盲点があることを指摘しました。 « マル激トーク・オン・ディマンド更新しました。 | 天才アーキテクト神成淳司氏との共著『計算不可能性を設計する』まもなく上梓! » 【パトリは「匂いのある町」ではない】 ■先日、ある映画家に「パトリとは何か」と訊かれた。彼は和歌山県の田舎出身で、地元が嫌で嫌で悶々としながら育ち、高校を卒業するや上京したらしい。そんな彼にとって、私が「パトリ」を巡る文章を量産するのが、長らく不可解でならなかったという。 ■ところが最近、故郷の同窓生と電話で話す機会があり、かつて存在したものが次々失われたことを聞いた。故郷に帰って、いつも侵入して泳いだ学校のプールが、厳重に管理されるようになったのを知った。「それがね、確かに欠落感を感じるんだ」と彼は述懐した。 ■昨今のノスタルジー・

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    w2allen 2010/10/25
    宮台真司。引用:安部公房は「広島」を織り込むことで読者を嫌な気分にさせる。たとえ事故で顔が潰れても私はあなたを愛し続ける──キレイ言だ。判別不能に潰れたり包帯ぐるぐる巻きならば、過去の顔の想像で補え
  • http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1000004&tid=0bit8xkbc&sid=1000004&mid=53

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    w2allen 2010/10/03
    全集030の贋月報の三浦論文への批判。
  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

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    w2allen 2010/10/02
    ユダヤ人論。引用:ユダヤ人を理想化して崇める自説を否定された安部公房がどんどん不機嫌になって口調が乱暴かつ無礼になっていくのがなんともはや…(笑)
  • 作家になりたいとあがき続けて12年目の俺が読書暦を語る。

    http://anond.hatelabo.jp/20100913002509 まぁ、小説書こうなんて奴は大抵の場合友達が少ない。 小学生の頃、中休みや昼休みに遊びの輪に入れず図書室に逃げ込んでいた。 そこで読んだ「十五少年漂流記」や「ロビンソン・クルーソー」辺りが出発点だろう。大丈夫、俺もそうだ。 そして大方の場合、小学校~高校までははっきり言ってクソだっただろう。 グレたか孤独だったかの二択しかない。家庭科の授業と体育は大嫌いだ。大丈夫、俺もそうだ。 そんなわけで、自分の才能はどこにあるか小学生の俺は考えた。運動、論外だ。絵、話にならない。勉強、出来なくはないが一番には到底なれそうもない。そんな時、読書感想文コンテストが市の優良賞に選ばれた。そうか、俺の才能文章じゃね? そんな風にして小説を書き始めた。中学校一年生のときだ。 書きはじめてすぐにわかった、全然面白くない。 そもそも「書き

    作家になりたいとあがき続けて12年目の俺が読書暦を語る。
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    w2allen 2010/09/17
    引用:仕方が無いので、遊び人のおじさん(36歳、ヒモ)に相談した。面白い文学ってない?おじさんは「これを読め」と安部公房の「壁」を貸してくれた。世界がひっくり返った気がした。あの衝撃は未だに忘れられない
  • 露出リテラシー - 女。MGの日記。

    「露出狂」という言葉を聞いてみなさんがイメージするのはどんな人だろうか?若い女性に自分の裸体を晒すのを趣味としているオヤジだろうか?それとも?多くの人は、おそらく露出狂というと、ビョーキで、変態、そういったマイナスのイメージを持つだろう。もし、あなたにも、露出狂と同じような精神性が実はあって、今の社会は、あの冒頭の露出狂のオヤジとは違っても、みんな似たような露出狂になりつつあるのではないかしら?という問いを投げかけられたらどのように感じるだろうか? さて、露出とは、見せることである。見せる人がいるということは見る人がいるというのは言わずもがな。「見ること、見られること」というのは哲学のテーマになったり、安部公房のような文学者にも取上げらるテーマだったりする。「見ること、見られること」というのは実に人間というものを掘り下げるにあたり興味深い切り口だったりするのである。そこでだ。2010年以降

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    w2allen 2010/09/17
    引用:この状況を、私はある既視感をもってして観察していた。「これは、電波少年のなすび、猿岩石や、あいのりの主人公たち、田舎に通うTOKIOのメンバーではないか!」
  • エディトリアル:ほら貝

