タグ

dynamicsとtrainに関するy-yosukeのブックマーク (1)

  • 大型風洞7月再開 最大400km/hの風で鉄道車両の空力騒音や空気抵抗など測定 | 乗りものニュース

    鉄道総合技術研究所の「風洞技術センター」にある「大型低騒音風洞」のリニューアル工事が2016年7月15日に竣工します。 直径5mの送風機を設置 鉄道に関する研究開発、調査などを手掛けるJRグループの公益財団法人鉄道総合技術研究所(鉄道総研)は2016年5月26日(木)、滋賀県米原市の「風洞技術センター」において進めている「大型低騒音風洞」のリニューアル工事について、今年7月15日(金)に竣工し運転を再開する予定であることを発表しました。 「大型低騒音風洞」とは長さおよそ1mの羽根12枚からなる直径5mの主送風機によって、人工的な風を全長228mある周回状のトンネル(風路)に発生させ、測定部に設置した実機や模型に風を当てて、空力騒音や空気抵抗などを測定する設備です。 「大型低騒音風洞」の概要(画像出典:鉄道総合技術研究所)。 測定部における最高風速は400km/h。また、測定部に測定対象がな

    大型風洞7月再開 最大400km/hの風で鉄道車両の空力騒音や空気抵抗など測定 | 乗りものニュース
  • 1