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webとadに関するw2allenのブックマーク (14)

  • 2ちゃんねるまとめサイト、ひろゆき氏に迫られて「悪質な広告」の掲載を謝罪 | スラド IT

    複数の2ちゃんねるまとめサイトが、自サイトに「まとめを装った広告」を掲載していたとして謝罪エントリを公開している。ITmediaねとらぼがさっそくまとめているが、経緯としては2ちゃんねるの創始者(で現在はただの一般人のはず)のひろゆき氏が、「まとめを装った広告」を掲載していたサイトに対し説明を求めたのが発端。ひろゆき氏は回答次第では2ちゃんねるからの転載禁止を言い渡すことを主張、各サイトがそれに応えたものとなっている。 説明文を掲載しているサイトによると、これらの広告は広告代理店からの提案で実現しており、広告出稿元の出会い系サイトなどへ誘導、誘導されたユーザーが会員登録を行うと報酬が発生する成果報酬型だという。報酬は1件あたり1200円〜1500円程度で、たとえば「暇人\(^o^)/速報」というサイトでは合計35万7,000円、「妹はvipper」というサイトでは合計18万9,000円の収

  • 米非営利団体、Do Not Track は Web サービスの破壊に繋がるとして対応拒否 | スラド IT

    技術関連の公共政策推進を目的とする非営利団体「Information Technology and Innovation Foundation (ITIF)」は、プライバシー保護団体とアメリカ政府の一部に抗議するとして「Do Not Track」への対応を行わないと発表した。ITIF のシニアアナリスト Daniel Castro 氏は、広告収入はインターネット上の無料コンテンツやサービスおよびアプリケーションを支える基盤であり、Do Not Track はこれを否定する行為だと強く批判した (Network World の記事、家 /. 記事より) 。 Do Not Track は Firefox と Internet Explorer の最近のバージョンで対応、搭載にもっとも消極的だった Google も近日中に実装予定だ。Daniel Castro 氏は、Do Not Track

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    w2allen 2012/10/03
    ITIF。引用:本家 /. コメント欄では「常に金のことだけ考えるな」と言った広告ビジネス全体に対する議論が行われている。皆さんは Web サービスと広告の収益性維持についてどう考えますか?
  • Google ChromeのCMに初音ミクが登場 | スラド IT

    ストーリー by headless 2011年12月18日 16時00分 まさかの日限定? 部門より Google ChromeのCMにはレディ・ガガやジャスティン・ビーバーが出演し話題になっていたが、今回は日から初音ミクが起用された(BARKSの記事、ねとらぼの記事)。 CMは大勢のクリエイターによるN次創作を通じて初音ミクが広がっていく様子を1分間にまとめたもの。クレジットは「初音ミク, Virtual Singer」に続き、コラボレーションに参加したクリエイターの名前が目で追えない速度で流れる。クレジットの最後は「Everyone, Creator」で締めくくられ、初音ミクが単一のアーティストではなく、多数のクリエイターによって作り上げられたことを示している。 すでに民放各局で放送されており、年末年始には目にする機会があるだろう。内容的にChromeの宣伝に見えない事と、(Goo

  • 「Captcha 入り広告」で広告攻防戦は新たなステージに ? | スラド IT

    Ad Blocker などの広告ブロックツールで見たくない広告を避けようとするユーザと、なんとかして広告を見せたいサービス側の攻防はとうとう「広告に Captcha を組み込む」方向に進んでしまったようだ (New Scientist の記事、家 /. 記事より) 。 カナダのバンクーバーを拠点とする NuCaptcha が提供しているのは、「表示される Captcha を入力しないと先に進めない」という広告手法。サイトの動画説明をみると、ウィンドウには広告とともに Captcha がテロップのように流れ、ユーザにその入力を促すというものらしい。製品説明では「ブランドの消費者想起率を上げ」、「サイトをの収益化を向上させ」、また「広告の制御はサイト発行側が完全に掌握できる」といった文言が並んでいる。 ユーザからすれば「勘弁してくれ」というようなこの NuCaptcha、すでに Electr

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    w2allen 2010/11/04
    引用:カナダのバンクーバーを拠点とする NuCaptcha が提供しているのは、「表示される Captcha を入力しないと先に進めない」という広告手法。
  • ADサーバー掲出タグによるセキュリティアラートと対処について | スラド セキュリティ

