今回はUberが使用する高度な手法について紹介します。紹介するのは以下の5つですが、レコメンドに関しては次回に回します。今回からは少し専門的な内容になります。 ・需要予測 ・配車最適化 ・ダイナミックプライシング ・解約予測 ・レコメンド(ボリュームが多いので、次回説明) 本記事は連載4回目の投稿ですが、これまでの投稿は以下の通りです。 ・Uber徹底研究 -ビジネス概要編- ・Uber徹底研究 -UX改善編- ・Uber徹底研究 -ゲーミフィケーション・行動科学編- Uberのサービスは、まるで魔法を唱えてタクシーを召喚するかのように表現されますが、その魔法の裏にあるデータサイエンスを今回は紹介していきます。 ■需要予測昨今、様々な企業が需要予測を行っています。需要予測には、通常はいわゆる時系列モデル(ARIMA等)を活用した予測や、Xgboostやランダムフォレスト等の機械学習モデルを
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