■本日の言葉「public image」(世間的イメージ)■ 英語ニュースが伝える「JAPAN」をご紹介する水曜コラム、今回は引き続き、もはや「日本ニュース」ではないトヨタ自動車のリコールについてです。英語メディアに繰り返し、対応の遅さと説明不足、世界的企業としての自覚不足を批判されてきたトヨタ自動車ですが、米世論や米政府に大きな影響力をもつワシントン・ポスト紙に豊田章男社長が寄稿したり、記者会見で英語でコメントしたりと、「世界のトヨタ」としての挽回に乗り出した様子です。(gooニュース 加藤祐子) ○トヨタのパブリックなイメージ ようやく社長が5日夜に記者会見したかと思ったら、英語コメントを用意していなかった。英語で世界に語りかける必要を認識していないのか、トヨタは世界的企業なのに――という英語メディアの批判をご紹介したばかりですが、9日に開いた社長会見では冒頭から英語でコメント。新型プ