    エディトリアル   Jan - Jun 1998 加藤弘一 Dec 1997までのエディトリアル Jan20 新年早々、私小説をにわか勉強しました。来月、文芸文庫から出る中谷孝雄氏の『招魂の賦』の解説をやらせていただく関係でです。 中谷孝雄といっても、ご存知の方はあまりいらっしゃらないでしょう。ぼくも依頼を受けるまでは知りませんでした。梶井基次郎や三好達治らと同人誌をやっていた方なんですが、新学社のサイトに全集の紹介ページがあるので、そちらをご覧ください。 歴史小説おもしろいということなので、軽い気持でやらせていただくことにしたのですが、メインの作品が私小説だとわかって、あわてました。ぼくは石川淳がご尊、左右に安部公房、丸谷才一がひかえるという文学観の人ですから、私小説はまったく読んだことがなかったのです。 私小説は自分自身を、ありのままに、一切の虚構をまじえずに書くものくらいの知識し

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    w2allen 2010/05/25
    引用:土曜日に調布市文化会館たづくりの安部公房展の講演会にいってきました。講師は晩年の安部公房を 9年間取材していた共同通信文化部の小山鉄郎さんで、構想段階で終わったアメリカ論と『カンガルー・ノート』
  • NHKがおかしい「ドナルド・キーンと日本文学」

  • なぜSFが根付いたか

    アメリカ在住のくみちゅさんから難しい質問が届きました。なぜ、日にはSFが根付いたか、というものですが、まずは質問の全文を―― 先月あたりに、ヒューゴー賞が発表されましたね(さいきんはどうもSFを読まなくなったので、あわてて発表後にを読んでいたわけですが)。ノンフィクション部門受賞のを読んでいて疑問に思った、日とSFの関係です(またもや)。  正直、アカデミックな価値はあまりないのですが、このの作者の言い分は、SFがアメリカ的なジャンルで、アメリカにしか根付かなかった、ということなんですね。まあ、イギリスは別として、ヨーロッパでもアジアでも、とくに第三世界では、SFは受け入れられていないジャンルです。ゴシック文学と関連しているとはいえ、50年代のハードコアSFや80年代のサイバーパンクは、やはりアメリカで起こったものでしたね。 日のSFも、いわば19世紀末からのモダニズムに似て、

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    w2allen 2010/04/12
    引用:アメリカ在住のくみちゅさんから難しい質問が届きました。なぜ、日本にはSFが根付いたか、というものですが、まずは質問の全文を――
  • 人は学者によって、強姦者によって、サディストによって……劣等感を教えこまれる - HODGE'S PARROT

    アンドレア・ドウォーキン(Andrea Dworkin、1946 – 2005)の主著『インターコース 性的行為の政治学』よりメモしておきたい。他者のアイデンティティの破壊(追放)と、それに乗じた──むしろそれゆえに──「性的特色」の〈ねじ込み〉の暴力性を論じた部分である。 人種ゆえに価値を奪われるという喪失感は、安部公房の『他人の顔』に出て来る顔のない男にも見られる。彼はテレビでハーレムの黒人暴動を見ながら、「ぼくのような顔を失くした男女が、数千人も、一緒に集まった」光景を目にする。彼は自分をハーレムの黒人と同一視するし、さらに、日ではしばしば差別され、低劣な人種と見なされている朝鮮人とも同一視する。日人とは異なる顔の朝鮮人は、まるで顔を持っていないかのように扱われている。彼は意識的には認識しないまま、朝鮮人が「しばしば偏見の対象にされる」ために、「知らずに親近感をおぼえ」るようにな

    人は学者によって、強姦者によって、サディストによって……劣等感を教えこまれる - HODGE'S PARROT
    w2allen
    w2allen 2009/07/19
    引用:人種ゆえに価値を奪われるという喪失感は、安部公房の『他人の顔』に出て来る顔のない男にも見られる。
  • 『安部公房全集 30 1924.3-1993.1』 安部公房 | 新潮社