    今回は大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。 OSDNのサイトでは、広告バナーの配信のためのADサーバーとして、MicroAD社のVASCOを使っておりましたが、 来掲出されるはずの広告タグの前に不明なiframeタグ差し込まれるという事態が発生し、その中身によって不明なサイトに誘導されるということが起きてしまいました。 原因がVASCO ADサーバーによるものだと特定でき、OSDN管理のADサーバーに切り替えたのは24日23:30です。その後、キャッシュなどに残っていないか確認作業を進め、25日0:29にOSDN全サイトで問題ないことを確認いたしました。 具体的な現象としては、vsc.send.microad.jpのJavaScriptから掲出されるタグにおいて、 <iframe width="1" height="1" src="http://xxxx.ipq.co/st

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    w2allen 2010/09/25
    引用:OSDNのサイトでは、広告バナーの配信のためのADサーバーとして、MicroAD社のVASCOを使っておりましたが、本来掲出されるはずの広告タグの前に不明なiframeタグ差し込まれるという事態が発生し、
  • Life is beautiful: WEB+DBコラム「なぜ日本のソフトウェアが世界で通用しないのか」

    私がコラムを書いている「WEB+DB PRESS」の最新号が発売されたので、ここで宣伝させていただく。今回のコラムのタイトルは、「「なぜ日のソフトウェアが世界で通用しないのか」。 ...(前略)...そんな私が常々感じているのは、日でのソフトウェアの作り方が米国のそれと大きく違っていること、そして、日のソフトウェア・エンジニアの境遇が悪すぎるということ。そして、それが「日のソフトウェアが世界で通用しない」一番の原因になっていることである。 詳しくはコラムを読んでいただくとして(宣伝だと言ったでしょう)、この問題はいまやソフトウェア業界だけにとどまる話ではないから始末が悪い。世界で一番進んでいるはずだった日の携帯電話メーカーが、今や袋小路に追い込まれているのもこれが原因。 通信業界にはもちろん、携帯電話メーカーにもソフトウェアを自分で書ける人がいない今の日の状況を考えれば、世界の

    Life is beautiful: WEB+DBコラム「なぜ日本のソフトウェアが世界で通用しないのか」
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    w2allen 2010/08/20
    引用:いままでさんざん「ITゼネコンや下請け」にソフトウェアの開発を丸投げにして来たツケが今になって回って来ただけのこと。
  • 行動ターゲティング広告はどこまで許されるのか インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

    遺伝子を効率よく改変するゲノム編集研究の第一人者で米ブロード研究所のフェン・チャン主任研究員は、エボラ出血熱やジカ熱の早期診断技術を開発したことを明らかにした。ウイルスの遺伝情報が…続き 受精卵のゲノム編集、なぜ問題 優生思想と表裏一体 [有料会員限定] ゲノム編集品 販売容認、条件満たせば安全審査なし [有料会員限定]

    行動ターゲティング広告はどこまで許されるのか インターネット-最新ニュース:IT-PLUS
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    w2allen 2010/01/30
    引用:楽天ad4Uの実際の広告を調べてみたところ、Flashオブジェクトの中に数千個の隠しリンクが埋め込まれており、JavaScriptによってそのリンクの訪問の有無を調べ、どんなカテゴリーのサイトに多く訪問しているか
  • これならCMスキップされない? ヤフーの「行動ターゲティング インターネットCM」

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    これならCMスキップされない? ヤフーの「行動ターゲティング インターネットCM」
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    w2allen 2009/05/23
    引用:「行動ターゲティング インターネットCM」は、「Yahoo!動画」などで無料提供する動画コンテンツの冒頭および途中に、行動ターゲティングの技術を活用して、利用者の興味・関心が高いと思われるインターネットCMを
  • Adblock Plusの開発者、Webサイトの設定によってユーザーに広告表示を「お願い」できる仕様変更を提唱 | スラド セキュリティ

    Adblock Plusの開発者Wladimir Palant氏がAdblock Plusに対し、サイトの設定およびユーザーの同意の下で一部広告ブロックを解除できるという仕様変更を提唱しているそうだ(家/.記事)。 Palant氏は自身のブログでAdblock Plusの目的は広告業界に打撃を与えることではないと説明し、またインターネットが広告収入に依存していることも理解していると述べた。しかし利益を上げるために広告がどんどん押し付けがましく陶しいものになっており、これを避けるためユーザーはAdblock Plusを利用しているとの見方を示した。 元々Adblock Plusはユーザーが表示する広告を選択できるように設計されているが、ほとんどどのユーザーはほぼ全ての広告をブロックするフィルタリストを利用しているのが現状である。そこでPalant氏は、サイトの管理者が広告を表示して欲しい

    w2allen
    w2allen 2009/05/13
    引用:しかし利益を上げるために広告がどんどん押し付けがましく鬱陶しいものになっており、これを避けるためユーザーはAdblock Plusを利用しているとの見方を示した。
  • ネット広告続伸、総広告費は5年ぶりに減少--電通発表「2008年日本の広告費」

