","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">
SAP SuccessFactorsは、組織心理学者や HR テクノロジーのエキスパートから構成される Growth and Insights チームを擁しています。このチームは定期的に世界の人事のトレンドを分析し、「メタトレンド」レポートを発表しています。本稿ではその中から2024年におけるグローバルの人事トレンドをご紹介させていただきます。 本レポート全編はこちらから確認いただけます。 はじめに – 従業員エクスペリエンスが人事のトレンドと戦略を浸透させ続けている 2023 年の人事トレンド分析では、従業員エクスペリエンス (EX) を一時的なトレンドというよりも普遍的な人事戦略のテーマとして捉えることが重要であることを明らかにしました。従業員エクスペリエンスは2024年も引き続き重要なテーマとなります。今年のトレンドでは、2024年に直面する予測不能な環境を乗り越えていくためにも、E
あんどう・こうだい/1979年、大阪府生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社NTTドコモを経て、ジェイコムホールディングス(現:ライク)のジェイコムで取締役営業副本部長等を歴任。2013年、「識学」という考え方に出合い独立。識学講師として、数々の企業の業績アップに貢献。2015年、識学を1日でも早く社会に広めるために、識学を設立。人と会社を成長させるマネジメント方法として、口コミで広がる。2019年、創業からわずか3年11カ月でマザーズ上場を果たす。2022年3月現在で、約2700社以上の導入実績があり、注目を集めている。最新刊『数値化の鬼』(ダイヤモンド社)の他に、29万部を突破したベストセラー『リーダーの仮面』(ダイヤモンド社)などがある。 リーダーの仮面 全国で1900社が導入し、「いま最も人を成長させる組織論」と話題のマネジメント法の「識学(しきがく)」。本書では、その識学のメソッドを
歴史通の経営コンサルタント。小宮コンサルタンツ コンサルティング事業部長・エグゼクティブコンサルタント。1974年、広島市生まれ。早稲田大学法学部卒業後、生命保険会社、大手コンサルティング会社、起業を経て、現在に至る。小学1年生のころから偉人の伝記を読むのが好きで、徳川家康などの伝記や漫画を読みあさっていた。小学4年生のとき、両親に買ってもらった「日本の歴史」シリーズにハマり過ぎて、両親からとり上げられるほどだった。中学は中高一貫の男子校に進学。最初の授業で国語の先生に司馬遼太郎著『最後の将軍』をすすめられたことをきっかけに、中学・高校で司馬遼太郎の著作を読破し、日本史・中国史・欧州史・米国史と歴史書も読みあさる。現在は経営コンサルタントとして経営戦略の立案・実践や経営課題の解決を支援するなど、100社以上の経営者・経営幹部と向き合い、歴史を活かしたアドバイスも多数実践してきた。初の著書『
しのがや・けいた/1982年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。慶應義塾大学先導研究センターパネル調査共同研究拠点研究員、日本大学経済学部教授を経て、2024年4月より学習院大学文学部心理学科教授。専門は教授・学習心理学。認知心理学に基づいて、教育現場と協働しながら効果的な学習法や指導法を研究している。著書に『予習の科学―「深い理解」につながる家庭学習』(図書文化社)がある。 ニュースな本 ビジネス・経済から、エンタメに教育、政治まで…。世の中には山のように書籍が存在する。その中から「読んでためになる」「成長できる」「思わずうなる」ような書籍を厳選し、その一部をお届けする連載。話題の新刊から埋もれた名著まで、きっと素敵な発見があるはずだ。気になる書籍があれば、ぜひ元の書籍を読んでほしい。 バックナンバー一覧 発言を一言一句メモしたノートを後から見返しても、イマイ
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パナソニック ホールディングス(HD)門真拠点の一角に、「製品セキュリティセンター」がある。デモスペースにはインターホンなどの製品が並び、モニターに示された世界地図にはサイバー攻撃を示す矢印が飛び交う。 「出荷前にリスクをどれだけ縮小できるかが重要だ」。パナソニックHDの中野学製品セキュリティセンター部長はこう断言する。 経済産業省は2024年度中に、IoT(インターネット・オブ・シングズ)製品のセキュリティーを評価する制度を始める。制度への対応を迫られるIoT製品メーカーにとって、鍵となるのが製品の企画・設計段階からセキュリティー対策を組み込む「セキュリティー・バイ・デザイン」の考え方だ。 パナソニックHDは洗濯機や空調設備、車載装置など様々なIoT製品を手掛ける事業会社を抱えており、製品のセキュリティー対策に力を注ぐ。セキュリティー・バイ・デザインを担う人材として主に開発部門の技術者や
サマリー:あなたがよく知っている素晴らしい組織を思い浮かべて欲しい。その組織は、「人的資源」の寄せ集めだろうか。それとも、生きた人間のコミュニティだろうか。今回は、素晴らしい組織をつくるためにマネジャーが考える... もっと見るべき「マネジメントの話」を取り上げる。本稿は『これからのマネジャーが大切にすべきこと』(ダイヤモンド社、2021年)の一部を抜粋し、紹介したものである。 閉じる 「マネジャーは指揮者」という神話 マネジャーは、しばしばオーケストラの指揮者にたとえられる。壇上でメンバーの前に立ち、指揮棒を素早く振るうとマーケティング部門が演奏を開始し、指揮棒をゆっくり振るうと営業部門がそれに加わる。そして、両腕を大きく動かして合図すると、人事部門、PR部門、IT部門が一斉に美しい音楽を奏ではじめる。これは、マネジャーが夢見る理想の世界だ。実際、指揮者が講師を務めるリーダーシップセミナ
