タグ

2024年1月2日のブックマーク (4件)

  • 「大恥かかせやがって!」医学部9浪を経て58歳母をバラバラ死体にした娘が告白する「地獄の高校三者面談」(齊藤 彩)

    「大恥かかせやがって!」医学部9浪を経て58歳母をバラバラ死体にした娘が告白する「地獄の高校三者面談」 2018年3月、滋賀・守山市野洲川の河川敷で、両手、両足、頭部を切断された体幹部だけの遺体が発見された。遺体は激しく腐敗しており、人間のものか動物ものかさえ判別が難しかったが、その後の捜査で、近所に住む58歳の女性のものと判明する。 女性は20年以上前に夫と別居し、31歳の娘と二人暮らしで、進学校出身の娘は医学部合格を目指して9年間もの浪人生活を経験していた。 警察は6月、死体遺棄容疑で娘を逮捕する。いったい二人の間に何があったのか――。 獄中の娘と交わした膨大な量の往復書簡をもとにつづる、驚異のノンフィクション『母という呪縛 娘という牢獄』。2022年12月の刊行以来、大きな反響を巻き起こしてきた作が、2024年1月1日深夜1時05分より、『日怪奇ルポルタージュ』(テレビ東京)にて

    「大恥かかせやがって!」医学部9浪を経て58歳母をバラバラ死体にした娘が告白する「地獄の高校三者面談」(齊藤 彩)
    wrss
    wrss 2024/01/02
  • 羽田空港地上衝突事故 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 中立的な観点に基づく疑問が提出されています。(2024年8月) あまり重要でない事項が過剰に含まれているおそれがあり、整理が求められています。(2024年8月) 羽田空港地上衝突事故(はねだくうこうちじょうしょうとつじこ)は、2024年(令和6年)1月2日、日の東京都大田区の東京国際空港(羽田空港)に着陸した日航空(JAL)516便と、離陸のため待機していた海上保安庁(海保)の航空機が滑走路上で衝突した航空事故[2]である。日国内においては2009年のフェデックス80便着陸失敗事故以来、およそ15年2ヶ月、日航空においては1985年の日航空123便墜落事故以来、およそ38年5ヶ月ぶりの機体全損事故となる。また、日航空側には死者は出ていないものの、海保側は死者を出しており、日航空が死亡事故に関わった

    羽田空港地上衝突事故 - Wikipedia
    wrss
    wrss 2024/01/02
  • 「あえて揺らすことで破損を防いでいます」地震で揺れる陸橋の映像を専門家が解説「設計通りの動きでヨシ!」

    リンク www.oiles.co.jp 免震橋梁 - オイレス工業株式会社 オイレス工業は、オイルレスベアリングと免震・制震装置のトップメーカーです。 リンク www.bridgestone.co.jp 超高減衰ゴム支承(HDR-S) | 橋梁用ゴム支承 | 株式会社ブリヂストン ブリヂストンの建設資材についてご紹介しています。内外装建材、給水設備システム、建築免震・制振、住宅設備機器、防舷材などの情報をご覧いただけます。

    「あえて揺らすことで破損を防いでいます」地震で揺れる陸橋の映像を専門家が解説「設計通りの動きでヨシ!」
    wrss
    wrss 2024/01/02
  • 高温の流体上昇が要因か、能登半島地震 京都大の梅田康弘名誉教授

    1日に発生し、最大震度7を観測した能登半島地震について、京都大の梅田康弘名誉教授(地震学)は次のように分析した。 「能登半島では、群発的な地震活動が続いている。地下深部のマントルから300度ともいわれる高温の流体が上昇し、岩盤が滑りやすくなって一連の地震を起こしていることは、ほぼ明らかだ。南海トラフ巨大地震の発生が近づくと、内陸部で断層のひずみが蓄積し、弱いエリアで地震活動が活発になるとされている。今回もその一環だろう」

    高温の流体上昇が要因か、能登半島地震 京都大の梅田康弘名誉教授
    wrss
    wrss 2024/01/02