    電通は2月23日、2008年の日の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した「2008年(平成20年)日の広告費」を発表した。 日の広告費は6兆6926億円で5年ぶりに減少(前年比4.7%減)。媒体別では新聞広告費(同12.5%減の8276億円)が大きく減少し、テレビ広告費(同7.6%減の1兆9092億円)も振るわなかった。新聞、テレビ、雑誌、ラジオのマスコミ4媒体広告費は4年連続して前年を下回った。 一方、インターネット広告費は前年比16.3%増の6983億円と続伸し、総広告費の10.4%を占めた。2009年には初めてインターネット広告費が新聞を上回ると見られる。 インターネット広告の媒体費は前年比17%増の5373億円。なかでもモバイル広告費(同47%増の913億円)、検索連動型広告費(同22.9%増の1575億円)などが伸びた。 衛星メディア関連広告費もBSデジタル放送などが伸

    ネット広告続伸、総広告費は5年ぶりに減少--電通発表「2008年日本の広告費」
    w2allen
    w2allen 2009/02/23
    引用:一方、インターネット広告費は前年比16.3%増の6983億円と続伸し、総広告費の10.4%を占めた。2009年には初めてインターネット広告費が新聞を上回ると見られる。
  • スラッシュドット・ジャパン | 楽天・ドリコムの行動ターゲッティング広告、HTML/CSSの仕様の不備を突いて訪問先サイトを調査

    6月27日のストーリー「行動ターゲティング広告とプライバシー」で、「閲覧情報の照会範囲が世界中のウェブサイトへと拡大」というのが謎とされていた、楽天とドリコムの新型広告システムについて、その仕組みがNIKKEI NETの記事「行動ターゲティング広告はどこまで許されるのか」で明らかにされた。 記事によると、「ブラウザ側の欠陥を突くことによって閲覧履歴を取得するもの」で、「Flashオブジェクトの中に数千個の隠しリンクが埋め込まれており、JavaScriptによってそのリンクの訪問の有無を調べ、どんなカテゴリーのサイトに多く訪問しているかを集計」しているのだという。 記事では「合法ではあるが、企業のビジネス行為として倫理的に許されるものだろうか」と疑問を投げかけているが、スラッシュドットのみなさんはどう思われるだろうか。

    w2allen
    w2allen 2008/10/20
    引用:楽天とドリコムの新型広告システムについて、その仕組みがNIKKEI NETの記事「行動ターゲティング広告はどこまで許されるのか」で明らかにされた。
  • 2007年のネット広告費、雑誌広告費を抜く | スラド

    CNET Japanの記事より。電通が2/20に発表した2007年(平成19年)日の広告費[PDF]によると、新聞、テレビ、ラジオ、雑誌から成るいわゆる「マスコミ4媒体」の広告費は3年続けて前年額を下回り、一方で4年連続増加となったインターネット広告費が6003億円となって、ついに雑誌広告費(4585億円)を抜いた。このままの伸びが続けば、数年後には新聞の広告費も抜き、テレビに次いで第2位の規模の広告メディアとなることは確実と見られている。

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    w2allen 2008/02/22
    「マスコミ4媒体」は減少傾向。引用:4年連続増加となったインターネット広告費が6003億円となって、ついに雑誌広告費(4585億円)を抜いた。
  • ウェブユーザの6%が50%もの広告クリックを生み出す | スラド IT

    家/.の記事より。米メディアエージェンシー(広告代理店)のStarcomらが最近発表した調査結果によると、ウェブユーザのわずか6%が50%ものクリックスルーを生み出していることが分かった(Starcomのプレスリリース)。こうした「生まれながらのクリック者(Natural Born Clickers)」はオンライン人口全体からすればごく少数に過ぎず、多くは年収4万ドル以下(25歳から44歳の男性が多い)で、彼らのクリックはオフラインにおける実際の購買活動にはつながっていないとのこと。すなわち、広告主が真に広告を見て欲しい人たちは、バナー広告等をあまりクリックしていないことが判明したということになる。また、広告キャンペーンにおけるクリック数は、対象商品のブランド認知度と大して相関していないことも判明した。いずれにせよ、ネット広告業界には悪い知らせと言えそうだ。

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    w2allen 2008/02/18
    引用:米メディアエージェンシー(広告代理店)のStarcomらが最近発表した調査結果によると、ウェブユーザのわずか6%が50%ものクリックスルーを生み出していることが分かった。
  • IEの広告クリック率がFirefoxの倍以上に

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

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