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OpenGLに関するxiangzeのブックマーク (9)

  • Intel Proposes Blackhole Render Extension For OpenGL / OpenGL ES - Phoronix

  • https://marina.sys.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/GLFWdraft.pdf

  • 捕食・被食関係のシミュレーション - kivantium活動日記

    動物と草動物のような、う・われるの関係にある動物の個体数は振動することが知られています。 これをモデル化した有名な例がロトカ=ヴォルテラの方程式で、これは というような微分方程式です。 難しく考えなくても、「われる側の動物が増えると、エサが増えてう側の動物が増える」「う側の動物が増えると、われる側の動物の数は減る」「われる側の動物の数が減ると、エサがなくなってう側の動物が減る」「う側の動物が減ると、われる側の動物が増える」という関係にありそうだということは直感的に分かると思います。 ここではシミュレーションで振動現象が起こることを確かめてみようと思います。 設定 草原に100匹の草動物Aと20匹の肉動物Bが生息している。 各動物は毎ターン減っていくHPを持っており、HPがゼロになると死ぬ。 草原は100x100のタイル状になっていて、全タイルに草が生えている

    捕食・被食関係のシミュレーション - kivantium活動日記
  • OpenCV/OpenGLによる映像処理

    UFO 大垣 慶介 くん 特徴点追跡アルゴリズムを利用することで,画像中の同一物体がどのように動いたのか(オプティカルフロー)を求めることができます。ノートPCにUSBカメラを固定し,事前に撮影した画像と比較することで,オプティカルフローを求めます。オプティカルフローからノートPCがどの程度傾いているのかを推定し,それに応じた処理を行うことで,傾きセンサと同様の機能を実現しています。 TAのコメント:ノートPCを傾けることで,画面に表示されるUFOの動きを制御するゲームです。傾きセンサを搭載しないノートPCで,カメラ入力だけを手掛かりに傾きを推定している点が評価されました。 ハンバーガーイーター 森 功 くん OpenCVを用いてカメラからの画像を取り組み,Haar分類器でプレイヤの顔を特定して,口の位置を検出しています。そこに,OpenGLで作成したハンバーガーの3Dオブジェクトを用意し

  • NVIDIA 3D Vision using OpenGL on Linux

  • 新・加納裕のBLOGです OpenGLを用いた立体視プログラム

    3DCGやVirtual Reality(VR)、その基礎となる数学や物理に関連する話題を提供いたします。最近は機械学習の話題も... OpenGLを用いた立体視プログラムの作り方というネタは、いまだニーズがあるみたいですね... CQ出版社の月刊誌、<インターフェース>2011年1月号に、<OpenGLを使って立体視の絵を作ろう!>という記事を書きましたので、それをご覧いただきたいのですが、手に入らないという方のために、エッセンスだけを載せておきます。ムダは一切ありません!(世界最短?) (エッセンスはじまり)------------------------------------------ まず、左眼用ですが、以下のようにして、透視投影行列を作ります。 glFrustum(-zNear * (fovx_tan - eye), zNear * (fovx_tan + eye), -zN

  • ファイルフォーマット

     Metasequoia ファイルフォーマット Apr, 2019 Text by tetraface Inc. このドキュメントはMetasequoia Ver1.0~4.7の仕様に基づいています。 注意 このファイルフォーマットは将来互換性を維持できない形で仕様変更される可能性があります。 MQOフォーマットはMetasequoia内で使用することを前提としており、中間フォーマットとして他のソフトで読み込むことは考慮されていません。MQO入力プログラムを作るよりも、Metasequoia上で出力プラグインを作ってMQO以外の形式に出力することが推奨されます。 プラグインSDKにはMQOを読み込むサンプルが入っていますので、そちらもご参照下さい。 名前・ファイル名等に使用される文字コードはCodePageチャンクで定義されるが、定義がない場合はファイル出力時のシステムロケールに依存する

  • Androidメモ

    OpenGLを利用した3Dプログラムを作成する。 Googleのチュートリアルのソースコード 参考リンク OpenGLプログラム OpenGL入門 チュートリアル1 背景を黒で塗り潰すOpenGLプログラムを作成する。 GLTutorialOne.java package edu.union; import javax.microedition.khronos.opengles.*; import android.content.*; //チュートリアル1 public class GLTutorialOne extends GLTutorialBase { //コンストラクタ public GLTutorialOne(Context c) { super(c); } //初期化 protected void init(GL10 gl) { //

  • GLUTによる「手抜き」OpenGL入門

    資料: 今までにあった質問 リフレッシュレートの変更 AUX 版, Indy 版, 書籍版 床井研究室 (OpenGL 関連記事) 柴山 健伸 先生 (システム工学部情報通信システム学科) の混沌としたサンプル 陳 謙 先生 (システム工学部デザイン情報学科) の Motif を使ったサンプル 中山 礼児 氏 (経済学部 2000 年卒) の Delphi についての解説 The OpenGL WEB Site (OpenGL の総山) GLUT - The OpenGL Utility Toolkit (OpenGL.org の GLUT のページ) OpenGL Code & Tutorial Listings (OpenGL.org のチュートリアル集) OpenGL Technical FAQ (OpenGL について良く聞かれる質問) OpenGL FAQ 日語 (OpenG

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