法人向けクラウド管理プラットフォーム「AvePoint Online Services」国内での導入企業が約400社・利用ユーザー数200万人を突破Microsoft 365環境下でのワークプレイス管理ツールで大企業や官公庁から中小企業への導入が加速、生成AI時代に急上昇するクラウドデータ管理への関心を背景に 法人向けクラウドデータ管理ツールを開発するAvePoint Japan株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:塩光 献、以下「AvePoint」「当社」)は、安全なコラボレーション環境を実現するSaaS & データ管理プラットフォーム「AvePoint Online Services」の利用ユーザー数が、約400社の企業への導入を通じて200万人を突破したことをご報告します。「AvePoint Online Services」は、Microsoft 365環境下での安全で効率的なク
今回は、2日間にわたり6つのトークセッションを配信します。1セッションは気軽に視聴できる50分です。働くなかで、誰もが一度は気にしたことがあるテーマをゲストとともに深掘りします。 初日のみどころは、特別セッションとして2023WBC 侍ジャパンヘッドコーチとして日本をWBC優勝に導いた白井 一幸氏と当社ヒューマン&カルチャー本部長兼 コクヨアカデミア学長 越川 康成が「人が育ち輝く、強い組織づくり世界一のチームビルディングと人事戦略」について語り合います。 また2日目の『「働きがいのある会社ランキング」中規模部門TOP20企業が語る、働きがいづくり㊙実践法』では、株式会社コンカー、株式会社タイミー、株式会社ヤッホーブルーイングの成功の裏側を公開。 ほかにも、トヨタ自動車株式会社、リクルートワークス研究所、オープンワークス株式会社、ランサーズ株式会社、株式会社mento、そして話題の書籍著者
ユニファイドコミュニケーションの領域において、AIは従業員同士の連携や生産性を向上させる。しかし、企業がAIから最大限の効果を得るためには、AIに伴うリスクを解消しなければならない。 AI(人工知能)はテクノロジーのトレンドであり、ビジネスと消費者の両方で利用されている。ITの意思決定者は、AIがどのように機能するかを理解しようとするよりも、AIが価値をもたらす場所やユースケースに焦点を当てる必要がある。 AIで会議や共同作業はどこまで楽になる? 効果とリスクまとめ 企業にとって、ユニファイドコミュニケーション(UC)の領域は、AIのユースケースの一つだ。UCは、生産性の向上と共同作業のための考え方だ。COVID-19の大流行から抜け出した今、UCはテレワークやハイブリッドワークもサポートするものでなければならない。 最近まで、UCはAIなしでこれらのニーズに効果的に対応してきた。しかし、
新規事業の成功には、体系的なステップと市場分析、革新的なアイデア生成、そして強固なビジネスモデルの構築が欠かせません。また、現代のビジネス環境では、トレンドの把握や持続可能な事業運営、法規制と知的財産の管理も重要な要素となります。本記事では、これらの要点を詳しく解説し、成功と失敗の事例から学ぶ教訓も提供します。 目次 1 新規事業開発のステップ 1-1 市場分析の重要性 1-2 アイデア生成のプロセス 1-3 ビジネスモデルの構築 2 トレンドとイノベーション 2-1 技術トレンドの把握 2-2 イノベーションの創出 2-3 持続可能な事業の追求 3 資金調達と財務戦略 3-1 起業資金の調達方法 3-2 効果的な資金管理 3-3 リスク管理の重要性 4 チームビルディングの極意 4-1 優れたチームメンバーの選定方法 4-2 効果的なコミュニケーションの実践 4-3 チームワークを高める
米Microsoft(マイクロソフト)は米国時間2024年5月21日から開いた年次イベント「Microsoft Build」に合わせて、クラウドサービス「Microsoft Azure」の機能強化を発表した。生成AI(人工知能)関連サービスを中心に、追加された主要25機能を解説する。 今年もAI一色に染まったMicrosoft Build。「AI時代のニーズに応える、最も完全でスケーラブルなAIインフラを用意している」。基調講演でマイクロソフトのサティア・ナデラCEO(最高経営責任者)はこう語り、Azure関連の新サービスを発表した。 プレビュー版として提供してきた生成AIサービスの中核の1つ「Azure AI Studio」は、一般利用が可能になった。AzureのAI関連機能を一元的に管理するサービスで、米OpenAI(オープンAI)や米Meta(メタ)などが提供する1600以上のAIモ
イトーキ中央研究所、働く人の意識と職場環境満足度向上要因をまとめた「働き方とオフィス2024」を公開オフィスに満足している人の出社への前向き度は通常の2倍以上!オフィス環境満足度と出社意欲、エンゲージメントの因果関係が明らかに 株式会社イトーキ(本社:東京都中央区、社長:湊 宏司)は、全国の正社員・経営者約5,000人を対象に働き方・オフィス環境に対する意識と満足度向上要因をまとめた「働き方とオフィス2024」を公開しました。 リモートワークなどの普及によりさらなる働き方変革・オフィス環境構築の機運が高まるなか、オフィスの存在価値は大きく変化しています。中長期視点でワークスタイルやワークプレイスのあり方についてリサーチを行うイトーキ中央研究所が分析を行った本調査結果は、新しい働き方の導入や働く人のエンゲージメント向上のための環境づくりにおける課題とヒントが伺える結果となりました。 調査ハイ
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