Online ISSN : 2424-1806 Print ISSN : 0916-1600 ISSN-L : 0916-1600
PAC学習 (Probability Approximately Correct learning) とは、イギリスの理論計算機科学者 Leslie Valiant が1984年に以下の論文で初めて提唱した概念で、計算機科学の分野でそれまで研究されていた一般的な計算アルゴリズムの効率性・複雑性に対して、学習アルゴリズムに関しても同様の議論を行うために定義されたものです。 "A theory of the learnable" Valiant, L. G. (1984). Communications of the ACM 1984 pp1134-1142. Valiant は、統計学の分野である「パターン認識(Pattern recognition)」や「決定理論(Decision theory)」の諸問題を、理論計算機科学の分野である計算複雑性理論(Computational Compl
CEDEC 2016では,開発環境,グラフィックス,AI,キャラクター,バックエンドシステムなど,全部で5つのテーマの「FINAL FANTASY XV」(以下FFXV)関連セッションが最終日に行われ,それこそ,丸一日FFXVセッションを聞くこともできるほどの充実ぶりであった。 本稿では,この日,3番めに行われたエンジニアリング系のセッションである「AAAタイトル開発における最適化 FINAL FANTASY XV実例紹介」の内容をレポートしたい。タイトルにはFFXVの名前が入っているが,ゲームプログラミング全般に応用できそうな内容となっていたので,広く参考になるのではないかと思う。 FFXVでのゲームループ並列化の変遷 前半の講演を担当した佐藤達磨氏(スクウェア・エニックス,第二ビジネスディビジョン,プログラマー) FFXVは,Luminous Studioというスクウェア・エニックスに
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