タグ

2016年12月2日のブックマーク (3件)

  • スター無限配布会場

    どうぞブクマの方にお集まりください

    スター無限配布会場
    wrss
    wrss 2016/12/02
    月、もとい星がきれいですね
  • 「手が動かせない人」への処方箋

    ところで私は、かつて「手を動かさない人」でした。 仕事にせよ、勉強にせよ、創作にせよ、音楽にせよ、どんなことでも「ごちゃごちゃ考えているより、まずやってみて場数をこなした方がスキルは育つ」というのは、大体の場合で当てはまる普遍的なセオリーであると思います。 ゲーム開発、アプリ開発なんかでも、実績を残している人はみんな「いいからまずやってみろ」って言いますよね。 手を動かすこと、超大事です。手を動かすことによって、課題が生まれ、自信が生まれ、ノウハウが蓄積されていく。頭で考えているだけでは何も始まりません。考えたものは、出力しなくてはいけません。 ところが、世の中には「手を動かさない人」がいます。取り敢えずやってみろ、というアドバイスを受けつつも、なかなか「取り敢えずやってみる」という実施タームに移れない、もしくは移らない人ですね。先日、Books&Appsさん内でもそれについての記事が掲載

    「手が動かせない人」への処方箋
  • コンピュータ将棋開発の思い出を振り返ってみた。 - hiraoka64’s blog

    「コンピュータ将棋 Advent Calendar 2016」のトップバッターの平岡です。よろしくお願いします! 「コンピュータ将棋 Advent Calendar 2016へのリンクはこちら。 http://www.adventar.org/calendars/1457 コンピュータ将棋を初めて6年弱になるので、色々とダラダラ振り返っていこうと思う。 僕がコンピュータ将棋を始めたきっかけから。 2008年に大学卒業して会社に入り、しばらくして、お仕事でプログラミングする事になったので、Cの勉強してた。 ちょうどBonanzaのソースコードが公開されたのでCの勉強がてらBonanzaを読んでいた。 GUIのアプリとか作れる気がしなかったし、Bonanzaは複雑だけれど、コマンドラインのアプリとして丁度よかった。 C++ではなくCだったのも、当時は読む為の心理的障壁が少なくて良かった。 仕事

    コンピュータ将棋開発の思い出を振り返ってみた。 - hiraoka64’s blog
    wrss
    wrss 2016/12/02
    “最初に将棋所でAperyが動いた時は感動した”これぞプログラミングの醍醐味ですよね!