    安部公房を非日的と考える人は多い。ものの見方が大陸的だとする評論家もいる。満州育ちの安部は、確かに一般的な日人とは違う。「我が国の山は青く、川の水は美しい」と書かれた教科書を読んだ小学生の安部は、違和感を抱くしかなかっただろう。彼がいた「国」には、山があっても青々とした景色はなく、川は汚れていた。中学生になって日の古典文学を数多く読んでも、自分との有機的な関係を感じなかったためか、小説家になった後年、日の伝統的な文学からは何も学ばなかったとそっけなく語っていた。安部の小説や芝居に登場する人物は多くの場合、名を持たない。「砂の女」の女は最後まで女と呼ばれるだけであり、代表的な戯曲「友達」の人物たちは、男、婚約者、祖母、父、母、長男としか呼ばれず、日人かどうかも定かではない。日を喚起させるのは、男の冷蔵庫に入れられたカリントウ、鯖の切身、タクアン、梅干だけである。 しかし、観点を変

    『安部公房全集 30 1924.3-1993.1』 安部公房 | 新潮社
    w2allen
    w2allen 2009/03/02
    引用:[1924.3-1993.1]かつてない完全編年体個人全集、ついに完結。最終第30巻――新たに発見された作品、幻の映画用シノプシスなど70篇を収録。全巻を自在にナビゲートする詳細な書誌(CD-ROM付)。
  • Hatena ID

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  • 『砂の女』

    吸って吐くのが深呼吸。吸って吐くのが深呼吸。 詩人、立花香織のろくでもない日常を公開! ここ数年からをたくさん読むようになったのでだいたいのことですが。 よろしかったら、あたたかく見守ってやってくださいね。 砂の女 (新潮文庫)/安部 公房 ¥500 Amazon.co.jp 砂丘へ昆虫採集に出かけた男が、砂穴の底に埋もれていく一軒家に閉じ込められる。考えつく限りの方法で脱出を試みる男。家を守るために、男を穴の中にひきとめておこうとする女。そして、穴の上から男の逃亡を妨害し、二人の生活を眺める部落の人々。ドキュメンタルな手法、サスペンスあふれる展開のなかに人間存在の象徴的姿を追求した書下ろし長編。20数ヶ国語に翻訳された名作。 (裏表紙あらすじより抜粋) 文庫の後ろをみると、昭和56年発行とあります。この頃の立花はまだ天国にあるお花畑で五つ葉のクローバーでも探して「お花みたーい」とか

    『砂の女』
  • 「燃えつきた地図」 | とある悲観的なこと言う人の日記から

    高校時代に集中して読んだ安部公房は、スリリングな魅力に満ちた読書体験ではあったが、その世界に入り込めないまま、ずっと気掛かりとなってしまった作品も幾つかあった。 そのなかでも大きな作品が、「燃えつきた地図」だった。 安部公房作品のなかでは、読みやすいといわれている小説で、入門用に勧められることもある。 ところが僕は、「砂の女」や「他人の顔」と同じようには、その世界に浸ることが出来なかった。 その後も幾度か読んではみたがどうしても「楽しめない」のであった。 今週月曜日、今度真に作品を体験してみようと思い、15年ぶりくらいに手に取った。 冒頭に調査の依頼書そのものが掲げられる。 そして異常ともいえる克明な団地周辺の描写、それにつづく道路の描写、そして物語の最後で重要な場面となるカーブ。 まるで細密な航空写真を見るような描写。 ところが、調査会社の社員「ぼく」が、失踪した夫の調査を依頼したの住

    「燃えつきた地図」 | とある悲観的なこと言う人の日記から
  • 「箱男」 | とある悲観的なこと言う人の日記から

    安部公房の長編は、あまり長くない。 この「箱男」にしても、僕の学生時代よりはだいぶ活字が大きくなった文庫判でも、せいぜい240ページ足らず。ぎりぎり長編と呼べるか呼べないかくらいの長さかな。 普通なら2時間から3時間もあれば読み終わってしまうだろう。 まして、ごくごく短い章で構成されているので、場面ごとを読むのもそれほど苦ではない。 ただし後半、その短い章が、目まぐるしく変転するので、初めて読む方は、困惑されるかもしれない。 まさにその困惑こそ、作者の仕掛けたスイッチなので、進んでその混乱を体験しよう。 「ぼく」という存在への回路の喪失。他者という存在への回路の回復は可能か? それを通しての「ぼく」自身への回路の回復は? それらの問いが込められているのだから。 「箱男」は、高校時代、ハードカバーで読んだ。 高校時代手に入れたは、幾度かの転居の折り、僕の棚から消えてしまっていたので、新潮

