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海運と流通に関するwerdyのブックマーク (2)

  • 商船三井、日本郵船、川崎汽船、韓進海運、Hapag-Lloyd、陽明海運の6社による新アライアンス「ザ・アライアンス“THE Alliance”」の設立 | 商船三井

    トップページ > プレスリリース 2016年 > 商船三井、日郵船、川崎汽船、韓進海運、Hapag-Lloyd、陽明海運の6社による新アライアンス「ザ・アライアンス“THE Alliance”」の設立 商船三井、日郵船、川崎汽船、韓進海運、Hapag-Lloyd、陽明海運の6社による新アライアンス「ザ・アライアンス“THE Alliance”」の設立 2016年05月13日 株式会社商船三井(社長:池田潤一郎、社:東京都港区、以下「商船三井」)は、アジア・欧州を代表するコンテナ運航船社5社と共にアジア/欧州・地中海航路、アジア/北米西岸・東岸航路、大西洋航路、アジア/中東航路といった東西航路にて新たなアライアンス「ザ・アライアンス“THE Alliance”」を設立することで基合意しました。新アライアンスの最初の合意期間は5年で、2017年4月頃からのサービス開始に向け、各関係当局

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  • 海運業界に再編の波。国内3社、韓台独と連合 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    歴史的な市況の低迷を受けて、海運業界の再編が加速している。日郵船、商船三井、川崎汽船の国内大手3社は韓国の韓進海運、台湾の陽明海運、独ハパックロイドと、コンテナ船の新アライアンス「ザ・アライアンス」を設立。コンテナ船のアライアンスは現在四つあるが、買収などで船社の数が減り、再編後は三つに集約される。足元のコンテナ船の運賃市況は回復の兆しが見えず、世界最大手でデンマークのA・P・モラー・マースクを軸に、さらなる合従連衡もありそうだ。 ※表右下のザ・アライアンスの中に「韓進海運」も含まれます コンテナ船のアライアンスは、世界首位マースクと2位スイス・MSCの「2M」、世界3位の仏CMA CGM、中国のCSCLなどが組む「オーシャン3(O3)」、日郵船、商船三井、ハパックロイド、シンガポールのAPL、韓国の現代商船、香港のOOCLの「G6」、川崎汽船や韓国中国の5社の「CKYHE」の四つ。

    海運業界に再編の波。国内3社、韓台独と連合 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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