タグ

createに関するwebmugiのブックマーク (2)

  • 青森で今必要とされるコンテンツとWebサイトのあり方について講演しました : could

    コンテンツ講演 青森で今必要とされるコンテンツとWebサイトのあり方について講演しました 雑誌などでは当然のように行われているコンテンツを軸にしたデザイン。サイトのデザイン / 設計も『箱作り』に留まらず、コンテンツをどうデザインしていくのかという部分に注目していきたいですし、そこでサイト制作者の価値を作れるのではないかと考えています。 7月9日、青森にてWeb サイトの運営について、改めて考えてみるというテーマでセミナーが開催されました。今回は、IA Thinking の著者・坂貴史さんと一緒に講演。IT Thinking の巻末には私と坂さんの対談が掲載されているのですが、パネルディスカッションにはそこからさらに広げた内容も所々にありました。 2年前に開催された青森の公演でもコンテンツは重要であるというテーマで話しています。今回は「ポストWebサイト時代のコンテンツ戦略」というタイ

    青森で今必要とされるコンテンツとWebサイトのあり方について講演しました : could
  • ASSIOMA(アショーマ) » あなたがクリエイトしたいエクスペリエンスはなんですか?

    突然ですが、以下の項目はあるプロダクトのユーザーエクスペリエンス・ビジョンだそうです。 みなさんは何のプロダクトかお分かりになるでしょうか? 速くて見た目もよく、楽しく使えること カレンダーからものすごく簡単に情報を取得できる 四角形が並んでいるだけ以上にする 共有が簡単で自分の生活を一望できる カレンダーと聞いてピンときた方もいらっしゃるかもしれませんが、 正解は「Google Calendar」です。 プロダクトを開発していると最終的なUIの使い勝手(ユーザビリティ)にフォーカスしがちになりますが、このユーザーエクスペリエンス・ビジョン、いわばプロダクトのゴールとも言えるものを作り手側できちんと共有することがプロダクトを開発する上で非常に大切だなーと最近よく感じます。 このビジョンが共有できていないと、プロダクトを作っていく過程で軸がぶれてしまい、プロダクトがどこに向かっているのか具体

    ASSIOMA(アショーマ) » あなたがクリエイトしたいエクスペリエンスはなんですか?
    webmugi
    webmugi 2011/07/07
    エクスペリエンス・ビジョンを持て!
  • 1