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2023年6月8日のブックマーク (7件)

  • BERTを用いて膨大なコンテンツにメタデータを自動付与する 〜 Yahoo!ショッピングの商品属性推定

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは。Yahoo! JAPAN研究所の鍜治です。 みなさんはコンテンツにメタデータを付与したいとき、どのようにしていますか? もちろん手作業で付与することもできますが、コンテンツ量が膨大なときには、自動的にメタデータを付与できる仕組みがあると便利だと思いませんか? 私がリーダーを務めている研究開発チームでは、Yahoo!ショッピングの商品に属性というメタデータを自動付与するため、BERTを用いた商品属性推定モデルを開発しています。記事では、そもそも商品の属性とはどういうものなのか、どのようにBERTを使っているのか、既存モデルと精度はどのくらい違うのか、などについてお話したいと思いますので、よろしくお願いします。 Yaho

    BERTを用いて膨大なコンテンツにメタデータを自動付与する 〜 Yahoo!ショッピングの商品属性推定
  • NVIDIA Grace Hopper Superchip Architecture Whitepaper

    xiangze
    xiangze 2023/06/08
  • 霊長類の自慰の起源は4千万年前だった!?自慰の進化的利点とは? (2/2) - ナゾロジー

    自慰をしたサルだけが子孫を残せた自慰の習慣が4000万年にわたり維持されてきたのには理由がありました / Credit:Canva . ナゾロジー編集部なぜ霊長類は4000万年にもわたり自慰を続けてきたのでしょうか? その理由を研究者たちは自然淘汰や進化圧に求めました。 通常、ある生命の特徴が維持されるのは、その特徴を持ち続けた個体のみが生き残り、それ以外が排除されたからだと考えられています。 手足や目にも同じことが当てはまります。 手足や目が獲得されてから、多くの種で維持されているのは、手足や目といった特徴を維持し続けたほうが有利だからです。 この有利さは特徴をもたない存在に対して圧力として働き、突然変異によって手足や目がない個体がうまれても、種として確立される前に排除されることになります。 同様に霊長類が4000万年にわたり自慰の習慣を失わず維持できたのも、ときたま生まれる自慰をしない

    霊長類の自慰の起源は4千万年前だった!?自慰の進化的利点とは? (2/2) - ナゾロジー
  • Tiled Diffusion+ControlNet Tileでの高画質化i2iにおける、各設定値の効果比較|くよう (Kuyoh)

    Tiled Diffusion+ControlNet Tileでの高画質化i2iにおける、各設定値の効果比較 はじめにtile+i2iでの高画質化についてのおすすめ設定はそこそこ見かけますが その設定に至るまでの比較検証画像があまりないので、まとめてみました。 基的に自分で決めたい方向けです。 Tiled DiffusionやControlNetの導入については既に丁寧な記事が検索すると出てくる状況ですので、割愛させていただきます。 また、MultiDiffusionやMixture of Diffuersの論文等に目を通し切れていないので、解釈には誤りがある可能性があります。あくまで設定値の検証用として読んでください。。 📕結論長いので設定値だけ知りたい人向けの結論です。 AIイラストのノウハウ全般に言える話ですが、 「効果はモデルによる」「良し悪しは主観」 なので、ご自分の環境に合

    Tiled Diffusion+ControlNet Tileでの高画質化i2iにおける、各設定値の効果比較|くよう (Kuyoh)
  • OSSをベースにしたサービス提供の難しさ - knqyf263's blog

    背景 難しさ 利益相反になりがち 競合OSSの存在 コミュニティからのPull Request 競合サービスによる利用 レベニューシェアにならない 利用統計が取れない やっておくべきこと お金を払いたい機能を見極める 境界線を決める ライセンスについて考える 利用統計の取得方法について考える OSSから有償版へのスムーズな移行を考える まとめ 背景 弊社(Aqua Security)ではOSS開発をしており、そのOSSを組み込んだ有償サービスを売ることで利益を上げています。 自分はその中のOSS開発をフルタイムで担当しています。 会社は何を目的としてOSS開発をしているのか、というのは以前発表しました。 speakerdeck.com フルタイムOSS開発者をやってみての感想なども昔書いています。 knqyf263.hatenablog.com 今回はOSSをベースにしたサービス提供の難し

    OSSをベースにしたサービス提供の難しさ - knqyf263's blog
  • New library: streamlit-jupyter, a new way to develop streamlit apps in jupyter notebooks

    xiangze
    xiangze 2023/06/08
  • 進化・生態ダイナミクスの共通法則

    理化学研究所(理研)生命機能科学研究センター生体非平衡物理学理研白眉研究チームの足立景亮基礎科学特別研究員(数理創造プログラム基礎科学特別研究員)、理研数理創造プログラムの入谷亮介研究員、濱崎立資上級研究員(開拓研究部濱崎非平衡量子統計力学理研白眉研究チーム理研白眉研究チームリーダー)の研究チームは、情報理論・統計物理学[1]の手法を用いることで、進化・生態系の個体群ダイナミクス[2]を扱う理論モデルにおいて幅広く成り立つ関係式を提案しました。 研究成果は、進化や生態系における複雑な個体数の時間的変化を統一的枠組みによって理解することにつながると期待できます。 個体ないし遺伝子に係る自然選択や遺伝子の突然変異に伴う進化、および個体間の捕・被や競合関係を伴う生態系では、個体数の時間的変化(個体群ダイナミクス)が起こります。一般に、進化や生態系の個体群ダイナミクスは複雑であり、個体間の

    進化・生態ダイナミクスの共通法則