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ブックマーク / www.lifehacker.jp (7)

  • 場所にとらわれない働き方、リモートワークの理想と現実とは? 「未来の働き方」について、リクルートと一緒に考えた | ライフハッカー・ジャパン

    ライフハッカー[日版]が主催する、これからの仕事や働き方について考える読者参加型イベント「Night School(ナイトスクール)」。 今回の「Night School」は、今年1月より個人の新しい価値創造や経験機会の獲得を目指して、全従業員を対象にリモートワークをスタートさせたリクルートホールディングスとの共催で、11月21日に開催されました。 テーマは、「リモートワーク=場所に縛られない働き方」について。 この記事では、ライフハッカー[日版]編集長の米田をモデレーターに、リクルートホールディングス・働き方変革推進室室長の林宏昌(はやし・ひろまさ)さん、全社的にリモートワークを実践するソニックガーデン社代表の倉貫義人(くらぬき・よしと)さん、世界各国に点在するリモートワーカーの1人として働くAutomattic社の高野直子(たかの・なおこ)さん、それぞれ異なる立場のゲストが語った、

    場所にとらわれない働き方、リモートワークの理想と現実とは? 「未来の働き方」について、リクルートと一緒に考えた | ライフハッカー・ジャパン
  • 30歳までに身につけておきたい7つのスキル | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:20代からお金の使い方に気をつけて、早いうちから少額でも貯金を始めると、複利がついて後々大きな差が出ることになります。スキルもこれと同じです。たとえば、早いうちに上手な会話のやり方を習得すると、採用担当者の心に訴えかけて憧れの仕事に就けるかもしれません。それが次のキャリアの展開につながる可能性もあります。 それでは、30歳までに身につけると、先々見返りの大きいスキルとはどのようなスキルでしょうか。質疑応答サイトのQuoraのスレッドでこの質問が投じられ、将来の成功を目指す若きプロフェッショナルに向けて、人生経験を積んだ回答者の皆さんからアドバイスが上がってきました。そこで出てきた回答を吟味した結果、いくつかの共通項が浮かび上がりました。Quoraで得られた知見により、20代のうちに身につけておくと役立つと思われるスキルをご紹介します。 1. 不確実性と折り合いをつける 年を重ねる

    30歳までに身につけておきたい7つのスキル | ライフハッカー・ジャパン
    xiangze
    xiangze 2015/12/27
  • ストレス社会に負けず、生産性を高める5つの秘訣 | ライフハッカー・ジャパン

    Dumb Little Man:人生はストレスに満ちています。長時間の仕事や通勤のせいで、正しい生活ができるほど時間時間に余裕があることは決してなく、疲労困憊で帰宅してソファにドカッと座り込みテレビをつける...。この惑星に住む人の多くはそんな毎日です。 何をするにも時間が足りない気がすることがあります 多くの人はやりたいことがたくさんあるのに時間が足りないと思っています。1日24時間ではとても足りないので、30時間か40時間あったほうがいいのではないでしょうか。 有史以来、最も繁栄している時代に生きているにもかかわらず、みんなどんどん沈んだ気分になり孤独になっているようです。何でもすぐに手に入り、多様な選択に恵まれた時代に、当に幸福な人間は減っています。 たいていの人は自分が始めたことを終えられませんし、健康的な生活をしているようには見えません。不健康な習慣をやめたり、座ってばかりの

    ストレス社会に負けず、生産性を高める5つの秘訣 | ライフハッカー・ジャパン
  • 筋肉量を増やすことで得られる人生を改善するメリット5つ | ライフハッカー・ジャパン

    原文著者は最近、1日に100回の腕立て伏せを始めたそうです。運動をする時間はあまりありませんし、正直に言って、腕立て伏せをしたとしても、中年になるにつれてどんどん悪化する二の腕のたるみを短期間で追い払えるわけではありません。ところが実は、筋肉量が増えると、たくさんの付随的なメリットが生まれることがわかっているのです。そうしたメリットはきっと、みなさんの人生を大きく改善してくれるはずです。 ストレスから身を守る 筋力が強いと、ストレスによる気分低下に伴って生じる有害なタンパク質を体から追い出しやすくなります。これは、ストックホルムのカロリンスカ研究所が最近実施した、マウスを使った研究で明らかになった事実です。この研究から、運動に適応して鍛えられた筋肉では、ストレスと炎症から生じる副産物であるキヌレニンという物質を解毒する酵素が発現することがわかりました。 1. 老化プロセスを遅らせる 「Pr

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  • 受信トレイをTo Doリストに使う方法 | ライフハッカー・ジャパン

    次から次へとリリースされるツールを使い比べるのもいいですが、あえて原点回帰。メールの受信トレイをTo Doリストに使うという方法のご紹介です。 「受信トレイをゼロにする法則(Inbox Zero Philosophy)」は仕事の生産性向上テクニックとして広く知られていますが、米誌「New York times」では、この法則に関連し、受信ボックスをTo Doリストに代用する方法について、以下のように述べています。 何かタスクに取り掛かる際にこのタスクに関するメールをフォルダ移動もしくは削除するようにしている。つまり、受信トレイに残っているメールが残タスクとして残るというわけ。メールフォルダはたくさん作り、仕事のテーマ別に仕分けている。フォルダの作成や仕分けは、顧客別・プロジェクト別など、自分に合ったルールを作ればよい。 かくいう訳者も10年来この法則の愛用者です。上の方法と似ていますが、私

    受信トレイをTo Doリストに使う方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 「sudo」を他のLinuxシステムでUbuntuのように動かす方法 | ライフハッカー・ジャパン

    sudo」を使用して、特権レベルでプログラムを実行した経験のある方も、もしかしたら見逃しているかもしれません。FedoraやDebian、そして、その他のLinuxでも簡単に「sudo」を使用する方法があります。 「Linux Journal」によると、テキストエディターで「/etc/sudoers」を開き、管理者パスワードを入力、プロンプトし、 root ALL=(ALL) ALL のラインの下に [your username] ALL=(ALL) ALL と入力すればOKとのことです。上手くいかなかった方は、下記リンクも参照してみてください。 Setup Ubuntu-style Sudo on other Distributions [Linux Journal] Kevin Purdy (原文/訳:松井亮太)

    「sudo」を他のLinuxシステムでUbuntuのように動かす方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 一日の終わり、いい気分で家に帰るためのテクニック10選 | ライフハッカー・ジャパン

    夜、もしくは深夜にオフィスを出るとき、その日は10時間も働いてとっても疲れているのに、まだやり残したことがあって消化不良だと感じるとしたら、あなたはもしかしたら時間の使い方が上手くないのかもしれません。オフィスでの一日には、ミーティングや、メールチェック、同僚とのおしゃべりなどの時間に、意外とたくさん費やされ、そのために大事な仕事ができなくなってしまうのです。 でも、今回紹介するちょっとした方法を使えば、仕事をやり遂げた達成感、満足感を持って帰路につくことができるんですよ。 10. ランチやディナーの約束をする(締め切りを自分で作るために) あなたの同僚で子供がいる人は、なぜいつも時間通りにバタバタと帰宅しているのだろうと考えたことはありますか? それは、毎日決まった時間に子供を保育園まで迎えに行かないといけないからです。今日一日かけてこの仕事をすればいいやと悠長に構えていると、それほど大

    一日の終わり、いい気分で家に帰るためのテクニック10選 | ライフハッカー・ジャパン
    xiangze
    xiangze 2009/01/15
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