    「箱男」 | とある悲観的なこと言う人の日記から
  • 安部公房

    高校生時代、 もっぱらこの方のを読んでいました。 1973年に発足された演劇集団、安部公房スタジオ。 この公演が名古屋でありまして。 わたし、駆けつけました。 高校3年生だったように記憶しております。 発足当時の安部公房スタジオのメンバーは、 新克利、井川比佐志、伊東辰夫、伊藤裕平、大西加代子、粂文子、 佐藤正文、田中邦衛、仲代達矢、丸山善司、宮沢譲治、山口果林の 12名だったそうです。 しかし。 わたしが観た時は既に、 ほとんどのメンバーが脱退していて。 発足時のメンバーは、山口果林さんのみでした。 上演された演目は芝居ではなく、 前衛的なダンスパフォーマンスでした。 出演者全員が布の中で踊り続けるというもので、 どの方が山口果林さんなのかも判明できませんでした。 上演後。 安部公房先生自身が舞台に現れて、挨拶をされました。 あの眼鏡と、あの消しゴム頭です。 憧れの先生を実際に見て、感

    安部公房
  • 「終わりし道の標に」改定版 | とある悲観的なこと言う人の日記から

    真善美社という今では考えられない素敵な名前の出版社から出た、安部公房の処女作。 24歳の作だが、安部公房全作品第一巻に収められた版は、1965年に書き直されたもののよう。 改稿前の版は、講談社文芸文庫で出ているとのこと。これは読んでないので近々手に入れて読んでみようと思う。(僕の高校時代には、まだ真善美社の「終わりし道の標に」が書店に置いてあった。いま状態のよい美品は相当の高値だそうだ。) 最初に読んだ頃は、あまりよく判らなかったけれど、今改めて読み返してみると、「終わりし道の標に」は、何より小説として面白い。 満州の匪賊に捕囚となっているT、彼が何故日を離れて遠く満州に逃げてきたのか。 ちょっとしたサスペンスで読者を引きつける。もちろん内面のサスペンスではあるけれど。 実存にたいする考察が剥き出しで提示されていたり、テーマが完全に展開しきれていなかったり、あとからいくらでも若書きの欠点

    「終わりし道の標に」改定版 | とある悲観的なこと言う人の日記から
    w2allen
    w2allen 2008/04/26
    「終りし道の標べに」。
  • Vermischtes: 安部公房『他人の顔』

    機会があって、安部公房の『他人の顔』(新潮文庫)を久しぶりに再読した。主人公自身を含めたさまざまな「他人」たちの視線が集まる「表面」として「顔」を浮かびあがらせ、さらにはその「表面」と「内面」なるものの区別を無意味にすることによって、「自己」というものをその根底から揺さぶる小説である。 化学研究者として研究所のなかで一定の地位を得ている主人公の男にとって、液体酸素の不意の爆発によって自分の顔にできたケロイド痕は、「蛭の巣」であり、顔に穿たれた「深い洞穴」にほかならなかった。彼はそれを地肌と見まがうほどに精巧な「仮面」で埋めようとする。物語の大部分は、そのための孤独な暗闘をへ向けて綴った彼の手記によって構成されているが、安部は、そこに日常的な空間を言わばさっと異境化しながらその骨組みを浮かびあがらせる洞察をちりばめると同時に、主人公が一定のジェンダーを背負った「男」としての自分に囚われ続

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    w2allen 2008/01/25
    興味深い記事。
  • 安部公房『他人の顔』 - U´Å`U

    他人の顔 (新潮文庫)> 安部 公房 新潮社 1968-12 売り上げランキング : 145528 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 雪が降りしきる明け方までかかって「他人の顔」を読み終える。真面目な感想はこちら の人の論などを参照してもらったり、アマゾンのレビューを読んでもらったりすることにして、自分はこの作品を非モテの寓話として読んだ。 事故で顔を失った彼は、そのせいで他者との繋がりを切られていると感じる。ここでの他者は主に。早い話、「顔が醜いから女が心を開いてくれねーよ!」ってところから話は始まる。で、主人公は物の顔そっくりな仮面の作成に乗り出す。が、実のところ主人公はどんな仮面を作ればいいというイメージを持っていない。ここら辺も非モテのモテる人間イメージに近い。つまりそれは「俺とは違うもの=モテ」程度にしか突き詰められていない概念なわけで、具体的に描

    安部公房『他人の顔』 - U´Å`U
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    w2allen 2008/01/25
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