![日産、4輪駆動EVレーシングカー新型「リーフ NISMO RC」。先代から2倍以上の最高出力&最大トルクで0-100km/h加速は3.4秒](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c3874f21316bdd6889a2061c8e2fb5d7d395e090/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcar.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fcar%2Flist%2F1156%2F006%2F010.jpg)
日産が、新しい電動パワートレイン(駆動装置)「e-POWER」を搭載した100%モーター駆動の新型コンパクトカー「NOTE e-POWER」を発売。従来の電気自動車と何が違うのでしょうか。 エンジンはタイヤに直接つながっていない 日産は2016年11月2日(水)、新しい電動パワートレイン(駆動装置)「e-POWER」を搭載したコンパクトカー「NOTE e-POWER」を発売しました。 2016年11月2日に発売された日産「NOTE e-POWER」(画像出典:日産自動車)。 「e-POWER」はガソリンエンジンとモーターを融合した新しいパワーユニットで、これを搭載したクルマは、ガソリンエンジンによって発電した電気で走行。従来のハイブリッド車では、駆動にエンジンと小型モーターを併用していますが、「e-POWER」では、エンジンはタイヤに直接つながっておらず、「日産リーフ」にも搭載している大出
日産自動車は、航続距離が約300キロ・メートルと従来より3割伸びた電気自動車(EV)「リーフ」の後継車を年内にも発売する。 搭載するリチウムイオン電池の性能を改良した。環境規制の強化を見据えて、国内に加え、米国市場での販売拡大を狙う。 リーフは2010年12月に発売した。翌11年の東日本大震災に伴う原子力発電所事故で、国内が電力不足に陥ったこともあり、家庭用電源の蓄電池としての機能も期待され、売り上げを伸ばした。 リーフの世界累計販売台数は5月までに約17万台。日産はEVの開発に力を入れており、世界市場に占めるシェア(占有率)は4割を占める。 日産関係者によると、後継リーフは、搭載するリチウムイオン電池の重さや大きさをほとんど変えない。充電後に走行できる最長距離は従来の約230キロ・メートルから70キロ・メートル程度伸びるという。
日産自動車が、6月21日に初公開する2014年のルマン24時間耐久レース参戦マシン。同車がEVである可能性が出てきた。 これは6月13日、日産自動車がグローバル公式サイトを通じて配信した映像から明らかになったもの。『Electrifying Le Mans』と題した映像で、EVらしきニューマシンを予告している。 日産が2014年のルマンにエントリーするのは、「ガレージ56」と呼ばれる特別枠。これは、2012年の日産デルタウィングと同じく、未来の技術を搭載したマシンで争う実験車的カテゴリー。 なお現時点では、マシンの詳細は公表されていない。日産自動車がグローバル公式サイトで公開した予告映像では、ゼロエミッションを意味する「zeod」の文字が配されたニューマシンの姿が、一瞬映し出されている。 《森脇稔》
ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル
車両全周カメラによる周辺環境認識技術と、4Gデータ通信による車両遠隔モニタリングシステムを備え自律走行ができる日産の電気自動車(EV)「NSC‐2015」のデモンストレーションがCEATEC JAPANで行われていたのでその一部始終を写真とムービーに納めてきました。 幕張メッセのホール内に巨大な走行スペースが登場。 これが自立走行が可能な電気自動車「NSC‐2015」。 ベースは既に市販されている日産の「リーフ」。 後ろから見るとこんな感じ。 車体の周囲に集まり何かを確認している関係者たち。 MCの女性が登場しデモンストレーションがスタート。 スマートフォンで自動運転に切り替えると、無人の車が走り出し空いている駐車スペースまで自走し、ススッと止まるデモの一部始終は以下のムービーで見られます。 自律走行ができる電気自動車「NSC‐2015」が駐車場に入る様子 - YouTube さすがに、座
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く