タグ

2010年9月22日のブックマーク (8件)

  •     

  • 尖閣諸島沖での日中対立について - リアリズムと防衛を学ぶ

    尖閣諸島沖での中国漁船と海保巡視船の衝突事件について、遅まきながら見解をまとめておきます。 この事件は単なる衝突事件にとどまらず、事件の背景となっている尖閣諸島の領有権をめぐる日中対立につながっています。 今回のいきがかり上、中国は強硬な態度をとっています。日側に譲歩を迫るとともに、領土問題の存在を国際社会にアピールしたい考えです。日側はアメリカをはじめ国際社会を巻き込みながら、押し負けないことが必要でしょう。 下手な譲歩の仕方をすると、円満に収まるどころか、漁船の次は漁業監視船、島への上陸と次々押されてしまうことが目に見えています。なぜなら漁船の違法操業からスタートして徐々に実効支配を進めるのは、南シナ海でも行われている中国の常套手段だからです。 事件はどのように起こったか? ざっくりしたあらまし 顔を潰された中国政府 証拠のビデオがでても揉め事は終わらない 海保の数では手に負えない

    尖閣諸島沖での日中対立について - リアリズムと防衛を学ぶ
  • 在日アメリカ人だけど日本に来てガッカリした BIPブログ

    1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/07/01(木) 23:37:12.46 ID:BPglpBYC0 景観が悪すぎ 5 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/07/01(木) 23:38:47.64 ID:HBrP8aqU0 ブルマ廃止されたから仕方ないな 7 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/07/01(木) 23:39:25.25 ID:BPglpBYC0 日的な物を期待してたけど そういうのって、そういうのを目当てにピンポイントで行かないと見ることは出来ないんだよね 続きを読む

  • 第3回 なぜ日本のソフトウェアが世界で通用しないのか | gihyo.jp

    日米で異なるソフトウェアの作り方 私がシアトルに来たのは1989年なので、こちらに来てもう20年以上になる。最初の10年をMicrosoftのソフトウェアエンジニアとして過ごし、後半の10年は起業家としてソフトウェアベンチャーを3つほど立ち上げている。こうやって1年の大半を米国西海岸で過ごしながらも、日には毎年数回仕事で帰国しているし、日語でブログや記事を書いてもいて、ある意味で「日のソフトウェアビジネスを、一歩離れてちょうどよい距離で見る」ことができる立場にいる。 そんな私が常々感じているのは、日でのソフトウェアの作り方が米国のそれと大きく違っていること。そして、日のソフトウェアエンジニアの境遇が悪すぎること―そして、それが「日のソフトウェアが世界で通用しない」一番の原因になっていることである。 そもそもの成り立ちが違う日米のソフトウェア業界 日米のソフトウェアの「作り方」の

    第3回 なぜ日本のソフトウェアが世界で通用しないのか | gihyo.jp
  • 厨二病だった奴が大二病に進化してた : あじゃじゃしたー

    1 名前:以下、VIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/17(火) 16:53:06.65 ID:uHtpeY5d0 厨二病時 道中で地蔵を見かけるなり手を合わせて黙祷を捧げだす大二病時 聞いてもないのに煙草の良さを語りだす 2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/17(火) 16:59:57.19 ID:uHtpeY5d0 厨二病時 聞いてもないのに神話について語りだす大二病時 「アルコール度数は……20か。まあまあだな」とか言い出す コメント:大二病のほうちょっと思い当たる節があって嫌だった。 以下、VIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/17(火) 17:02:17.33 ID:6jE58F6l0 厨二病時 道中で煙草を見かけるなり手を合わせて黙祷を捧げだす大二病時 聞いてもないのに地蔵の良さを語りだす 4 名前:以

    werdy
    werdy 2010/09/22
  • ギリシャ トラック運転手が議会包囲 既得権益奪われ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    【ローマ藤原章生】既得権者が政府の許認可を独占してきた業界を開放しようとするギリシャ政府に抗議し、約2500人のトラック運転手が21日、首都アテネの議会を包囲し、警官隊と衝突した。けが人、逮捕者はなかった。破綻(はたん)寸前だったギリシャ政府は今年6月、欧州諸国と国際通貨基金(IMF)から3年間で約1100億ユーロ規模の支援を取りつけ、その条件の一つが国内業界の大幅な自由化だった。議会は関連法案を22日にも可決する見込みだが、各種業界の反発は続きそうだ。 【今さら聞きづらい わかりやすく図説】ギリシャ経済危機とは何だったのか AP通信などによると、陸運業界のデモはすでに9日間続き、トラックがアテネ市内や周辺の幹線道路を封鎖してきた。 業界団体や労組が強いギリシャでは、既得権者を守るため政府が許認可を新たに発行しない慣例が続いてきた。中でも約3万3000人のトラック運転手が所属する陸運

  • 質問なるほドリ:尖閣諸島の領有権って?=回答・大谷麻由美 - 毎日jp(毎日新聞)

    werdy
    werdy 2010/09/22
  • ちかれた日記 島国大和のド畜生

    懐かしい顔を見て色々毒ガス吐いて現在に至る。 最近、自分で言うのもナニだが仕事をしすぎなのでどうにかしたい。 ■不器用問題 要するに俺は不器用なのだよな。基的に自分に近しい人間、かかわる人間はみな幸せな方がいいと思っている。敵対関係でもだ。(人は幸せなら人を攻撃しない) その方が、おこぼれで自分も幸せになるかもしれないし、何より寝覚めがいい。 自分の為に出来る努力というのは、たかが知れている。しかし誰かの為にがんばるは頑張れたりする。いいことも悪いことも背中を押すのは「誰かの為に」だ。 それでもなお不器用だから、誰の為だか誰かの為だかは伝わらぬし、わざわざ伝えるも愚かしいので。 「不器用だですから」 と高倉健のまがい物のように生きるしかない。 俺の所為で苦労する人と俺のおかげでいい目を見た人。そりゃ後者が多い人生を望むから。 結果的に前者も生むだろう。利害関係ってそういうもんだ。 生きて