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2015年10月22-24日、ポルトガル東部のポルタレグレ県で、クロスカントリーラリー「バハ・ポルタレグレ500」が開催された。今年で29回目となるこのラリーは、ダカールラリーへの参戦車両も集う、極めて過酷なもの。その代表的な参戦車両や走行シーンを、写真で紹介する。(文と写真=廣本 泉) 日本では、ややマイナーなクロスカントリーラリーも、海外では人気のモータースポーツのひとつ。かつて“砂漠のF1”とも称された伝統のダカールラリーを筆頭に、世界各国で国際イベントが開かれている。今回紹介するのは、FIAのシリーズ戦「クロスカントリーラリー・ワールドカップ」の第9戦となる「バハ・ポルタレグレ500」。2015年10月22日から24日にかけて開催され、92台の四輪を筆頭に、二輪、バギーなど計312台が参戦した。写真は、地元チームが投入したオリジナルラリー車両の「ヴァンゲスト プロトVGJH12」。
1990年代、いや2000年代も後半に入る頃まで定番だった「サイクリングジャージ=スポンサーロゴベタベタ、色も爆発でデザインめちゃくちゃ!」というあの景色がようやくだいぶ遠のいてきた昨今。その変化の立役者といえばやはりイギリス生まれの「Rapha」(ラファ)でしょう。ファウスト・コッピからエディ・メルクスの頃までのクラシックなジャージにインスパイアされたラファのデザインは多くのサイクリストに衝撃を与えました。今回の連載は、イギリス発のサイクリングウエアブランドでめぼしいところを、日本人目線でピックアップしてみました。 防水、防風、透湿性や風をはらまないなどサイクリストのニーズを押さえつつ、タウンウェアとしても申し分ないおしゃれ感がポイントのヴルパイン。男性ラインだけでスタートして余裕が出てきたら女性ラインもというブランドが多い中、最初から女性ラインもしっかりというのが創業者のニックの信念だ
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